HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > まさかできるとは思わなか...

まさかできるとは思わなかった。の真意

2014.2.19 13:46    0 12

質問者: ごまちゃんさん(38歳)

四歳差で二人目を出産しました。

四歳の子どもの前に1人亡くしています。

産後赤ちゃんを見に来た知人が、いや~まさかできると思わなかった!と言いました。

そのすぐあとで親類からも、まさかできると思わなかったからお下がりの服、他にあげちゃってないよ~と言われました。

私たち夫婦仲はよく、その方たちもよくご存じですが、子どもをあと何人ほしいとか、もう産まないなどの話を一切したことはありません。

なぜ、まさかできると思わなかった、という言葉になるのかがわからず、一般的にこういうときの真意はどういうものか知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

私は出産祝いにうかがったときに絶対に言わないなぁと思っています。

私たち夫婦に対して、この夫婦はもう子どもを産まないんだろうな、ということをおもわれていたということでしょうか。

私は他人夫婦にそんなジャッジはしたことがないのでわかりません。

また、そう思われるということは夫婦仲が悪いんだと思われているということでしょうか。

考えられるのがこれくらいしかなくて、もやもやしています。

私たち夫婦に子どもができたことがなんだかおかしい、意外とでも言われたかのようで、複雑です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは失礼な言葉で、お祝いごとで、あえてそんな表現をするなんて、と思いますが、

4歳あいたこと、
38歳というご年齢、
により、そのような感想を持つ方もいらしたのかなあと感じました。

何気ない会話の一つだと思います。あまりお気になさらないことです。

2014.2.19 17:46 44

みかん(37歳)

年齢ではないでしょうか。

という私は40歳の今でも第2子を望んでいますが、38歳の時、同学年のママ友2人(二人の子持ち)から立て続けに

「(ママ友の赤ちゃんを見て)赤ちゃんはかわいいけど
、私たちの年齢じゃ無理だよね~」

「ねこねこさん、同じ年だったんだ~二人目考えているのかと思ってた(もう無理だよね)」

と別の機会に言われました。

笑って誤魔化したけど、本当に凹みました。
今となっては、私の年齢を知っている人は誰も「2人目は?」と聞いてきません。

2014.2.19 17:53 4

ねこねこ(40歳)

世間では、年子や2歳、離れても3歳差が主流なのかと思います。
4歳にもなると、やはり二人目は無いのかな?と勝手な真意を持ってしまうのかもしれませんね。
人は人、自分は自分なのに。

まさか、出来るとは思わなかった~何て、言いたい人が勝手に口に出しただけで、気にする事無いと思いますよ!

2014.2.19 17:57 4

まい(30歳)

だいたい周りでは35歳までに2歳差ぐらいで2人作る人が多いので、4年間空いていることから…でしょうか。
あとは見た目や雰囲気が所帯染みてないから…?
私の友達で、いつもオシャレで仕事や遊びにとても充実しているスタイリッシュな感じの仲の良い夫婦がいるのですが、2人目ができたとき、周りにそういうことを言う人はいました。あの二人はもう作らないのかと思ってた!と。。

2014.2.19 19:19 4

陽子(32歳)

今は1人目でも38歳での出産は珍しくないですが、20代前半で産んだ人は「30代後半で産むなんて信じられない」と言いますし(少し前にジネコでも見ました)主さんの年齢で4歳開けばもう産まないだろうと思う人もいると思います。

それに、夫婦仲が良いから子供が産まれる、悪いから子供が出来ないという事はありません。
私の周りにもとても仲が良く想い合ってるのに子供に恵まれない夫婦もいるし、不仲で愚痴ばっかりなのに子だくさんの人もいますから。

2014.2.19 20:56 6

ナウ(35歳)

我が家も4歳差です

6歳と2歳です^_^

2014.2.19 21:58 0

出産 おめでとうございます(秘密)

すみません、年齢的なことではないでしょうか?

どんな意味だとしても、失礼な人たちですね。私なら、そんな人たちとは付き合いたくないです。

2014.2.19 22:50 0

うん?(35歳)

4歳差と38歳という年齢からじゃないですか?

私はどちらも全然ありだと思いますし、そんな発言しませんが、平気で思ったことを口にする人はいると思います。
悲しいことですが… みんなが思いやりを持って人の気持ちを考えられたらいいんですがね。

だからどう思って言ったのかなんて考えるのはやめた方がいいと思います。
だってその人の真意はその人にしか分からないから…

あと夫婦中が悪いってそこはあまり考えなくてもいいと思います。
夫婦中と性欲は別の人もたくさんいますしね。

2014.2.19 23:21 6

タオル(39歳)

年齢だと思いますよ、やっぱり。
上のお子様との年齢差ではなくて、トピ主さんのご年齢。

知人やご親戚がおいくつくらいの方かわかりませんが、
やはり、上の世代は、38っていうのはもう子供はないなと思われてしまう年齢だろうと思います。

かく言う私も、37で、不妊で、
親しい人以外には言ってませんが、
周囲がとても気を遣ってるのがわかります••••

ジネコ見てると38歳出産に特に何も思わないですけどね。
ジネコ見てる人の考える38と、身近に高齢出産の人がいない人の考える38とでは、
捉え方が全然違うと思われます。

2014.2.20 06:17 11

のり(37歳)

私は上の子と一回り以上離れて2人目が出来たのでまさかは殆どの人に言われましたが・・・

年齢の問題や4歳差も有ると思いますが
>子どもをあと何人ほしいとか、もう産まないなどの話を一切したことはありません。

話題にもし無い事で諦めてるのかな?と言う印象を与えていた可能性も有ると思います。

赤ちゃんに会いに来てくれたのですから、心から祝福してくれていると思いますし、悪意も深い意味も無いと思います。

2014.2.20 14:29 3

卑弥呼(秘密)

私は6年越しで下の子を出産しました。その間も周りには「なかなか出来なくて」と話して子作りしてますアピールしてました。なので、あえてそのように言われる事はなかったです。
夫婦仲が良い悪いは関係ないと思いますよ。

2014.2.21 08:29 2

モンブラン(37歳)

私も友人や親戚に似たような事を言われましたよ…
結婚して10年。結婚直後に私も第一子を亡くし、その後は子供を授かれず去年、妊娠・出産できましたが、「まだ子作り頑張ってたの?」「まさか今頃産むとはねぇ」と…言われました。

主さんの場合は年齢と四歳差の出産からの意味だと思われます。
夫婦仲までは考えていないと思いますよ。
悪気はないだろうけど、嬉しくない言葉ですよね。

2014.2.22 01:22 0

39歳出産(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top