HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 直母が出来るようになるで...

直母が出来るようになるでしょうか

2017.1.7 17:42    2 3

質問者: ちゅうぴさん(26歳)

昨年12月に35週2008gで産まれて1ヶ月が経ちます。病院で直母の練習もしましたが、一生懸命吸ってはいるものの最高で15ml…全く量にならない日の方が多かったです。ちなみに搾乳すると100ちょっと出ます。
吸ってる様子を見てた看護師さんも「なんでー???」と言ってました。どう見てもうまく吸えてそうな様子でした。
家では搾乳して哺乳瓶であげています。今はぐずり出した時のおしゃぶり程度のような感じでお乳を吸わせています。1日何度かずつでも吸わせ続ければ直母でいけるようになるでしょうか?
同じような経験をされた方、教えていただけるとうれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に、2100gちょっとで生まれた子供がいます。34週で生まれました。
我が子も哺乳力が弱く、NICUに1ヶ月ちょっと入院しましたが、鼻に入ってる経管栄養のチューブが取れたのは退院1週間前でした。母子手帳の哺乳力の欄には弱に丸がしてあります。
直母の授乳前と授乳後の体重差で哺乳量を確認してるんですよね?今はまだ3000g前後でしょうし、小さく生まれたんですから上手く吸えない、量も少ないのは仕方のないことです。体が大きくなれば、おのずと吸う力もつきますよ。
でも、吸わせることだけは続けてください。できれば頻回で。でないと、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい吸わなくなる可能性もあります。あと、飲む量が少ないから…と哺乳瓶であげるよりは、どれだけ頻回になっても直母することをおすすめします。哺乳瓶は直母よりも力が必要なく楽に吸えるので、量も飲めて当たり前なんです。
ちなみに我が子ですが、うちは最後まで混合で育てましたが、月齢が上がるにつれてどんどん吸う力がついてきましたよ。
まだ1ヶ月なんですから焦らなくても大丈夫です。

2017.1.7 19:51 5

たまご(31歳)

初めての子で不安や分からないことばかりで、焦っても仕方ないとは思いつつ…

今のところお乳も吸ってくれているので、なるべく吸わせるようにしていきます。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。子供の成長を見守っていきます。

2017.1.7 22:11 0

ちゅうぴ(26歳)

うちも哺乳瓶だと吸うのに乳首だと吸わずでいろいろネットで調べたら
縦抱きでの授乳が出てきたのでそれをしたらあんなに吸えなかったのにうまく吸ってくれるようになりました!

2017.1.21 10:35 0

ちくりん(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top