HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮の奇形と不妊治療

子宮の奇形と不妊治療

2009.5.23 11:57    0 6

質問者: はろりぃさん(38歳)

子宮に奇形があります。
6歳になる息子がおりますが、ここ数年流産を繰り返し
不妊治療をしようと思います。
もともと子宮奇形(双頚双角子宮)だったのですが、第一子出産時に帝王切開をした後の縫いあわせで、子宮の形が一部つながってしまっているようです。
婦人科にも何度か足を運びましたが、子宮奇形となるとあまりよくわからない先生ばかりで、なかなか疑問にも的確には答えがもらえていない状況でした。
不妊専門の病院が良いか、それとも大学病院等が良いのかも迷っています。
気持ちを切り替えて新たに病院探そうと思うのですが、子宮奇形にも精通している病院をご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も子宮奇形です。
私の場合は単角なので、手術などは無理ですが一般的な子宮よりも簡単に言えば半分しかないし、卵巣も一方しかつながってないので、排卵されるのも半分の確率になります。
一般の産婦人科病院で分かったのですが、その時の先生にはあまりいい事は言われず、話しを聞いてショックで倒れてしまうくらいでした。
その後すぐに不妊専門クリニックに行って、先生と話しをしたところ、リスクはあるが大丈夫!と、言われ とても安心したのを覚えています。
結局それ以外にもいろいろと問題があり、まだ妊娠には至っていませんが、先生を信頼して治療を続けています。

はろりぃさんも、いい病院が見つかって、治療に専念できればいいですね。
お互いうまくいくようにがんばりましょうね!

2009.5.23 22:40 26

こっこ(32歳)

すいません、記載不足でした。病院は東京都23区内希望です。
宜しくお願い致します。

2009.5.23 23:49 28

はろりぃ(38歳)

私は、単頸双角子宮です。ちなみに不育症もあります。
昨年、10月に東京大学病院で第一子を出産しました。
子宮奇形に精通しているかどうかはわかりませんが、私はこちらで出産してよかったです。大学病院ですし、症例も多いと思います。(いろいろと私の質問にちゃんと答えてくれたので)
はろりぃさんの場合、帝王切開後の子宮の形がわからないので、もしかしたら卵管造影検査などの検査が必要になってくるかもしれませんね。
妊娠できますように。

2009.5.24 22:51 25

オレンジ(29歳)

私も双角双頸です。
私も都内で病院を探したのですが、子宮奇形に精通している先生というのはなかなかいらっしゃらないようなのです。奇形具合が人によりさまざまらしく、どこに行っても先生を悩ませてしまいます。受精卵がくっつく場所によっても育つのが難しくなるようですね。受精卵が子宮内のどこに落ち着くかは医者にも分からないそうです。
知人も子宮奇形ですが「妊娠まで8年かかったけどいいところにくっついてくれたらしく出産まで順調だった」と言っていました。
私は長期治療を覚悟して不妊専門医に行っていますが、妊娠後が心配なようでしたら入院施設のある病院が良いように思います。
私は奇形に難色を示さなかったという事と(難しいな~と言った病院はパス!)個人的な相性で先生を選びましたよ。
もしくは縫い合わせてくれた先生はダメですか?

息子さんがいらっしゃるのですね!まだ一度も妊娠した事の無い私も、いつかを夢見て希望を捨てないようにします・・・

はろりぃさんに良い先生が見つかりますように!

2009.5.25 11:22 21

デコポン(33歳)

こっこさん、オレンジさん、デコポンさん、お返事頂きありがとうございました。
投稿初心者で、先程お返事を入れたのですが、どうも新規投稿をしてしまったようです・・・

ですので、再度こちらから記載をさせいて頂きます。
申し訳ございません。

息子を出産したのは、転居する前に住んでいた関西です。
その頃は、子宮奇形の知識もあまりなく不安も少ないまま、通水検査を受けた後に妊娠しました。
転居して数年後、流産処置をして頂いた大学病院で、「子宮奇形だと腎臓の奇形(片側が無い)がある場合がありますが、検査しましたか?」「縫合が悪かったわけではないですが、うちでは元の形にもどすようにしています」と言われ、腎臓の件も縫合の方法についても初めて聞いた事だったので、出産した産院の先生もあまり知識が無かったように今は思っています。
ちなみに、その大学病院の先生とは相性が悪く不妊治療には通いませんでした。
不妊については、色々な先生に話をしてみましても、「一度出産してるからまた妊娠できる」と言われ続けておりました。
ですが、一年前子宮外妊娠を経験し、左側のみの妊娠しか可能性がなくなってしまいました。
こっこさんと同じで、確立が半分位です。その手術をして下さった先生は、右から排卵しても左でキャッチする可能性はゼロでは無いと話をして下さいました。
その先生は信頼できる先生だったのですが、他の病院に異動されて、受診が出来なくなりました。
過去の流産を含め全て右の子宮での妊娠なので、左の子宮がきちんと機能を果たすのか、最近急に不安になっています。
オレンジさんのお話のように、症例も多いと思われる東大病院で予約をしてみようと思います。
デコポンさん、やはり精通した先生はなかなかいらっしゃらないんですね。私も、大学病院では、色々な先生にエコーで観察をされてしまいました。。。
同じ双角双頸ですもの、デコポンさんも希望を持ち続けて下さいね。

とりとめなく書き綴ってしまいましたが、皆様の温かいお言葉に、心から感謝しております。
また、頑張っていく力になりました。
子宮奇形の方からのお話が聞けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2009.5.26 00:29 30

はろりぃ(38歳)

こんにちは、はじめまして。
今日産婦人科に行きまして、初めて子宮奇形だとわかりました。

約6年前に出産を経験し、何の疑問もなく過ごしていましたが、
それ以降、妊娠せずに5年間過ごしました。
これまでにも生理痛の痛みや不安もあり何度か産婦人科に行きましたが、今回初めて、不妊という名目で有名クリニックに行きました。

そして今日、子宮奇形だと伝えられました。
あまりのことに言葉が出ませんでした。
先生から妊娠が難しい、流産の危険が高いと伺いました。

そして、私は生理周期が短く、生理5日目にして、卵子が包まれている部分が10ミリあり普通より大きくなっていて排卵が早いのかも?と言われました。私にはほとんど何のことかわからず、、家に帰ってこうやって色々なサイトを検索している次第です。。とりあえず、排卵検査キッドみたいなのをもらい、ホルモンの検査の採血をして帰りました。

今後どのような検査や治療が始まるのか不安です。
先生との相性も気になりますし。。
スイマセンなんだか。。
同じような人がいるのだと思い思わずコメントしてしましました。
いろいろなサイトを見ていて、
子供を授かるということは本当に奇跡だと思いました。
検査等どうなるかわかりませんが、排卵キッド使ってみます。

2009.6.17 15:23 16

yuu(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page