HOME > 質問広場 > くらし > 近所の方とどこまでお付き...

近所の方とどこまでお付き合いしますか?

2009.6.24 13:28    0 4

質問者: りこさん(秘密)

こんにちは。皆さんのご意見お聞かせください。

私には小学生と幼稚園児の子供がいます。
隣近所の方が、数ヶ月前からある生命保険会社で働きはじめたそうです。
暫くして「数人に、保険の案内の練習をしなくてはならないので、お願いしてもいい?時間は取らせないから」と言われ、断る理由もなかったので「私で良ければいいですよ」と言って協力しました。
練習が終わり、「イヘ゛ントなんかもちょくちょくやっているので、ト゛ーナツもらえるし、良かったら今度来てね!」と言われたんですが、その日から、月2くらいのヘ゜ースで誘われるんです。大体前日の夜に言われるのですが、最初の2回ほどは幼稚園などの予定がありお断わりしました。
断ってばかりいるのも申し訳ないし、1度くらいは…と思い3回目のお誘いの時は予定がなかったので行きました。
その後もちょくちょく誘われています。
何のイヘ゛ントなのかイマイチわからず、行ってそこにいる方とおしゃべりして終わりです。
毎回お断わりするのも申し訳ないし、でも正直毎回行くのも…と言う感じで。

現在の我が家の経済状況ではお付き合いで保険に入る余裕もないですし。
嘘をついて「出かけるので…」と言ったとしても、いつも仕事の合間合間に家に帰って来られているので、近所すぎてハ゛レてしまうし、少し困っています。

みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうお付き合いは絶対にしません。
きちんと興味がないからと断らないと、最終的には保険に入らないといけなくなるような状況に追い込まれますよ。

2009.6.24 15:39 12

みー(32歳)

某保険会社に旦那が加入してますが、勧誘員の人から私によくお誘いがあります。
何かを作る会とか名目ですが、忙しいし興味がないと断っていたら、最終的には一緒に働かないかという勧誘だと知らされました。
遊ぶだけで何か勧誘されても断るってできるならいいですが、どうなんでしょうね?
一度行って合わなかったとか、忙しいと言って断っていいのではと思います。

2009.6.24 19:10 12

保険(30歳)

そういうのと、ご近所付き合いっていうのは切り離して考えた方がいいです!!

向こうにしたら、ご近所さんじゃなくてカモにしか思ってない可能性が高いです。で、りこさんの方はご近所だからって強い態度に出られない、そういうところにつけこんでくる。。。
初めは愛想いいんですよ〜。で、だんだん断れない雰囲気にもっていかれちゃうんです。
お断りするのは申し訳ないなんて思ってる時点でまずいですよ。

私は一度痛い目にあったので、もうこりごりです。

2009.6.25 10:10 10

なな(31歳)

みなさん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
近所だから、もめ事は起こしたくないと思い、なかなかハッキリ言えずにいました。
今後誘われたらキチンとお断りしたいと思います。

ありがとうございました!

2009.6.26 09:26 17

りこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page