HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、歯茎の出血

妊娠中、歯茎の出血

2010.3.20 03:07    0 4

質問者: けいこさん(38歳)

こんにちは。

現在妊娠30週のものです。

実は、妊娠して安定期に入ったあたりから?、
よく歯茎から出血するんです・・・。

30週の今もつわりがひどく、吐き気や嘔吐を繰り返しているため、歯科にもなかなか行けず・・・(><)

歯磨きやウガイをとにかくマメにするようにしていますが、
こういった「歯茎からの出血」って、妊娠中にある症状なのでしょうか?

心配です(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も第二子妊娠中によく歯茎から出血しましたよ。
虫歯もあり歯医者へ行ったところ医師から『妊娠中は一時的に出血しやすくなるけど産後は治りますよ』と言われ、出産したらその通りでした。

つわりがひどいとのことですが、私も出産するまでありました。その時は辛かったけど今は体重管理に役立ってよかったかな?なんて思います。

どうかお体を大事にされてかわいい赤ちゃんを出産してくださいね。

2010.3.20 08:04 80

みー(37歳)

こんにちは

現在24週のものです。
私も安定期前くらいから歯ぐきから少量の出血をするようになりました。
毎回、違う箇所からの出血です。

けいこさんは現在もつわりが続いてるとのことで、歯医者にも行けなくて心配ですよね><
私は安定期入って初期の小さい虫歯もあったため、歯医者に行って治療してもらうのと出血のことも聞いてみました!

安心してください、やはり妊娠すると歯ぐきからの出血は珍しくないそうですよ!
ホルモンの関係で出血しやすいことと、つわりがひどい方は
歯磨きするのも辛いと思うのでやはり磨き残しなどがあるために
出血する方もいらっしゃるみたいです。
糸ようじや歯間ブラシなどで歯ぐきに刺激を与えてあげると歯ぐきも強くなり出血しにくいみたいですが。。。

私は現在月に1回歯の掃除をしてもらっていますが、それでも歯を開け続けることや臭いなどで気持ち悪くなったりするので
つわりがあるときついと思います。
私も8ヵ月くらいまでが限界かと思っています。

けいこさんも出血は心配だと思いますが、つわりがあるとなれば歯磨きも無理されないようにしてくださいね!



2010.3.20 09:34 58

あめ(32歳)

35週の妊婦です。

私も初期から中期にかけてくらいから今までずっと毎日のようにありますよ。ついでに鼻血まで。。。
妊婦は血量も増えますし、ホルモンの関係でよくあることと聞いてから全然気にしてません。またかって感じで。

しかし、33週の血液検査で貧血ぎみだったので鉄剤を処方されてしまいました。。便秘するからあまり飲みたくないのですが。
このように問題があれば検診でチェックしてもらえると思うので、出血量が多くなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

2010.3.20 19:17 84

るー(39歳)

妊娠おめでとうございます(^^)
歯茎の出血のみならず、いろいろな体の変化に一喜一憂してしまいますよね。
私も二年程前に、妊娠中期の終わり頃から、歯茎の腫れなどに悩まされました。
歯科検診を受けた時に妊娠中であることを付け加えて先生に相談したら、唾液の分泌が減ったり、悪阻で歯磨きがおろそかになったり、食欲増進で常に何かつまみ食いしたりしていると、歯肉炎になりやすいため、腫れたり出血しやすくなる事があるとのことでした。
歯肉炎が歯周病に発展すると歯周病菌がごくごくまれに早産を引き起こす原因にもなるそうです。

口をゆすいだり、しっかり歯磨きされているとのことなので、できることはされてますよね。
できればご出産までに一度歯科を受診されて、できる治療は今のうちに済まされたら、と思います。
出産後しばらくは、ますます自分のために動きにくくなるでしょうから…
無事のご出産をお祈りしてますね!

2010.3.21 23:25 77

こけだま(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top