HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私と娘が悪口を言われてます

私と娘が悪口を言われてます

2010.12.5 12:35    0 8

質問者: 白玉さん(32歳)

幼馴染のAママとその娘aちゃん

幼稚園から仲良くなったBママとその娘bちゃん

とても仲良くさせてもらってます。

家に遊びにきたり、私も行ったりと仲良くしていました。

娘が公園に遊びに行くと行って数分後。
泣きながら帰ってきました。
どうしたか聞いても何も言わないので、
「aちゃんとbちゃんと喧嘩したんでしょ?
お菓子作ってあげるから家呼んでおいで。
仲直りしようっていいな~」
と言いましたがいいと・・

こっそり公園に行きましたがaちゃんとbちゃんはいませんでした。

夕方娘に
喧嘩して悲しいんでしょ?
早く仲直りできたらいいね。
なんか悪いこと言ったり、言われたりしたのかい?

と聞いても黙ってます。
なんだか可愛そうになって、

「ママは絶対に誰にも言わないからどうしたのか教えて」

と言ったら

「aちゃんとbちゃんと二人のまま(ABママ)がaちゃんの家に行ったときにママと私の悪口言ってるんだって。」

なんて言ってるか聞いた?

と聞くと
「聞いたけど教えてくれなかったの。
色々沢山だよって」

はっきり言ってショックです。

親同士で悪口を言うならまだしも、子供のいる前でそうやって悪口を言うなんて。
信じられません。

ましてや私の悪口ならどんだけ言っても構いませんが、娘のこととなるととてもショックです。

旦那と妹に相談したら
「距離置いたほうがいいよ」
のみで、
いちいち確認しても言ってないよとかいうだけだし、娘が口止めされてるんだから余計なこと言わないでもう遊ばせるのもやめて、他の子と遊ばせな。
といわれました。

なんか、すごくショックで娘も相当落ち込んでいます。
なんだか可愛そうです。

こうゆうトラブルジネコでもたまに拝見しますので、投稿してみました。

愚痴はかせていただき少しは落ち着きました。

アドバイスやご意見ありましたらお返事ください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
娘さん大丈夫ですか?
主さんにとってAとBは友達でも何でもありません。
人の悪口でもネタにしなくちゃ話題に乏しい、心も貧しい二人にむしろ同情してあげてさっさと縁を切りましょう。
彼女たちと過ごすのは時間の無駄です

2010.12.5 14:41 38

ぱぴこ(38歳)

その場にいない人の話って、良い悪い含めてたまに話題になることってありますよね。

『そういえば、こないだ○○行ったらしいよ』みたいな。

そんなたぐいじゃないですか?

あからさまに相手の対応が変わったなら別ですが、さっと忘れるか、付き合いやめるか。
どちらしかないですよね。

2010.12.5 14:47 46

ミンチ(32歳)

自分の事だけならまだしも娘の悪口まで言われているなら絶対に縁を切ります!

悪口とかくだらない事で子供が傷つく事は子供の人生の中からなるべく排除したいです。

2010.12.5 22:38 24

ママ(30歳)

う~ん…。
それはショックで悲しいですね、娘さんもかなり衝撃を受けたようですし。

きっと主さん親子の事を話題にしていたのは本当でしょうが
もしかしたら、aちゃんbちゃんが娘さんにちょっと意地悪したくて
わざと大袈裟に言った可能性もありますよ。

どちらにしても急に距離を置くのも怪しまれますから、
私なら様子を伺いながら徐々に離れます。

2010.12.5 23:44 22

ミュルリ(36歳)

>なんか悪いこと言ったり、言われたりしたのかい?
と聞いても黙ってます。
なんだか可愛そうになって、
「ママは絶対に誰にも言わないからどうしたのか教えて」
と言ったら

はじめまして。
何だか読んでいて無性に腹が立ちました。
聞いてなかなか話さなかった娘さんの気持ちを考えたら涙が出ちゃいました。すいません、私も娘がいるので、つい自分の事のように・・
小さな胸にいっぱい嫌な気持ちかかえてしまった娘さん。
どんなに苦しかったか、悲しかったか・・

私ならそんな人達はこっちから「さよなら」です。
主さんもおっしゃるように、大人の話(まして悪口を)なんか子供のいるところで言うべきではありません。

「何が楽しくて人の悪口ばかり言ってんの?」という母親は私の周囲にもいました。誰と話すときも悪口、悪口。それが習慣の人。
娘が幼稚園入学時、最初は中心的存在でちやほやされてましたが、本性を知られ最後(卒園時)は誰にも相手にされない孤独なママでした。
要するに調子の良い人なんです。
AといればBの悪口、BといればAの悪口。
もう私にとっては最悪の「大嫌いなタイプ」(笑)

親は子供に言います。
「皆と仲良くしよう!」と。
そんな親が子供の聞こえるところで人の悪口言ってどうしますか。

私は完璧な親ではありません。優秀でもないし特別何かできる事もありません。人がどうの、こうの言える立場ではないのですが・・・
しかしながら、あまりに非常識なママっているんですよね。
「人としてどうよ?」っていう人。
「今まで何やってきたの?」っていう人。
自分たちがこんな事やっていて、よく子供に「仲良くね」
って言える人。

白玉さん、本当に気にしない方がご自身の為です。

そして白玉さん=常識>ABママ=非常識
親の事情・都合に子供を巻き込んでいます。
子供には全く罪はありません。

上の息子が幼稚園の頃、親同士がトラブル起こして子供同士は仲良しなのに決別させた人もいましたよ。見ていて胸が痛かったです。
子供は一緒に遊びたいんです、でもママが・・って。
大人として、親として、情けなくて仕方ありませんでした。
(私は個人的にその親2人とはご挨拶程度の間柄でした)

感情むき出しで「うちの子が!うちの子が!」のママもいれば
穏やかで優しくて、いちも笑顔のママもいます。

難しいですよね。親同士のお付き合いって。
下の娘が今年卒園してくれたので少々気が楽になりましたよ(笑)

私はいつも誰かとべったり、誰かといないとダメという性格ではないのでグチグチ人の悪口を言って近づいて来るママは信用してません。

だって他の話題はたくさんあるでしょう。
悪口しかネタがない人ってお気の毒ですよね。
一緒にいてうんざりします。

白玉さんは正統派ママですよ。勇気出して頑張れ!!
娘さん、優しくて良いお子さんですね。
ママを嫌な気持ちにさせたくないから、言い出せなかった・・・
すごくママ思いで可愛いです。
これは白玉さんが素敵なママだからですよ。

白玉さん親子に見合ったお友達が必ずできますから心配しないで。
下級のABさんからは何も学ぶものはありません。
良い方は良い方とご縁があって出会うと思います。

寒くなりましたが、良い年越しを迎えて下さいね。
来年も白玉さんご一家が楽しく過ごせますように!!
長文失礼いたしました。

2010.12.6 17:03 33

あかり(35歳)

先程レスさせて頂いたあかりです。再度すいません。
肝心な今後について書き忘れてしましました。

娘さんから話を聞いた事は絶対にABさんに知られてはならない(娘さんの立場を考慮して)ので態度は今まで通り普通に、です。
でも娘さんが、abちゃん達と遊びたいのならば白玉さんも無理には引き離さず(辛いかもしれませんが)親ABさん達とはサラッと付き合って子供達は仲良くしてもらう(悔しいかもしれませんが娘さんにはABさん達の悪口は言わないで)

娘さんも他のお友達(ab以外)と遊ぶからと言えば親ABさんとは徐々に自然に離れて行けば良いと思います。

大切なのは娘さんに親ABさんの悪口を言わない、聞かせない事です。
そうでないと親ABさんと同じレベルになってしまうからです。
白玉さんには毅然とした態度でいて欲しいです。

子供も環境(卒園したり小学校へ入ったり、習い事をしたり)が変わると自然に友達関係も変わっていきますから、その時期を待ってみて下さい。
明日、もし合ってツンツンな態度ですと事が更に悪化し娘さんに可哀想な思いをさせてしまうので、白玉さんがABさん2人より一歩大人になったつもりで、振舞っていれば良いと思いますよ。

最もABさんが話していたのは白玉さんの悪口ではなく話題だけで子供abちゃんが勘違いして娘さんに「悪口」と言ったのであれば問題はないのですが。
又、実際のところ子供abちゃんが娘さんに「嘘をついた」も同じです。

うちの娘もたまに「すぐバレるような嘘」をつく事を覚えました。
「ついても良い嘘」「ついてはいけない嘘」を教えるのはとても難しく時にはつい厳しい口調になってしまう事もあるんです。
思えば私自身も親に嘘なんて、たくさんつきましたが(笑)

親になると色々と困難がありますね。これも試練だと思い奮起するのですが私一人でどうにもならない時は、主人や友人に助言を求めてしまいます。
色々なタイプの親、子供がいますから、たくさん知り合ってお友達を増やせるといいですね。

お互い頑張りましょう!!

2010.12.6 17:58 22

あかり(35歳)

うちは上が4歳です。
こんなこともあったという程度のことですがご参考までに。

仲良くしているグループに1人専門職のママAさんがいます。
あるとき、他のママたちがAさんに陰でひどく腹を立てていて、その理由がAさんが「あの人たちは暇だから」と娘に話していて、その子が他のママたちの子どもにそう言ったとのことでした。
他のママ達はAさんを話題にし「自分は確かに立派な職業だけどさぁ、それはないよね~」と怒り心頭でした。

私は『あの話かな』と思い当たる会話があり、Aさんの子どもが、自分のママ(Aさん)がとある行事に参加できないことを不満に思って愚図っていたときに、自分は仕事で時間がつくれないと説明していました(他の人をヒマ人扱いなんてしていません)。
それが子ども同士の会話になったときに、違った意味あいが絡み合ったようで、「あなたのママはヒマだから」といった言い方になったのかも。

こんなこともあるので、子どもを挟んだ会話もなかなか難しいですよね。
例えば仲良い人のことを「あの人またうっかりしてさぁ(笑)。おっちょこちょいだよね」といった風に何の悪意もなく話題にすることあるので、そういったことかもしれないですし。
主さんの文章読んだ感じでは変わった方とも悪い方とも思えないので、何かの誤解だと良いですね。

子どもって冗談通じないし、意外と耳を済ませて会話を聞いていたりするので、大人の会話も本当に気をつけないといけないですね。

2010.12.6 20:10 13

M&Uさん(34歳)

みなさんお返事が遅くなりました。

沢山のお返事有難うございます。

娘はabちゃんとは遊んでいないようです。
私も普通どおりに挨拶はしますが、誘われても嘘をついて逃げています。

最近は外も寒くなったので家で過ごし、一緒に塗り絵をしたり、料理作ったりと母子仲良く過ごしています。

あの日以来娘にちょっと甘い私。

娘も他人に嫌われたくない、悪口言われたくないという感じですごく遠慮してる感じです。

これを機会に習い事などそろそろ始めてみようかなと思っていたので、新しい環境を作ってあげようと思います。

みなさんのアドバイス何度も読み返しました。
本当にありがとうございます。

私の周りのママさんたちがみなさんのような方だったらいいのにな~と思います。

子供の前では絶対に悪口を言わないという事、学びました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2010.12.7 10:03 10

白玉(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page