HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 東京にお住まいの区境にお...

東京にお住まいの区境にお住みの方、相談です。

2010.3.14 11:15    0 1

質問者: 子育て中さん(35歳)

今年春から、区の保育園に入園が決まりましたが、

先日、良い物件が出て、引越しすることになりました。

道路一つまたぐと別の区になり、
退園届けをだし、登園を続けて希望する手続きが必要とのことでした。

これから先、小学校、中学校と、引越し先の学校より、
元居た区の学校の方が、引越し先からは近いので、
区をまたいで登校させたいと思うのですが、

そうされている方、いらっしゃいますか??

何か、支障があったり、手続き面倒だったしましたか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それを越境入学といい、基本的にできません。でも、引っ越しした日の数日後に卒業式を控えているなどの場合は通学ができます。それに、前にお住まいだった区にご両親が自営業される店がある場合、ご両親が揃って平日そのお店にいるから学校へ連絡をとりやすいので、そこに住民票を移し、そこの区で通学ができる場合があります。前の区に勤め先があるだけではできません。あと二軒の家を用意して、通学させたい区の方に住民票を移すけど、住むのはこっちの区にするとか?引っ越しする前に通学環境をよく調べてから引っ越しされた方が良かったですね…。
うろ覚えなので細かいことは説明できませんが、多分無理です。区役所などにしっかり問い合わせてみてはいかがでしょうか。ちゃんと理由を言ってくれると思います。

2010.3.14 13:11 22

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page