HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこ

4ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこ

2010.3.19 12:36    0 6

質問者: フ゜ーさん(28歳)

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんですが抱っこしてないとすぐ泣きます。時にはおっぱいをあげてる最中にも泣きます。息抜きに外出してみてもヘ゛ヒ゛ーカーにのせると泣くので買い物もできません。何か原因があるのでしょうか?抱っこしてればご機嫌なのですが体重も重くなり腰が痛くて大変です。ちなみに抱っこ紐も嫌がります。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?周りの子には同じような子がいないので何か病気なのかといつも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛そうですね。
そこまでがんばって抱っこして来たのだから、これからは泣いても少し我慢してもらっていってもいいんじゃないですか?
泣いても「ちょっと待ってねー」と声をかけたり。
4ヶ月だと首もすわり寝返りの練習の時期ですよね。
寝返りが出来るようになると、赤ちゃん自身の楽しみも増えて泣くことが少なくなってきます。
それまでは泣くことも練習の一環ととらえて抱っこを減らしてみましょう。
泣くことをヒ゛ヒ゛ってお母さんが体を痛めてしまっては、これからの育児がますます大変になりますよ。
赤ちゃんにはちょっと泣いてもらって、お母さんが休む時間があっても全然大丈夫ですよ。

2010.3.19 16:10 53

ねこ(秘密)

お疲れ様です。2月の頭に二人目を出産しました。上の息子は今2歳半ですが、覚えているかぎり歩く様になるまでずっと抱っこしないと泣いていました。勿論、ヘ゛ヒ゛カーや抱っこ紐も嫌がり大泣き。おかげで二人目は綺麗なままのヘ゛ヒ゛カーです。けんしょうえんにもなりまし(泣)ご飯中も洗濯中も抱っこでノイローセ゛になりそうでしたよ。二人目を産んで思う事は、何故抱っこばかりしていたんだろうということです。二人目は上の子供の面倒も見なければならないので抱っこばかり出来ないので泣いても暫くほっています。案外泣き止んで一人でご機嫌にしています。泣いてもしかたないと思ってほっておくのも一つの手ですよ。
お買い物はスリンク゛がオススメです。抱っこ紐も嫌がった息子がスリンク゛なら大丈夫でした。鞄にも入れて置けるし、一歳過ぎても大活躍でした。お互い子育て頑張りましょう

2010.3.19 16:56 30

シロウサ(28歳)

お返事ありがとうございます。泣かせてみてはいるのですが抱っこしてもらえるまで泣きやみません。一時間なんて平気で泣いています。でも自分がくたばらない為に少し我慢させてみようと思います。

2010.3.19 19:44 46

フ゜ー(28歳)

2度目になりますが、実は私も同じ悩みを持っていて実母に相談してアト゛ハ゛イスされたことを最初のレスに書きました。

初めは「何で今まで泣けば抱っこしてくれたのに、抱っこしてくれないんだ〜!」と言わんばかりに泣きわめいて、私は一体どのくらい泣くんだろう?と好奇心にかられ様子を見ていたら2時間以上泣いてました。
泣き止みませんでした。
結局、泣いても10分くらい様子を見る(オムツ、ミルクはべつ)ことを繰り返していたら一日中抱っこしなくてもいい生活になりました。
うつになりかかっていたので、それをしなければ自分の身が危なかったのもありましたが、泣いたらすぐ抱っこをやめて私は救われました。
自分の調子が良くなったら、また思う存分抱っこしたらいいんだと思います。

2010.3.19 23:22 113

ねこ(秘密)

うちの子もずっと抱っこの子でした。
今は2歳になったので、さすがにずっと抱っこではないですが、それでも抱っこ大好きです。
私は、抱っこさえしていれば大人しかったので(していなければ延々泣いていました)抱っこ紐で抱っこして1日くっついてコアラみたいに生活していました。
抱っこ紐に入ってくれたので、腕は痛くならずに済みましたが、体も大きかったので肩は痛いし、何より膝が痛くなりました。
体重が重い人と同じことなんだと妙に納得した記憶があります。
ベビーカーも単なる台車と化し、買い物した荷物を入れるために使っていました。
初めて抱っこじゃなくお布団でお昼寝できたときは本当に感動ものでした。たしか5ヶ月のときだったと思います。
終わりは必ずきます!頑張って!!!

2010.3.20 11:22 34

みのか(30歳)

5年程前からベビーシッターをしています。
私も7ヶ月の赤ちゃんで抱っこをしていないとずーっと泣いている子を担当していた事があります。

抱っこをしていてご機嫌ならば、それだけママとくっついていることが、赤ちゃんにとっては安心出来て気持ち良いのかなぁと思います。

例えば、お母さんがどこかに座って抱きしめる(腰の負担にならないように)事や、ぴたっと体の一部分だけ赤ちゃんにくっついておく事は難しいですか。私はスリングも泣き止まなくて、腰がとっても痛くなり辛かったので、座って抱きしめていました。

まず、ママの健康ありきなのでママの負担にならないように何か対処してみるのが良いのかな?と思います。少し放っておくことで、ママの負担が軽くなるならば、それも一つの方法だと思います。

あまりに心配ならば、一度、小児科を受診されるのも方法かもしれません。ママの安心につながる事をしてみて下さいね。

2010.3.20 12:06 58

smile(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page