HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し先の方角が悪いと...

引っ越し先の方角が悪いと言われました…

2009.3.8 14:06    0 2

質問者: ゆきんさん(29歳)

今年中に新居に引っ越す予定のゆきんと申します。 子供の学校や主人の仕事場を考慮し引っ越し先を 決めましたが、近所の神主さんに方角をみてもらったら、「この方角は悪いです」と言われました。 2年後なら大丈夫と言われましたが子供の進学等で難しいです。 無視して引っ越すのは不安なので、一応お祓いをしてから引っ越そうと思っています。 皆様は引っ越す時に方角はみてもらいましたか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人で土地を探している人がいて、気に入った物件があったけど占い師に「そこを買うとこどもが怪我をする」と言われてやめました。はっきり言ってその子は今でも怪我しまくりなんだけど・・結局信じる信じないもあるけど、聞いちゃうと気になりますよね。方角が悪いなら引越す時に道順を変えたら良いとも聞きましたけど。私も今年家を建てて引越しますが、そういった部類はスルーしています。住んでからもしも何かあればその時対処します。

2009.3.8 22:25 12

きりがない(30歳)

我が家も家を建てる時に方角を見てもらいました。 家が土地を探していた方角は、主人には問題は無いが私には悪い方向で、その時にアドバイスされたのが、厄払いです。 厄払いと言ってもお祓いとかじゃなく、実際に住む場所にいい形で入れる場所へ一度引っ越してから、再度引っ越しをすると言う方法です。 例で言うと、北に本来住む予定だが、今住んでいる南から北に行くのは方角が悪い。 でも東から北への移動が問題ない方角ならば、1度東に越して(3か月ぐらい暮してから)北に引っ越すと言う方法でした。 と言っても・・・これってなかなか大変ですよねっ。 ってことで、神社での方災除けをお勧めします。 お祓いした後、神札やお清めの砂などを貰えます。 我が家の方角を見てくださった方が言ってましたが、「悪い方角などに向かうとすぐには出ないが、10年後に影響が出てくる」そうですよ。 家は結局、私にとっていい方向が唯一ここならなんとかいいだろうって方角(住みたい場所へ入るのに、いい方向がほとんど無かったのですが)に2年間アパートを借りましたが、それでもアパートで暮らしを始めて1年過ぎた頃に急に私が体調を崩し・・・。 それで、最初に方角を見てくれた方に相談したところ、方災除けをした方がいいと言われて神社へ行きました。 以来、その時ほど体調を崩すこともなくなりました。(その時は一人で起き上がれないほどひどかったです。) 私が体調を崩したのは偶然だったのかもしれませんが、いい方向じゃないと最初っから聞いていただけに、やっぱり土地とか方角って関係あるのかも!と思ったり。 やっぱり昔から言い伝えられているものって意味があるのかなぁ~と思ったり。 近所の神主さんに方角を見ていただいたのならば、その方に2年後は無理なので、何かいい方法はないか1度見てもらうといいと思いますよ。 方災除けのことも、いい引っ越し日なども質問すれば教えてくれると思います。 我が家は気持ちだけですが(5千円)包んで、最後に納めてきました。

2009.3.9 09:31 53

ナオキ(5歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page