HOME > 質問広場 > くらし > となりの部屋に引越してき...

となりの部屋に引越してきた住人・・・(愚痴です)

2008.5.3 19:19    0 3

質問者: おいおいさん(30歳)

結婚2年目で子供無しの夫婦のおいおいと申します。
現在メゾネットタイプで4世帯がくっついているアパートに住んでいます。
私が住んでいるのは角部屋で、となりの部屋は私達が越してきたときから空き部屋でしたので、とても静かに快適に過ごしていました。
でも先日から人の気配がするなぁと思っていた所、どうやら幼児のいる夫婦が越してきたようです。
私は専業主婦なので大抵は自宅にいるのですが、引越しのトラック等来なかったし、荷物を運び入れているのも見ませんでしたので正直???と思っていましたが、夜遅くも子供の走る音が聞こえますし、窓にはカーテンも掛かっています。
アパートには子供のいる家族は住んでいなかったし、隣の部屋は丁度アパートの真ん中になる為、子供のはしゃぎ声とドタドタとフローリングを走り回るすごい騒音が反対側の部屋にも響いて迷惑じゃないかなと思います。
私もいずれ子供を持ちたいので、いつかは私もよそ様にご迷惑をかける事もあるだろうと思っていますし、子供は走り回るのが元気な証拠なんだから仕方がないとは思ってはいるものの、どうも気になってしかたありません。
両脇の部屋には住人がいるし、唯一子供のいる家族が引っ越してきたのだから、せめて挨拶くらいしてきてもいいのでは?と思ってしまうのですが、私は神経質なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお気持ち良く分かります。

家の場合(私も夫と二人暮らしです)は下の階に越してきた人から挨拶がありませんでした。子供2人の4人家族ですが、子供2人が早朝から走り回ってうるさいです。畳の部屋が寝室なので余計に。上の階には音が聞こえないと思っているのか知らないけれど本当にうるさいです!

「今の時代は挨拶がなくても普通」と言う人もいるでしょうけど、私は最低限の挨拶は必要だと思います。

手ぶらでも良いから(私が引っ越しの挨拶に行った時はお菓子を持参しましたが)「隣に引っ越してきた○○です。よろしくお願います。子供が騒ぐ事もあると思うのでご迷惑をおかけします」などと挨拶されると、騒音があったとしても多めに見られるだろうし、お互いに気持よく暮らせますよね。

2008.5.5 12:59 10

常識人(3歳)

賃貸ですぐに引っ越すつもりなら挨拶しない人もいると思います。関わりたくないという人がいるんですよね。音に関しては気づいていないのだと思います。

私は現在賃貸なのであまり気にしません。自分は挨拶に行きましたが下も上も隣も誰も挨拶にはきませんでした。

音はかなりうるさいです。ドアを閉める音、鍵をあける音、テレビの音、音楽、ゲームの電子音、そして何より夫婦喧嘩の怒鳴り声。音楽とゲームの音はかなり不快ですが怒鳴り声や生活音のドアの音は全然気にしません。子どものなき声や足音も相当うるさいけど別に気になりません。

2008.5.5 16:22 13

匿名(29歳)

皆さんコメント有難うございました。
あれから数日経ちましたが、まだお隣さんと顔は合わせておりません。
お隣さん以外の入居者は皆お互いに挨拶を済ませていますし、日常生活の上でも玄関でばったり会ったときや、ゴミだしの時間が一緒になった時など簡単な挨拶はしています。
そんな時はやっぱり挨拶をしておいて良かったなと私は思いました。
お隣さんは引越しをされてきてから1週間は経っていますので、もう挨拶にはこられないと思います。
最近は挨拶などされない人も多いとは思いつつも、ここ最近の騒音の事もありますし、やっぱり第一印象は良くないですね。
それに、アパートには駐車場が無い為近隣に借りなければならないのですが、昨日からお隣さんの大きなワゴン車がアパートの玄関側正面の歩道に堂々と止まるようになりました。
やっぱりマナーは良くない方達なのだろうと思いました。

2008.5.6 01:47 10

おいおい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page