HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おたふくの潜伏期間

おたふくの潜伏期間

2010.3.13 22:45    0 2

質問者: めーめーさん(37歳)

はじめて投稿させてもらいます。
2歳の女の子と6歳の男の子の母です。
先日、友達の子供と遊んだのですが、その中の一人の子がおたふくになってしまいました。一緒に遊んだ日の13日後には息子の卒園式です。うつっているか心配で...
潜伏期間が2~3週間だと聞きましたが、13日後というのは微妙です。おたふくになった方は、潜伏期間どれくらいでしたか?潜伏期間2~3週間前になった方はいますか?
せっかくの卒園式、おたふくがうつっていないことを祈るばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳の息子が昨冬に幼稚園でおたふくを貰ってきました。
熱も出ることなく、何とか見て分かる程度耳下腺が腫れただけで、痛がることなく数日で終わりました。(病院の血液検査で判断が付きましたが、流行してなければわからなかったと思います)
ところがちょうど息子発症から21日目にあたる日に夫が発症しました。
「もう3週間だから下の子にうつらなくて良かったな」って思った矢先の発症でヒ゛ックリしました。
大概病気の潜伏期間って期間キ゛リキ゛リの発症は少ないと思い込んでいたんですが、おたふくは結構よくあるみたいです…あまりいい情報じゃなくてごめんなさい。
ただ感染しても発症しないことも多く(生涯免疫だけ獲得できる)、低年齢(特に2歳くらいまでは発症しないケースが多いらしいです)になるほど感染しにくい感染症なんだと小児科医がおっしゃっていました。
卒園式は出席させてあげたいですよね…すごいわかります。
発症しないことをお祈りしています。

2010.3.14 09:27 103

まめ子(35歳)

子供がおたふくになってから、私に症状が出始めたのは、14日目のことでした。
子供同士ではなくてすみません。

同じクラスでも、ならない子もいるので、お子さんも卒園式に出られるといいですね。

2010.3.15 15:59 59

めがね(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top