HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしても出来ません・・...

どうしても出来ません・・・近所付き合い

2004.2.19 19:39    1 10

質問者: のりのりさん(35歳)

「母親のくせに」「困った時どうするのよ!」「だらしない!」「自分勝手だ」言いたいように言われてます。
私は人付き合いがとにかく苦手で、ご近所の奥さん方との井戸端会議なんて出来ませんし、変人かもしれません。専業主婦していましたが、近所のゴタゴタでノイローゼになりそうなので、働きに出ました。一緒にお茶したりとかベタベタ付き合うのが苦手です。それに先輩主婦から子供のことで何かと言われ参ってしまいました。私は気を使っていたのですが・・・。
知らない間に近所では話したこともないような人にまで、ツンケンされたりスーパーで会っても凄い目付きで睨まれる始末で愕然としました。
近所付き合いをしないと、そこまでされなきゃいけないのですか。
これから先、長い付き合いは分かってますが、近所付き合いの苦手な人ってどこにでもいるじゃないですか。子ども会とかPTAとかお手伝いをしたりしています。それだけじゃダメなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、その気持ちが顔や態度に周りの人が気づくくらい出てるんだと思います
愛想が悪いだけじゃなくて、相手に誤解を招くような態度を気づかないうちにしているんだと思いますよ

もって産まれた性格ですから諦めるしかないと思いますが、ご近所付き合いは、常識的な礼儀の範囲と心得てお付き合いをしていかないと、当然みんなから良く思われないと思います

>近所付き合いの苦手な人ってどこにでもいるじゃないですか。
>子ども会とかPTAとかお手伝いをしたりしています。それだけじゃダメなんですか?

って開き直った事を言うようだから、周りにもそういう印象をもたれちゃうんだと思います
嫌なのは自分の我侭だと思い直して、人の輪に溶け込む努力をしなければずっと損をする事になっちゃいますよ

2004.2.20 14:19 18

ととこ(34歳)

とても苦しい状況のようですね。
私は、人付き合いが苦手ではありませんがいい年して人見知りします。
結婚して社宅に越してきて、ここに居る人たちはどんな人が入ったのかなと興味津々の様子でしたが、私はいつも下見て素通りしてました。

少しずつ挨拶仲間が増えてきた今だから言えるのですが、主婦は外面持ってないとダメかな・・・なんて。
 例えばお茶会のお誘いあったら、普通に断るより「行きたいのは山々なんだけど〜また誘ってね。」と気さくな方がお互い後味いいですよ。あとは忙しい振りして避けてればいいかも。
 とは言え、ツンケンされたり睨まれたりは酷い!ですね。
気が済むまでさせといて、後は挨拶程度の付き合いが出来るチャンスを待ちましょう。
 弱気にならず頑張って下さいね。

2004.2.20 22:55 12

ポコぽこ(30歳)

こんにちは。2歳の娘がいるのですが私も結構な人見知りの為近所付き合いがほとんどありません。公団に住んでいて環境的には同じ年の子おもつ親がたくさんいるのですがなかなか毎日遊ぶ友人なんかはできません。でも逆にそれでいいのかなって思っています。気使ってストレス貯めるより・・子供の為にはどうかわかんないけど?のりのりさんはPTAとかやっているのならそれでだけで十分じゃないですか?無理に自分を変えるより挨拶程度で色々言いたいなら自分の聞こえないところで言わせておけば、それよりそんな狭い枠で考えないでその人たちのために考える時間が自分にとって無駄じゃないですか?私はのりのりさんのやってることは十分だと思います。なんか意味わかんなくなってしまったけどごめんなさい。でも元気出してください。

2004.2.21 00:28 19

やっちん(秘密)

私は、転勤族の妻で結婚してから転々としましたが今まで社宅にしか住んだことがありません。

今年転勤の予定があり、社宅での人付き合いの面倒な事を考えて高いお金を払ってでも今回は社宅はやめようかと思っていた所です。

え〜っ。普通のアパートやマンションなどに住んでいてもつき合いって面倒なんですか?お子さんいるから近所とのつき合いが大変なんでしょうか?(私はいないので・・・)

なんだか、新しい土地でやっていけるか心配になってきました。

どちらかというと、近所とは挨拶程度で干渉されない環境でのんびりぼんやり暮らしたいのにな〜。これなら社宅の方がましかも・・・。

転勤が本決まりになるまでに、どちらにするか再度検討しなくては。
参考になりました。

2004.2.21 14:40 13

匿名(秘密)

のりのりさん、こんにちは。
全然かまいませんよ。あまり気にしないでください。
子ども会とかPTAとかお手伝いをしたりしているのだから、無理にママ友と話したり等しなくてもよいと思いますよ。頑張ってね。

2004.2.21 14:50 38

ローズ(35歳)

はじめまして。

何だか面倒なご近所さんたちのようで、お気の毒です。
私も一軒家に住むようになり、1年経ちましたが
ご近所さんは小さいお子さんがある方ばかりで、
うちは夫婦2人だけなので、なかなか接点がとれず
挨拶程度で、あまりお付き合いしてません。

のりのりさんはお仕事に出られてるし、
もう少し時間が経ったら、周りも放っておいてくれるようになるのでは。
甘いでしょうか・・。

ご近所とはほどほどの距離置きたいですよね。
他人の噂話なんかに巻き込まれたら、たまりませんし、
ましてやうちのことにまで口出しされてはねぇ。

のりのりさんは普段行事にも参加されてるようですし、
会釈とか挨拶とかできていれば、そのうち収まりますよ。
もうしばらく辛抱して、ご家族で仲良くすごして乗り越えて下さい。
こんなことしか言えませんが。

2004.2.22 15:02 9

ひだまり(秘密)

のりのりさん、こんにちは。
私も主婦の近所付き合いが苦手な一人です。

私もいろいろ思い悩んだ事はありました…が、
その悩みを自分なりに分析していくと、私は近所の人に対して
「良く思ってもらいたい」
という、相手に対する期待があってその通りにならないと人の目を気にする悪循環にはまってしまっていたようです。

のりのりさんが、近所の人に対して傷つけるような事を何もしていないなら、堂々と毎日過ごしてみましょうよ!

どんな場所にいっても、主婦仲間以外でも、誰かに当たらずにはいられない、「心が不幸な人」はいるものです。
そんな人をいちいち見つけて「あなたは○×△…!」とまくしたてても疲れるだけです。

のりのりさんが近所の人に対して明るくにっこりと「こんにちは」と挨拶をしたら、いくら悪口を言っていようと他の人はちゃんと自分でのりのりさんの人柄を判断するようになり、逆にそんな悪口ばかり言うような人の側は幸せになれないから離れていきますよ。

明るく、笑顔で挨拶!ここがポイントです(^-^)

ただし、「挨拶しても、無視されるから…」と、怖がらず、
相手に決して期待しないで、ただ淡々と明るい笑顔で挨拶をしてみてくださいね。

きっとのりのりさんと波長の合う人が出てきますよ。

のりのりさんが幸せに過ごせるようにお祈りしています。(^^)

2004.2.22 20:26 12

水仙(秘密)

私も苦手です。人付き合い。もともと人見知りで、
知らない人と話すのが怖いです。
それでも、一人目の子供の時はがんばって公園に行き、
近所の人とも関わりを持っていました。ですが、二人目は
疲れきってしまい、しばらく引きこもっていました。
家に行き来するほどの友達がいないので子供が
かわいそうかなと思いましたが、外で知らない子と
自然に遊ぶ姿を見て、無理するのはやめました。

親が無理をすると子供にしわ寄せがいくと思います。
近所の人と立ち話程度できればいいんじゃないでしょうか。
あまり突っ込んだ付き合いになると、揉めた時に大変そうだし、
困った時に他人をはたして助けてくれるでしょうか?

かたくなに付き合いを拒否するのは問題あると思いますが、
自然体でいきましょうね。たぶんこういう人も多いと思いますよ。

2004.2.22 22:31 8

まめまめ(31歳)

こんにちわ。私も近所付き合い苦手です^^; 専業主婦で殆ど毎日家に
居ます。挨拶はきちんとするものの、特別な付き合いはしません。
中には、人付き合いが苦手じゃないの??と思う人なのに、付き合いたがる人も居ますが、適当にしてます。
別にのりのりさんは変じゃないと思いますよ。へたに首をつっこんで
面倒な事になるのは嫌ですもんね。ただ、付き合いもしない人から
にらまれるのはちょっと良く分からないですが、そうゆう人はほっといたらいいと思います。ましてのりのりさんは、お仕事されているよう
なので、仕事先でもいろいろとあるでしょ?その上近所までとなると
大変ですよ。。私もこの先何があるか分からないし、いつ何時お世話に
なるか迷惑をかけるか分からないって事を少しでも考えると、挨拶と
会ったら多少の会話を持つ事を心がけているかなぁ。多少の会話と
言っても、別にこちらから率先してごまするように話しかけるのでは
なく、たまたま話好きな人が隣にいるので、話かけられたら話すみたいな感じですけどね。まぁ、うちの近所の人は殆ど働いている人ばかり
なので、会わない事の方が多いですが、お話したとしてもお隣2件
の方ぐらいです。そんな感じで、あまり気負わず普通にしていたら
いいと思いますよ。がんばって下さいね。

2004.2.23 09:52 8

ララ(3歳)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。自分にも反省しなくてはならないところが沢山あります。時間をかけて直すよう努力します。

2004.2.25 21:03 6

のりのり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page