HOME > 質問広場 > くらし > 春野菜・菜の花についてくる虫…

春野菜・菜の花についてくる虫…

2010.3.13 15:30    1 4

質問者: おはなさん(30歳)

菜の花が大好きなんですが…
虫が病的に苦手なんです。

以前、何度か菜の花を買って料理に挑戦するたびに大量のごく小さい虫を発見してしまい、以来買うことが出来ません。

虫のついていない菜の花を買うコツ(そんなものあるのかな?)や、良い洗浄方法があれば是非教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も全く同じです。
菜の花は好きなのに、虫が怖くて買えません。
アブラナ科の野菜って美味しいけど虫がたくさん付きますよね。
農薬を大量に使っていない証拠なのかもしれないですが、
何とかならないですかね。

回答になっていなくてすみません。。。

2010.3.13 23:19 29

みぃこ(365歳)

私も虫駄目です><
いくら農薬が少なくていいんだよ、と言われても嫌です。
以前キャベツや白菜を洗っていたら中からかなりの大きさのものがこんにちわ~って・・・家で一人で絶叫しました。

私の地域では菜の花って紙に包まれていて買う前に中が確認できないんですよね。
私はブロッコリーが好きなのですがこれも虫の危険があるので、買うときにはガン見してます。
調理前にしばらく水につけておく&よ~く水で流す。
調理も電子レンジでチンではなくお湯でゆでてもし虫がいても浮いてくるように、位しかやっていません。

何か良い方法ないですかね~

2010.3.14 09:11 22

kuu(36歳)

菜の花、美味しいですよね~。

野菜に付いた虫を取り除くのは、
私も「水に漬けこむ」という方法で行っています。
付け込んだ上に、外に出しておけば、
虫の種類によっては、勝手に逃げて行き、始末がしやすいです。
ですが、それでも取りきれない時もありますけれど…。

最近、少し家庭菜園を始めたのですが、
家で収穫した物は、市販の野菜と味が違います。
また、葉物で虫が付かない様にするには、手間か農薬が必要です。
なので、虫が付いている野菜は、体には良いだろう…と思います。

おはなさんは、「つまみ菜(ツケナ)」という野菜をご存知でしょうか?
私も、お隣さんから分けて頂き、今年初めて知ったのですが、
アブラナ科の野菜で、菜の花より美味しく感じました。
しかも、農薬は使っていないはずなのに、
虫は付いてなかったんですよね…。
このつまみ菜について調べてみたら、
生育が早く“虫が付きにくい”そうです。
多湿には弱いそうですが、比較的育てやすい野菜でもあるようです。

自分で育てるとなると、ちょっと大がかりな話になりますが、
アブラナ科で、そういう性質の物がありますので、
もし店頭に並んでいる様でしたら、是非ご覧になって下さい。

2010.3.15 11:26 22

りす(40歳)

同じように思っていらっしゃる方がいるんですね。
身体に良いことは重々承知のはずですが、やっぱり虫が…ということで私も大好きなブロッコリーもいつも恐々です。
でもこればかりはしょうがないですよね…

「つまみ菜」初めて知りました。
情報ありがとうございます、さっそくスーパーで探してみますね!

皆さんご意見等ありがとうございました。

2010.3.15 19:25 21

おはな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top