HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お子さんがクループ症候群...

お子さんがクループ症候群になったことありますか?

2004.2.22 09:39    1 4

質問者: 香☆鈴さん(26歳)

先日、1歳9ヶ月の男の子がクループ症候群になり、入院しました。
9ヶ月くらいの頃にも夜中に突然咳き込み、2時、3時頃だったので、近くの病院に駆け込み、麻酔科のドクターしかいませんでしたが、診て下さり、そのときは吸入をしたら、よくなり、お薬をもらって帰りました。
でも、今回はお昼寝中に咳き込み、夜になっても呼吸がおかしく、気になり、小児科の夜間救急にかかり、やはり吸入をしましたが、よくならず入院して様子を見ることになりました。
本人は元気いっぱいで、2泊して帰りましたが・・・。
喘息やアレルギーの検査結果は来週出るそうなのですが、お子さんがクループ症候群になった方いらっしゃいますか?また、何度もなりましたか?
注意していることなどあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の子供はクループ4回やりました。
初めてなったのは10ヶ月のころです。クループの発作は決まって夜中なんですよね。入院はしませんでしたが、夜間の救急に行って吸引をしました。その時先生に言われたことは、空気の乾燥に気をつけて泣かさないこと(泣かすと余計に苦しいらしいです)と言われました。
それから加湿器をつけ、クループの時は咳き込んだら体をすぐに起こして泣かせないように抱っこしてました。

また成長とともにクループの発作は起こらなくなるとも言われました。
うちの子も6歳になりましたが、最後にクループになったのは5歳の時。その時は朝まで病院にいくのを待てるくらいだったので軽くすんだようです。

2004.2.23 15:58 18

いちご(34歳)

息子が4歳の時にしました。普通の風邪で違うのは咳の仕方だけ
でした。薬を変えたらピタリと治まりました。
クループ症候群は声帯に炎症をおこしたものだと
小児科の先生からいわれましたよ。本当に変な咳でした。
うちの犬が咳き込むのと同じような感じ。
本には「ケーン、ケーン」とか犬の遠吠えとか
書いてありますがゴホッゴホッと普通の咳とは
あきらかに違いましたね。あれ以来ないです。
ただのクループなら良いけど喘息などだと心配ですね。

2004.2.23 17:14 9

フローズンナイツ(秘密)

はじめまして。香☆鈴さん。
うちもちょうど去年の今頃、1歳になる少し前にクループになり
5日間程入院しました。
1度なるとかかりやすくなるそうですが、子供しかならない病気だと
言われました。
特にきをつけてるコトはありませんが、今の所は大丈夫な様です。
ただ気管支が弱いらしく、風邪をひくと少し長引きますね・・・
あまり参考になりませんね。ごめんなさい。

2004.2.23 22:08 12

あたろう(秘密)

いちごさん、フローズンナイツさん、あたろうさん、ありがとうございました。
あまり聞かない病名だったので、「うちの子だけなの?」と不安でしたが、みなさんのレスを読んで、少し安心しまた。
うちの子は生まれたときから、気管支が弱いようで、おっぱいを飲みながら咳き込んだり、風邪を引けば、すぐヒューヒューいう・・・と心配が多いのですが、子供だけの病気ということで、喘息などアレルギーが出てないことを祈りたいです。(今週末に血液検査の結果が出るそうです。)
加湿器は去年の冬にクループになった時、買いましたので、ジャンジャン活用したいと思います。
ありがとうございました。

2004.2.24 13:53 10

香☆鈴(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page