HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 体のあちこちに出来物が出...

体のあちこちに出来物が出来て痒い

2010.3.18 15:11    2 1

質問者: みなこさん(32歳)

はじめまして。
よろしければアドバイスをお願い致します。

私の母(65歳)なのですが、
半年ほど前から足や体に赤っぽい出来物が出来始め、
今も出来物は増えているようです。

出来物はとても痒いらしく、
掻くと出来物は広がり酷くなります。
中には膿んでいるものもあります。

出来始めの頃から何件も皮膚科を受診し、
虫刺され、とかアレルギーとか診断され飲み薬、塗り薬を処方されるのもも全く治りません、
血液検査もしましたが正常値だったようです。

母は入れ歯をしていて、入れ歯を止める金属による金属アレルギーかもしれないとの事で今度再検査するようなのですが・・・

最近顔にも出来てしまい心配です。 
一体どうすれば治るのか・・・
良い薬は無いのでしょうか・・・ 

どなたか出来物についてご存知の方
何か少しでもどんな事でも構いませんので
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、同じような症状で地獄を見ました。

湿疹は1円玉くらいの赤い丸いものではないですか?
ものすごく痒くて、搔いてしまうと(搔かなくてもかな?)、水泡が出来、それが破れて膿んで…の繰り返しで全身にどんどん増えていきました。
とにかく痒くて痒くて夜も熟睡できなかったくらいです。

私は皮膚科で自家感化性皮膚炎と判断され、ステロイド剤を出されました。
赤い丸い湿疹は「貨幣状湿疹」と呼ばれます。

湿疹の中にブドウ球菌があり、搔くことでこれが指につき、その指でほかの部位に触れるとそこにブドウ球菌が付着して、そこにまた湿疹が生まれます。
そうやって増えていくそうです。

治すためにはどんなに辛くても絶対に搔かないこと。
体を常に清潔に保つこと、湿疹部分は絶対に触らないこと、薬などを塗った後は、手をこまめに石鹸(除菌作用があるもの)で洗うことです。

搔くのをとことん我慢していると、新たな湿疹が増えず、現在あるものもまもなく潮が引くようにおさまっていきます。
でも、一度湿疹になってしまった部分にはアレルゲンが残ってしまうので、その後数年後、ふとした拍子にまた痒くなることがあります。
搔いてしまうと再発するので、なるべく搔かないこと。
衣服、特にウエストや袖口のゴムが当たる部分は痒くなりやすいので注意してください。
直接肌に触れる衣類はなるべく綿100%にしてください(その上に重ね着する場合は化繊でも大丈夫です)。

治療中は、一番最初に湿疹となった部分(原発巣と言うそうです)の治療を重点的にしてください。
ここは特に絶対に、絶対に搔かないこと!
ステロイド剤の強いものには痒みどめの効果がありますので、塗ったら絶対に搔かないことです。
ステロイド剤は悪いイメージがありますが、短期決戦で使う分には非常に強力で頼もしいです。

ちなみに…
私は全身の湿疹がおさまるまでに1~2ヵ月、その後、ぶり返しが完全に出なくなるまでには数年掛かりました。
また、これに掛かってから、夏に蚊に刺されただけで水泡が出来、激しい痒みを伴い、うかつに搔いてしまうと痒みが数ヵ月に渡って続くやっかいな体質になってしまいました。
なので今は夏は虫に刺されないよう、真夏でも長袖長ズボン、どこに行くにも必ず虫よけスプレーを持ち歩き、万が一虫に刺されたら即座に虫さされの薬を塗って悪化させないようにしています。
刺されても絶対に搔きません。搔くとまたあの地獄の日々がやってくるかと思うと、単なる蚊でさえも恐ろしいです…。

長々と書いてしまい、すみません。
少しでも参考になれば幸いです。

2010.3.18 16:47 121

匿名(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page