HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形と病院選び

子宮奇形と病院選び

2002.7.1 12:46    0 1

質問者: しゃかさん(秘密)

新天地に引っ越して約1ヶ月,生活も落ち着いてきたので
以前から考えていた不妊治療を始めようと,さっそく
電車で30分くらいのところにある,某有名大学病院に
行って来ました。ジネコをはじめ,他のHPでも何度か
名前が出ていたので、引越し前から病院はここと決めて
いました.さすが有名病院だけあって建物もとても新しく,
清潔感があふれ,受付もとてもスピーディーで,きっと
最新鋭の設備が整っているんだろうなぁと思わせる雰囲気
の病院でした.
担当は女医さんで(私より若そうでした),出来れば同性の
方が良いなと思っていた私は内心うれしく思いました。

私は1年半前に初めて田舎で受けた婦人科検診で,子宮奇形
と診断されていました。その時は特別子供を望んでいたわけでは
なかったので,詳しい検査はせず,指診のみの診断で、医者からは
「将来,子供を望んだとき,なかなか出来ない場合は子宮奇形が
原因の不妊も考えられるので,その時は早めに治療を始めたほうが
良い」とアドバイスを受けました。そして今、あれから全く避妊を
していないにもかかわらず、私は妊娠せず、年齢的なことも考え、
引越しが落ち着き次第,病院へ行こうと決めてのことでした.

そのことをすべてこの女医さんに話した上で、診察となったの
ですが....通された個室で下半身だけ服をぬぎ,(前の病院では
着替えがあったので,その日も私はTシャツとジーパンという
いでたちでした)すっぽんぽんのまま診察台へ,下半身から下は
天井から下げられたカーテンで完璧に遮断され,こちらからは
全く向こうの様子は見えず、先生の声と何人かのひとけが感じられ,
ひそひそ話しているが内容は聞き取れず,私のことを話しているのか
なんなのか,診察中とても不安でいっぱいでした.
前の病院では、先生が私の横に立つ形で,アイコンタクトをしながら
の診察で,(今思えば)とてもリラックスできた気がします.

そして診察後、女医さんは「奇形はエコーで確認されたのですか?」
と私に質問。「いいえ.前の病院では指診のみでした.」と答えると、
首をかしげながら「じゃー壁はもっと奥のほうだったのかなー.」と,
エコーのプリントアウトを見ながら.....
結局その日、彼女は私の子宮奇形を確認することが出来ず,今度MR検査
というものをすることになりました。願わくば前のお医者さんが誤診であったと
思いたいのですが,なんとなく,気分的にこの女医さんへの信頼度がひくく
なりました.初診で判断するのはいけない事だとわかりつつ,
最新設備がなくても,私にはアットホームな個人病院の方があっているのかな
とか,色々考えてしまいました.とりあえず、次の検査までは受けてから,
その後を考えたいと思っています。

まとまりのない話になってしまいましたが,皆さんの病院選びの基準て
なんですか?よろしかったらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しゃかさんはじめまして。

子宮奇形とのことですが・・・わたしの場合は子宮卵管造影をして発覚しました。
 以前に一人妊娠し出産しましたが流産の危険がなかったということもあってか?まったく子宮に奇形があることはわかりませんでした。
 結局36週で少し早めに破水してしまい出産となりましたが・・・。

そして二人目もなかなかできずに・・・今度は不妊外来で診ていただこうと思い通院するうちに造影検査をすることになり初めて診断されました。
 わたしの場合は単角子宮というのもで、卵管が片方ないということがわかりました・・・。
一人出産しているということでタイミングを見て・・・卵管があるほうの卵巣が排卵するタイミングをみてもらっています。

参考にならないかもしれませんが・・・以前のお医者さんが誤診の可能性もあるかもしれないですし、ある程度の検査をしなければ子宮奇形はわからないと思いますので・・・今回の女医さんには信頼感がないとも思えませんのでレスさせていただきました。
 結果がきちんとわかるので、検査の予定があるのなら受けてみる価値はあると思います。検査結果よいといいですね。

2002.7.1 20:48 10

メラニー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page