HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所付き合い上手くいっ...

ご近所付き合い上手くいってますか?

2007.4.4 23:33    0 5

質問者: うららさん(37歳)

先日、主人と2歳の娘がアパートの
敷地内で遊んでいました。
そこには、お隣の小2の男の子と
その子のお友達数人も遊んでいました。
主人が娘と芝生の上で座って遊んでいると、その男の子が急に主人の背中を
蹴ったそうなんです。その子は注意する間もないくらいの勢いで逃げて行き、主人はその子の母親に、こんなことがあってと・・・話したそうなんです。それと、以前にもうちの息子の
自転車を蹴ったりしていたことも
伝えたそうなんですが、まるで
うちの主人が嘘を言ってるかのような
目で、謝罪の言葉もなかったそうなんです。

その日の夕方から、外で会っても
目も合わせない、挨拶もしない。
うちが何か悪いことをしたかのような
態度なんです。
注意しなかった方がよかったのでしょうか?
でも、うちは何もしてないのに・・・
と、その日の夕方からずっと悶々と
したままで、すっきりしません。

皆さんはお子さんが何か悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたりして
注意されたらイヤですか?

わたしの気にしすぎなのでしょうか?
お隣だし顔を会わさないわけにもいかず・・・ でも無視され続け・・・
心の中では、放っておけばいいんだ。
うちは何も悪いことはしてないし。と
思ってはいるんですが・・・。
やっぱり納得がいかなくて。

皆さんの意見を聞かせて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


嫌な思いされていますね。

私は、引越ししてご近所にご挨拶に伺った時、「どこから来たの?」「もともとどこの出身?」「なんでここに引越ししたの?」「結婚してどれくらい?」
など、色々聞かれました。
一度にたくさん聞かれドン引きしてしまいました。

それから、距離を開けていますが、
それ以来逢ってもいません。

その方には、お子さんがいらっしゃるのですが、うちの前を通るときにドアポストを
手で押したりをよくしますね。
最初は、「子供のすることだから」と思っていましたが、何度もされると「親は何で注意しない!!」と思ってしまい、神経疑います。
(そういう事をするのは、うちだけみたいですが)

お隣だからと、ご近所付き合いしなくても
良いんじゃないでしょうか?
今の状況を聞く限り、関係がこじれても
あまり良い方向に行くようには思えません。
ご主人がお隣にお話して、謝るなどあれば
いいのですが、それもないのですよね。
少し変わっているのかもしれませんし、原因は他にあるかもしれません。

今は割り切って、「お隣はそういう可愛そうな人なんだな」と思っているほうが
ご自分も楽じゃないかなと思うのですが…
いかがですか?
色々な人がいるので、ご近所づきあいも
難しいですよね。

2007.4.5 13:01 11

みぃ(35歳)


子供が子供なら親も親です。悪いことをしたら注意すべきだし、親も注意されたら素直に受け入れるべきだと思います。無視されるなら無理にお付き合いする必要もないと思います。現在妊娠中ですが、『こういう親にはならないようにしよう!』と思うことは多いです・・・

2007.4.5 08:37 21

まい(23歳)


まいさん、みぃさん
お返事ありがとうございます。
気にしないのが一番ですよね。
考えれば考えるだけストレスが溜まるだけですしね・・・
それに、お付き合いしなくていいなら
それはそれで楽ですもんね。
私も常識のある親になろうと再確認
させられました。
はぁ・・・人間関係って難しいですね

これからは割り切って行こうと
思います。ありがとうございました☆

2007.4.5 20:22 22

うらら(37歳)


みゆさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、何処にでも1人はいるんですね。最近は出かけるのに駐車場に行くと、カーテンを開けてこっちを
ずっと見てるんですよ。
何か気がおかしくなりそうで・・・
悪いのは向こうなのに、何でうちが?って思っちゃいます。
もう一切関わるのは止めようと主人と
決めました。 
相手にするのもバカバカしいですしねぇ。

2007.4.6 16:01 8

うらら(37歳)


うららさん家は全然悪くないですよ。たまたまその家族が変わり者なだけで・・。
今の世の中、見てみぬふり・・言わぬが仏・・なんですよね〜。
こっちは悪いことをしたから注意したのにその事に頭にきて無視したりするんでしょ?その方は幼稚ですね。
いっさい関わらないで、隣に変わり者がいる〜程度に思った方が身のためですよ!
うちにも気にくわない親子がいますけど、関わってないだけいいかな?って思います。でも挨拶もしないし、いつも睨まれるし、意味不明です。
頭にきますけど友達にグチったりして
解消してます。。
気にしない、気にしない!

2007.4.6 11:26 17

みゆ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top