HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳…つかまり立ちをしない

一歳…つかまり立ちをしない

2010.3.16 01:07    0 6

質問者: はむはむさん(26歳)

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、一歳になったばかりの息子がつかまり立ちをしません。

10ヵ月検診の時にまだつかまり立ちをしないので「少し遅い」と言われ、更に息子の頭囲が標準より大きいので(49センチありました)、発達が遅いことと関係していてはいけないから一度総合病院でCTをとってきなさいと言われたので、取りに行き、結果何も異常はないとのことでした。

それで少し安心はしていたのですが、一歳までにはするかなぁとの淡い期待も実らず…(^_^;)

子どもの発達には個人差があると頭ではわかっているのですが、周りの子達は息子より月齢の小さな子も立っちしたり歩いている子ばかりでつい焦ってしまって…
息子の成長をゆっくり見守りたいと思っているのに、タ゛メですね。
また、先輩ママさんの体験談やネットで調べても「歩くのがおそい」というのはよく聞くのですが「一歳でつかまり立ちしない」というのは聞かないので余計に焦ってしまうところもあります。

ちなみに寝返りは4ヶ月、お座りは完全にできるようになったのは9ヶ月でした。

現在もお座りさせてもすぐに寝ころんでしまってス゛リハ゛イばかりです(ス゛リハ゛イが好きなようです)。高ばいはせずス゛リハ゛イしかしません。

立つのが遅かったお子さんをお持ちの先輩ママさん、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは6才の子供がいます。
うちのこは、1才になってもス゛リハ゛イすらしませんでしたよ。
首のすわりは4ヶ月、おすわりが8ヶ月、つかまり立ちが1才2ヶ月、ちゃんと歩いたのが1才6ヶ月です。
頭囲も48センチで大きかったですが、検診のときには特に何も言われなかったです。
そんな子供も今では水泳、体操と頑張って元気でいますよ。

検査をして異常なしなら、のんびり待ちましょう。
私は今思うと、なんとなくこちらの言うことがわかってから歩き始めてくれたので、7、8ヶ月で歩き始める子供よりお世話が楽でしたよ。(危険回避などで)
心配になるかもしれないけど、大丈夫ですよ!安心して!

2010.3.16 08:36 47

ニャン(秘密)

はむはむ様、こんにちは。
私にはまだ子供がいないのですが、妹の子供がちょうど同じような感じだったので、思わず出てきてしまいました。
妹の子供は1才になった頃やっとずりばいが思うようにできるようになった感じでした。なのでもちろん、つかまり立ちも1歳ではできてませんでした。
保育士としてたくさんの子供をみていた妹もさすがに最後は焦ってましたが、1才と2か月でやっとつかまり立ちができるようになり、1才半でちゃんと歩くようになりました。
色々とはむはむ様のご心配はつきないと思いますが、「息子の成長をゆっくり見守りたいと思っている」だけでもステキなことだなとこちらの相談を拝見して感じました。全然ダメじゃないですよ。それをお伝えしたいなと思いました。
子育て経験がない私からのメッセージ、不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません・・・。

2010.3.16 13:56 85

ふー(36歳)

はむはむさん こんにちは。

うちの子も似たような感じでしたが、
今では(現在4歳)他の子と変わりなく走り回ってますよ。
病院で異常がないと言われたのなら、
特に心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。
・・とは言っても、私も心配で周りに相談しまくりでしたので
気持ちはよーく分かります・・

ちなみにうちの子は、
はいはいは全くせず、お尻で移動する「いざり這い」で家の中をウロチョロしてました。
1歳5カ月でやっとつかまりだちをし始めたと思ったと同時に、突然歩き始めました。
冬の廊下をいざり這いでうろうろしてたので、「お尻が冷たくてやってらんないわよ(怒)」と思って突然歩きだしたのかな~と
今では良い思い出になってます。

はむはむさんも「ああ、あのころが懐かしい。おとなしく座ってくれー(泣)」という日が来ますよ。

2010.3.16 14:34 44

UFO(32歳)

こんにちは。
うちの義姉さんの子供が歩くのが遅かったと以前に聞いた事があります。
確かちゃんと歩いたのは2歳近くだったと聞いています。でも、今は普通に成長していますよ。
病院で異常はないとの事ですから、お子様はしっかり体を作ってから歩くタイプなんだと思います^^
実際うちの上の子も遅めでした(つかまり立ちしたのは1歳は過ぎてました)が、遅かったぶん転んだりしないで、見ていても安心できて良かったですよ^^ 
その代わり、下の子は少し上の子より早かったのですが、転びまくって頭を打ちまくり心配で仕方がなかったです^^;
今、お子様はずりばいで体力や筋力をつけているんだと思います。その時がきたら急にできるようになりますよ^^
その時を楽しみに待ってあげてくださいね♪

2010.3.16 16:34 32

はなみかん(38歳)

現在3歳の娘が、つかまり立ちが遅かったです。

ちょうど1歳の時、義両親や実の両親を呼んでお誕生日会をやりました。
その時に主人が(ものは試し)と思ったようで、テーブルに手を付いてつかまり立ちをさせようと試みていましたが、主人が手を添えないと倒れてしまい、ほとんどできなかったのを思い出しました。

でもそれから少し経ったらつかまり立ちをするようになり、今では活発すぎるほどじゃじゃ馬な娘です(汗)

親としては気になるところではあると思いますが、きっともう少ししたらできるようになると思いますよ。
「ある日、ひょっこり…」って感じだと思います。

2010.3.17 01:42 42

こもも(31歳)

スレ主のはむはむです。
お返事を下さった皆様ありがとうございます。

>ニャン様
安心して!と言ってくださりとても心強かったです。
ニャンさんが仰るように危険回避の面などで遅く歩き始める方がいいのかもしれないと前向きに考えることができました。
いつかニャンさんのお子さんのように水泳、体操…と元気に走り回ってくれる姿を楽しみにのんびり待ちたいと思います。

>ふー様
不快になるなどとんでもないです!
貴重な妹さんの経験談を教えてくださりありがたいです!
ダメじゃないと言っていただきすごく嬉しかったです。

>UFO様
お子さんはつかまり立ちと同時に歩き始めたとのことでそんな子もいるんだなぁと、とても心強い思いがしました。
「あの頃が懐かしい…」と思える日を楽しみに待ちたいと思います。

>はなみかん様
「お子さんはしっかり体を作ってから歩くタイプ」
「遅い分、転んだりしないので安心して見ていられる」
はなみかんさんの言葉にはっといたしました。立たないことばかりに焦っていましたが、そういうふうに前向きに考えればいいんだ、もっと息子の成長をのんびり見守ってあげよう、と思うことができました。

>こもも様
まさに今の息子は1歳お誕生日の娘さんの様子と同じです。
娘さんも少し経ってつかまり立ちするようになられたとのことですごく心強いです。
娘さんのように活発すぎるほど元気になってくれるのを楽しみに(少しドキドキしながら)待ちたいと思います。

長くなってしまいましたが、皆様にお返事いただき、経験談等聞かせていただきすごく安心いたしました。
また、息子は準備をしっかりしてから立つのかなぁと、前向きになることができました。

産まれたときは「元気でさえいてくれれば」と思っていたはずなのに、どんどん欲張りな母親になっていたのかもしれません。
息子の成長をのんびり楽しみに待ちたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2010.3.17 23:54 105

はむはむ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page