HOME > 質問広場 > くらし > 引越し先がボロ家です。

引越し先がボロ家です。

2006.9.19 01:55    3 10

質問者: ももちさん(31歳)

タイトル通り来月上旬に引越し予定の者です。
新しく引越しする家が凄い昭和香りプンプンのボロ家です。
田舎なのもありますが・・・。
今時、汲み取り式のトイレです。(懐かしい香りのボットン便所と夫が言います。激怒)
畳も表を綺麗にしてもらったのですがペコペコしてます。(虫や湿気が怖い)
台所も4帖ぐらいで収納がまったくないです。
壁も砂を固めた壁です。(ここは我慢できます。)
それでもそこに決めたのが唯一、猫(夫の連れ子)が飼える+部屋が広い+部屋数が多い(今より)+全面南向き+車2台分の駐車スペースがある+庭が広い+周りが畑で道路沿いでない(今は暴走族も通るほど道路沿いで高速の近く)などいろんな条件を考えて引越しを決意しました。
しかし、いざとなるとやっぱり主婦目線からみてトイレ・台所・湿気(畳のダニ等)で心が晴れません。
子供も生まれるので部屋も広いし庭も広いし日当りも良いと思うのですが…。この3っつのせいで気持ちが行ったり来たりしています。
ボロでも都と思えることを教えてください。
または自分もボロ家ライフを満喫してます!ここが良い!と言う方がいらしたら私をやる気にしていただけないでしょうか?
後もう少し勇気を下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、賃貸のボロ屋(家)に住んでました。いいことといえば泥棒にはいられない!勧誘があまりこない。。

新築ピカピカとちがって神経をつかうこともない。

かな〜

その後、引っ越すときに普通の家がお城にみえます。。。

でもボロ屋に住んでた時の方が友達がたくさんきたのはなんでだろう??
おちつくのかな?

毎日掃除してキレイにして楽しく過ごせばどこでも楽しく暮らせますよ!
がんばって♪お体お大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.9.20 08:24 18

ぽえむ(37歳)

ももちさんへのお答えにはならない書き込みかも知れなくて申し訳ないのですが、我が家も今引越しを考えているところで、最有力候補の家はももちさんと同じくボロ家なんです。
いい条件、悪い条件ともにかなり共通していて、家賃も安いし。。。でも今住んでるアパートは新築で、虫もまったくいなくて設備も最新で快適なだけに、二の足を踏んでいます。
先に住んでいる、1歳半の子供のいる方の話を聞くと、虫はそれなりの対策(ダニなら畳の中に挿してスプレー?する防虫剤とか、ゴキちゃんならホウ酸ダンゴの入った小さいやつをあちこち置くとか※これは、子供ちゃんが手にとらないよう工夫して置いてあると思われます)をしておけば大して困らないとは言われてました。。。それから除湿機も、かなり効果を発揮するとの事でした。
あと、良い所と思えることで、庭があるので余裕があればガーデニングなど楽しめていいかも!とかですね。
インテリア雑誌とか見ると、和室のボロ家を模様替えひとつでとてもお洒落な快適空間にアレンジされている方もいらっしゃいますよね、自分にそんなセンスや器用さがあるかは疑問ですが、引っ越すとしたら見習いたいなと思っています。
他に、今そんな昭和風住宅にお住まいの方いらっしゃったら、私も是非体験談をお聞かせいただきたいです。ももちさん、ただの便乗書き込みになってしまって申し訳ありません。。。

2006.9.20 09:45 19

りり(32歳)

ももちさん、こんにちは♪
今度お引越しなんですね。
準備頑張ってください☆

今度お子さんがお生まれになるのですね。
そうしたら古くても一軒家で、他人に気遣うことなく生活するほうがストレスないんじゃないですか??

少し大きくなって、おうちの中で
暴れても階下や隣を気にしなくていいし。のびのび子育てできそう。

お庭も広いんですね。
家庭菜園なんていかがでしょうか?
私が小さいとき、母がトマトやナス
を作って見せてくれたのって、
今でもいい思い出です。

カビですが、南向きで日当たりがよさそうなので、窓を開けて喚起を十分行えば、問題ないのではないかなと思います。最悪張り替えちゃえばいいし。

キッチンは、ダイニング別で4畳
でしたら、問題ないと思います。

最後におトイレ・・・
やっぱり便利な生活をしていると、
抵抗ありますよね〜苦笑
でも私も子供のとき祖母の家が、
いわゆるボットンだったんですけど、
なんか楽しいって言うか、いい思い出ですよ♪
落ちるんじゃないかと、毎回ドキドキ。

お子さんも平成に生まれながら、
昭和体験いいじゃないですか〜
便利さが当たり前となってる
今の世の中でお子さんは貴重な
体験ができると思います。

うちはマンションなので、土の香りのする生活に憧れます☆
ももちさん、ファイトです〜

ちなみにうちの田舎なんて、私が二十歳のころまで、五右衛門風呂でしたよ。
毎日薪でお風呂沸かしてました。

2006.9.20 09:50 18

うさ(32歳)

ももちさん、こんにちは。
お引越し先がボロ家(ごめんなさい)と言う事ですが、
少しご自身で簡単なリフォームしてみては?
(借家でも綺麗にリフォームしたら、かえって喜ばれます)
畳もお金がかかるけど新しいのに入れ替えたり、それか全部取っ払ってフローリング板で洋室にするとか!
台所もトイレも床材を張り替えたり、壁紙を張ったりで随分変わります、
古い家はアジアンチックにすると結構かっこよくなりますよ!
本屋さんで京都風のお家なんかを参考にしたら、凄く素敵になります。
すぐに全部リフォームしなくても、徐々に少しずつやっていけば無理ないですよ(^^)
動物がいるとなかなか借りれるところがないですね、
でも南向きで良い環境みたいですので、頑張って素敵なお家にしてみてください!

2006.9.20 10:23 18

のどか(37歳)

実家がいまだにボットンです!
でもそれで育ってるので、何にも違和感がないです・・・
旦那は嫌なのかな?

私は旦那の職業柄いろんな所(全部田舎でスーパーボロ家)に住みましたが、最初は抵抗があっても結構すぐ愛着がわきました。
湿気やダニも、窓を開けたり掃除してたら、すぐ無くなりますよ!
お子さんが生まれるのならなおさら、田舎ライフもってこいだと思います!!

2006.9.20 10:46 22

はらげ(28歳)

私の姉がそのような家に住んでいます。
と言っても社宅で家賃が無いに等しい位
安いので文句はありません。
とにかく古いです。
泥棒がすぐ入れちゃうのでは!?という
位危なそうな家です。
畳は取り替えてもらったし、トイレは
簡易式の洋式トイレにしてもらった
からももちさんのお宅よりは
いいのかなぁ…。

ボットン便所は危ないので
取り替えたほうが良いと思いますよ。
答えになっていなくてごめんなさい。

2006.9.20 11:18 9

こはる(32歳)

少しだけリフォームされてはどうですか?
うちは築30年以上の家に住んでいます。
でもそのままだと住めないということで、
300万かけて2LDKの壁紙全てと外壁一部、門扉、壁、キッチンをIHのシステムキッチンに、部屋にクローゼット、トイレを改装、洗面所改装、床はフローリングにしました。

それだけで随分違います。
さらにホームセンターで家の玄関の壁を白いペンキで塗り外壁の残りなども自分達で塗装しました。トイレのドアも手作りですが友人は必ず可愛いどこで買ったの?と聞いてくれます。
やはり壁紙とフローリングあとキッチン、トイレは、リフォームした方がいいかもしれません。

赤ちゃんが生まれると物が増え、片付けも出来ないし、離乳食を作ったり台所に立つことも増えます。
私は最初、ボロくてもいい!って思っていたけど毎日主婦ってほとんどの時間家で過ごすのに嫌いな空間だったら苦痛になってしまって。
それから綺麗にしてインテリアも勉強して自分達でリフォーム出来るところはして、やっと今は快適です。

友達はトイレをリフォームせずだったので掃除しても臭い、湿気も凄いって後悔していました。重曹で湿気と臭いを防いでいるそうです。
少しリフォームされてはどうですか?

2006.9.20 12:58 10

ほろろん(26歳)

私もボロ屋に今年引越ししました。
嫌なことを揚げたらキリがないので素敵だと思うことを揚げていきます!

周りは山なので、夜はとっても静か!夏も涼しくぐっすり眠れます。
昼間は蝉が激しく鳴いたり、スズメ?のような鳥が窓に激突してビックリしたりしますが、窓からの景色はグミの木(赤い実がかわいい)、コスモスや黄色い花が咲く大きな木、山の緑で癒されます♪
友達の間では「マイナスイオンハウス」と呼ばれています。
自然に囲まれて綺麗な空気が吸えると思ってお互い頑張りましょ!!

2006.9.20 19:46 11

私もよ★(27歳)

私、一度そのようなレトロな家に住んでみたいです。インテリア雑誌などでも最近は平屋の借家生活を楽しんでいます♪みたいな特集見かけますよね。古い家だと大家さんも多少の改造は許してくれることが多いそうで、みなさん楽しんでいるみたいですよ。壁を塗ったりの改造はできそうですか?
私だったら砂壁や天井をを珪藻土などに全て塗り替えて、床はフローリングに張替え(できなかったらフローリングマット)、キッチンの収納はホームセンターで材木を買ってきて、そのキッチンに合わせて作ります。好きな色でペイントできるのもいいですし、自分の思い通りの収納で使いやすいと思います。お庭も広いならガーデニングも楽しめますね。
ただ汲み取りというのが難でしょうか・・・。でもその難が気にならないくらい素敵な家に自分の手でリフォームできたらきっと楽しいですよ。

2006.9.20 20:49 9

uni(30歳)

皆さん(><)ありがとうございました。
来週には準備予定で皆さんのお陰で頑張れそうです。
実は結婚して1年での急な引越しでお金をかけたリホームはちょっと難しいので住みながらボチボチ自分達でできる範囲で住みやすくしていこうと思います。
特にトイレはやはり心配なので少しづつトイレリホーム貯金をしてみようと思います。目指すは子供が自分一人でトイレに入れるようになるまでには目標達成したいです。
後、本当に庭が広いので庭にクローバーを咲かせて素足で歩いたりできる様にしようと思ってます。
庭の周りにはひまわり。家の周りには水仙やハーブや夏には家庭菜園などできる様に夢が膨らみました。
子供が自然と楽しめるようなお家にできるように頑張ります。
本当に皆さんありがとうございました。

2006.9.22 12:37 9

ももち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page