HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よそのお子さんを叱りますか?

よそのお子さんを叱りますか?

2010.3.12 10:44    0 9

質問者: ななこさん(38歳)

先日の自分の言動について、皆さんにご意見頂ければと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

私には小学3年、1年の息子がいます。
ある習い事をしていて、その日は体験もかねて、知り合いの教室に、主人と4人で行きました。

全部で男の子が10人ほどいたでしょうか。
みんなその教室の子供なので、親御さんは二組ほどいました。

見慣れない我が子を物珍しく思ってか、1年生の男の子が近くをウロウロしていました。
休憩時間でしたので、親睦もかねて、「一緒に遊んできたら?」と息子達に声をかけました。
まぁ、すんなりと子供同士遊べる訳ではないですし、様子をみていたら、いきなりその男の子が、長男のお尻に、いわゆるカンチョー(汗)をしてきて大笑いで逃げていきました。
長男は怒るでもなく、困惑していました。
なんだろー・・・と思いましたが、子供同士ですし、正直私の息子達もやんちゃで、兄弟でふざけてそういう事をしない訳ではありません。
そしてまた様子をみていたら、どうもその男の子はやんちゃすぎる?のか、同じ教室の男の子達とは輪の中に入れてもらえない様で、また、息子達の所に来ました。

長男は、知らない子に攻撃された後なので警戒してましたが、次男がぼんやり立っていると、思いきり次男の股間めがけてパンチしてきたのです。

次男はビックリと同時に、痛かったのか涙目に。

とっさに「そういう事をしてはいけません!」と、怒鳴ってしまいました。(ちょっと感情的になったと思います)

離れて休憩していた先生が、どう思ったか、「休憩終わり!集合!」といった事で、何事もなかったようにその場は終わったのですが・・・・

息子には「お母さん恥ずかしい」と言われ、主人には「子供のする事だから、いちいち言うんじゃない」と言われ・・・・・

そうか!?股間を打撃することが???・・・と、思い一人憤ってしまったのです。

私は外でも息子達が良くない事をしたら、はっきり注意します。同じように、他の子供にも注意します。(実の子供よりは甘いですが)
そして、自分の子供が親のいないところでよくないところを見たら、注意して欲しいと思うのです。

でも、恥ずかしいと言われ、気にしなかったらよいと言われる事に納得出来ないのです。

厳しいご意見でも良いので、思った事を教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪、悪いことをした子供はよその子供でも自分の子供と同じように叱ります。

ですが、今回スレ主さんから見てその子供は他の子供の仲間に入れていなかったんですよね?
やっていることは確かに悪いことだけど、何故やったかを考えたら、私にはスレ主さんみたいにその子供を頭ごなしに叱ることは出来ないと思います。
「そういうことをしたら痛いからやめてね」とまず言ったと思います。
それでもやめなかったら考えますが、やられていることがやられている内容だし、親が大袈裟に騒ぎ立てたらスレ主さんの子供さんたちも、やられたこと内容がみんなに知られる恥ずかしさ、自分の親がささいなことで大騒ぎしたことの恥ずかしさでいたたまれなかったのではないでしょうか?
それに、男の子ってそんなものではないですか?
叱り飛ばす内容でもないと思いますが。
私は女の子ママですが、男の子はカンチョーしてなんぼ、前を狙ってふざけてなんぼのレヘ゛ルだと思ってます。
男の子がふざけあっているのを見たら、よくそんなことしてますよ?
だから息子さんもご主人もいつものおふざけだし怒らなくていいといったのでは?
悪いことをしてもよその子供は叱らなくてもいいという意味ではないとおもいますよ。

私なら、教室が気に入っても自分が騒ぎ立ててしまった教室には、もう恥ずかしくて入会できないです。

2010.3.12 13:51 16

マラー(秘密)

ななこさんはじめまして。

私は結構注意しちゃいますね、よそのお子さんに。

股間目掛けてパンチなんて絶対ダメです。注意すべきだと思います。

すべての方ではありませんが
スーパーなどで駆け回っている子供を注意しないママさんをよく見かけます。子供のすることだから仕方ないと思っているのでしょうけど、実際私に子供ぶつかってきたので私は母親がいても迷わず、「あぶないでしょ」って注意しちゃいました。(私は既婚ですが子供はいません。)母親らしき人ににらまれちゃいましたけど…(笑)

自分の甥っ子姪っ子であろうが、よその子であろうが他人に迷惑をかける行為をしていたら私は注意するタイプですね。私にももし子供がいるとして、悪いことをしてたら叱ってほしいと思います。私は注意するの賛成派です。

2010.3.12 14:33 12

メイメイ(秘密)

悪意から、いたずらしたり乱暴したりする子供には、
私も、よその子であろうと、注意します。

でも、今回の状況をみると、その子は構ってほしくてオフザケ程度だったのかなって思ったので、自分の子どもが助けを求めてこなければ、「びっくりしちゃうよね~!」とか子どもにフォローを入れるくらいだったかもしれません。

子どもの世界って些細なことで、過ごしにくくなったりするので、親が介入するのは、子どもがSOSを発信してきた時で良いのかなって思ったりします。

2010.3.12 15:07 13

ぼうろ(32歳)

股間にパンチは、おふざけの域を超えてます。
まかり間違えば大けがです。
それに放置すればエスカレートします。

その時、その場でに怒鳴ったのは効果的と思います。

私も、そんな場面を目前にしたら、きっと大声で注意します。

以前に近所の男の子が、年下の女の子のお腹を蹴ったときには同じように大声でしかりつけましたよ。

その子のためにも、近くにいる大人は叱ってやるべきでは?

2010.3.12 22:38 15

のんき(43歳)

親の立場なら注意します。
でも自分が子供の立場なら恥ずかしいと思ってしまいますねぇ。

じゃあ親はどうすればいいのよって感じですが。。。難しいですね。

2010.3.12 22:59 10

わか(秘密)

男の子二人の母です。
私も明らかに良くない行為をしていたら他の子も叱りますが、今回のスレ主さんのケースだったら叱りはしないかも。
私も男の子がいるので分かるんですが、力加減は別にして男の子からみたら悪ふざけレヘ゛ルだと思います。
力加減に関しては「やるなら急所だから手加減してね」くらいは言うかも知れないけど。
もう小学生ですよね?
男の子なんだし、嫌だったり不快なら親が介入しなくても自分で解決する年齢だと私は思いますが…

2010.3.12 23:33 10

ミミロル(35歳)

ミミロルさん

>嫌だったり不快なら親が介入しなくても自分で解決する年齢だと私は思いますが…

そうでしょうか?小学生といっても次男くんはまだ1年生ですよ?
子供の性格にもよるのでしょうが、
みんながみんな意思表示をしっかりできる年齢ではないし
まだまだ親やまわりの大人が関わらないといけない時期だと思います。

ななこさん

私がななこさんと同じ立場にあったとしたら
同じようにその子を叱ったと思います。
股間におもいきりパンチなんて、いたずらではなく暴力ですよね。
ただ、ご自分でも感情的だったとおっしゃっているし
もしかしたら少々言葉がきつかったとか
叱り声が大き過ぎた、ということがあって
ご主人や息子さんが「ちょっと・・」と思われたのかもしれませんね。

2010.3.14 00:09 9

CCレモン(35歳)

横になりすいません。
CCレモンさん、おっしゃる通り個人差もありますね。
皆が皆、意思を伝えられる子供とは限りません。
でも一年生とは言えど、春にはもう二年生になる一年生ですよね?
確かに親が一言言わないといけないケースもありますし、親が介入すればその場では簡単です。
でも小学生は親から離れて生活しているのです。
学校に親がいることはありませんし、放課後お友達との約束に親がついて行くケースもまずありません。
親が傍に常にいる訳ではないんですから、結局自分で自分の身を守り、意思を伝える必要はないでしょうか?今回のスレ主さんの場合は親は傍にいましたよね。
ただふざけていてめ力加減は過剰になることは男の子はよくあります。
いつでも親が制止可能な環境です。
だからこそ親の介入は最小限で良いのではないですか?
私はその状況に応じて出来るだけ自分で言う様に幼稚園から息子たちに促してきました。
もちろん全ての子供に当て嵌まらないことはわかりますが、大人が注意すべきところ、子供に解決させるところを見極めて対処するのがヘ゛ストだと私は思います。

2010.3.14 13:57 10

ミミロル(35歳)

スレ主です。
返信の投稿が遅くなった事、お許し下さい。

マラーさん、メイメイさん、ぼうろさん。のんきさん、わかさん、ミミロルさん、CCレモンさん、皆さんの垂直な意見が聞けて嬉しかったです。

股間をパンチ・・・は、色々な意見があり、自分だけが正しいと思ってはいけないな、と、あらためて考えさせられました。
ただ、私の中ではやはりそれは男の子のやんちゃの範疇ではないな・・・とも思いました。
でも、確かに、私の叱り方・・・というのは、子供の言うとおり、良くなかったと反省致しました。

投稿にもあるように、息子達は割と嫌な事を他人にされても、我慢するところがあります。
だから、私が見ていないところでも日常そのような場面になっても、何も言わないと思います。
だから、その場を見てしまった私は、冷静になることなく、感情的に叱ってしまいました。
言い訳になりますね・・・。
もし、あの時に戻れたら、一呼吸おいて、「そういう事をされたら痛いと思うよ?やめようね」と、その子供に、何が悪い事か教えてあげる事が大事だったな、と思います。

息子達にはその時も別の時も、「嫌な事をされたら黙ってないでちゃんと自分の口で相手に言うんだよ」とは言っていますが、確かに母親が感情的によその子供を叱ったのを見たら、きっと逆に相手が可哀想に思ってしまったのだと思います。
だから、恥ずかしいと思ったのでしょう。

三日前までは悶々としていたのですが、こうして皆さんの意見が聞けた事で、自分を冷静に見つめ直せる事が出来ました。
常日頃、感情が直ぐに表に出やすくて・・・主人もそう言った面を諫めたのかと感じます。

皆様本当にありがとうございました。

2010.3.15 14:14 9

ななこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page