HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 単角子宮の方いますか?

単角子宮の方いますか?

2004.2.20 18:44    1 4

質問者: るのさん(31歳)

結婚してなかなか子供が出来ず、現在不妊治療を行っています。
先日、単角子宮と診断を受け すごく落ち込んでしまいました。
単角子宮の方、いらっしゃいますか?
単角子宮でも妊娠された方いらっしゃいますか?
子宮奇形と知り、落ち込んでいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るのさんこんばんは!

私も単角子宮です。るのさんのスレを読んで、2年前に単角子宮が
判明した時の頭が真っ白になった時の事を思い出しました。

幸い私が通っていた病院は日本でも有名な不妊治療医院だったので
子宮奇形なんてめずらしくなかったみたいで、
「卵管のある方から排卵させたらいいだけやろ?」とあっさりと
言われ、単純な私は『そんな大した事じゃないの?』と治療に励んだ
結果、昨年末にようやく妊娠する事ができました。(今5ヶ月です)

ちなみに妊娠までに2年もかかったのは子宮奇形のせいではなく、
タイミング→AIHとステップアップしても妊娠できなかったの
ですが、体外受精一回目で成功したので多分一個しかない卵管が
キャッチアップ障害だったのだろうと言われました。

私も最初の頃、単角子宮について色々調べましたけど、とある信頼
できる医師から言われた「着床率は通常の人と変わらない」という
言葉を信じています。ただ、流・早産の確率が高い事(単胎でも双子を
妊娠してるのと同じ状態ですもんね)、サカゴになる可能性が高いので
帝王切開でもいいと覚悟を決める事、多胎妊娠は無理なので治療に
制限がかかる事(体外受精の時、戻す卵の数を減らしたので正直
成功すると思っていませんでした)は仕方のない事ですが。。。
私は安定期に入った今でも重たいものを持たない!少しでもお腹が
痛くなったら横になって休む!を心がけていて、今のところ順調に
過ごせています。

長々書いてしまいましたが、同じ単角子宮でしかも年齢も近い私でも
妊娠できた事が少しでもるのさんのパワーになれば嬉しいです。
不妊治療はゴールが見えなくて辛い時もありますが、くじけずに
頑張ってください!影ながら応援しています!!!

2004.2.21 00:15 11

菫(30歳)

るのさん、こんにちは。
私も単角子宮と診断されました。やっぱり、ショックでしたよ。
子宮に奇形なんて、なんで私が?ってずいぶん悩みました。
少しでも、不安を取り除くことができたらと思いお返事しました。

ホームページで情報を探しても、あまり詳しくは載ってないんですよね。
私は、排卵障害や、ホルモンの関係で出来にくい状態で生理周期も40〜45日と長いです。
専門の病院にも通院を半年したのですが、ストレスと先生への不信からやめていました。
半年前に超初期の流産もして、12月頃からマカを親から渡されてとぎれとぎれでしたが飲んでみました。
それと同時にウォーキングを続けていました。

そして今妊娠2ヶ月です。
今の所、心拍も確認されたばかりで安静にしていますが、
この先の覚悟はある程度しています。
私が驚いたのは、今年に入って生理らしい出血がなくて、ついにここまできたかと、再度春から通院再開しなくてはと思っていた矢先の妊娠だったんです。

産婦人科の先生は、子宮が小さいことでのリスク(早産、流産)は無いわけではないけれど、無事に出産している人もいるので大丈夫ですよと言っていただきました。

他の人に比べて、チャンスは少ないけれどきっとるのさんの所にも
幸せはやってきますよ。
悲観せずに、旦那さまと仲良くしてくださいね。

2004.2.23 15:20 12

凛(30歳)

華さん。お優しいお言葉、ありがとうございました。
今まで単角子宮の方と一度も出会った事がなかったので
驚きと同時に励ましのお言葉に胸がいっぱいです・・・。

私は卵管機能不全もみつかり、すぐ体外受精でのチャレンジでした。
今まで数回チャレンジしてきましたが、なかなか良い結果が出ません。
しばらく治療を休もうかと、悩んでいました。

しかし、華さんの存在が私にとって大きな勇気になりました。
単角子宮の方でも、妊娠をされマタニティライフを送っている方が
いると分かっただけでも、私にとって言葉にならないほど
大きな励みです。また頑張っていくことが出来そうです。

現在、5ヶ月なのですね。本当に本当に良かったですね!!
どうかくれぐれも無理されず、無事に出産出来ますように。
私も影ながら応援しております。ありがとうございました。

2004.2.23 22:20 13

るの(31歳)

凛さん、お返事ありがとうございました。
凛さんも単角子宮だったのですね〜!!!
私もネット等で単角子宮のことを調べたのですが、なかなか情報が
なくてますます落ち込んでしまっていました。
私の担当医師も、単角子宮の場合は早流産の恐れがあると
言っていましたが、適切な処置をしさえすれば大丈夫との事でした。

私も排卵障害があり、40日周期だったりバランスが乱れたりと
悩みは尽きませんが 今後も体外受精で頑張って行きたいと思います。

凛さんも妊娠されているとのこと。本当に本当に良かったですね!!
今まで単角子宮の方と出会った事がなかったので
とても励みになりました。
それもお2人とも妊婦さんだと知り、私にとって何よりも励みです。
1人で落ち込んでいたのが嘘のようです。
安定期に入るまで、何かと不安は尽きないと思いますが
くれぐれもお体大切にお過ごし下さいね。
無事出産が出来るのを、応援しております。

2004.2.25 00:09 13

るの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top