HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後の流産

心拍確認後の流産

2004.2.22 14:46    2 7

質問者: ビオラさん(秘密)

こんにちは、昨年の11月に稽留流産をしました。
1年間不妊治療をし、結果、セキソビットという排卵誘発剤だけで自然妊娠できて、本当に喜んでいました。
最初に病院に行ったのは5週の終わり頃、胎嚢を確認して帰り、次は6週の終わり頃、胎芽も見え、心臓の動きも確認できました。
次は2週間先の8週の終わり頃、この時はもう胎児という感じで、頭と胴体と手足を確認し、心臓もパクパクと動いてるのを確認しました。
先生からも順調ですよと言われ、さっそく母子手帳を役所にもらいに行き、やっと安心してもいいのかなと思えるようになりました。
ただ、最初からなんとなく不安だったのが、つわりがほとんど無い事、頻尿にならない事、おりものが全く増えない事、体温がいつもの高温期と変わらないという事でした。(なんとなくダメなんじゃないかと心のどこかで予感みたいなものがありました。)
でも、心拍も確認できたし、大丈夫と自分に言い聞かせていました。
11週の終わり頃、検診の為、病院に行きました。
最初、看護士さんがお腹の上から心拍を確認しようとしていました。でも分からないみたいで、先生に経膣超音波で見てみましょうと言われました。
そこで、11週の終わりなのに9週位の大きさしかなく、心拍も確認出来ないことを知りました。
なんとなく予感していた事とはいえ、やっぱり相当なショックで、「どうして、どうして」が頭の中を駆け巡りました。
落ち着いた頃に先生に、心拍確認後の流産は珍しいのではないかと質問しました。先生は「初期の流産は、ほとんどが胎児側の問題が多いから、母体が悪いわけではない」と言われました。看護士さんには、「稀だけど、珍しい事ではない」と言われました。
私のような経験をされた方や、または、次は無事妊娠し、出産しましたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ励ましのお便りを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認後の流産ということでお辛いですね。
私も以前に同じような経緯で繋留流産しました。
5週目、7週目、9週目と検診に行き、心拍も確認されもう大丈夫と言われ
て安心してました。
11週の時に9週の大きさのままで心拍が停止してると言われました。
突然のことであの時の気持ちは文章では上手く表現できませんが、ビオラさんならお分かりいただけると思います。
稀な事だけど、起こりうることだと私も説明されました。なぜ、それが自分なの?!って思いでした。病院から帰って、旦那と2人で泣いたことを思いだします。

でも無事にそれから5ヶ月後に妊娠し、出産しましたよ。
心拍確認ができても不安で不安で、本当に安定期に入るまでビクビクしていたような気がします。
でも大丈夫でした。ちゃんと育って出産できましたから。

今回はとても辛い結果になりましたが、次も・・・なんて思わないでくださいね。思ってしまう気持ちも私はよーくわかるんですけど。また妊娠して、無事に出産できるって信じてください。
上手く励ませなくてごめんなさい。前向きに考えていきましょうね。

2004.2.23 14:18 108

しゅるり(29歳)

ビオラさん、はじめまして。
稽留流産を11週でされたのですね。とても哀しかったでしょうね。
私ももう2年前になりますが、同じ体験をしています。
11週でしたが、大きさは9週のまま・・。
そのときは、お腹で亡くなっていたことがショックで、
産んであげられなかった自分をとても責めました。
毎日赤ちゃんがかわいそうで泣いてばかりいました。

でも、お医者さんが言われるように、
初期の流産は仕方のないことのようです。
お母さんが悪いのではないようです。

まだまだ哀しいと思いますが、2回の生理をみたら妊娠可能ですよ!
がんばってね!
次はかわいい赤ちゃんを抱かれることをお祈りしています。

2004.2.23 20:37 12

ふう(40歳)

ビオラさん、その後体調はどうですか?
私は去年7月に繋留流産をして、手術をしました。

7週目で心拍確認が出来、母子手帳をそろそろと言われました。
でもその時は何か胸騒ぎがして、2週間後の検診後にその足で母子手帳を貰いに行こうと思っていました。しかし、その時の検診で心拍停止&繋留流産の宣告を受けました。

つわりが途中で軽くなったこと、心拍は元気だったものの、胎児の成長が少し遅い?と心配だったことがあり第六感のようななんともいえない不安感がありました。
でも、ネットで心拍確認後は流産の確率が減ると書いてあったし・・と思い直したりの2週間でした。

なんとなく悪い予感はしていたものの、実際に先生に心拍が止まっているといわれたときは、頭が真っ白でした。きっとあの瞬間のことはずっと忘れることの無い時間だと思います。

流産の原因ははっきりとは調べませんでしたが、私の先生も初期の流産の原因は胎児側の問題が多いですと同じ事を言っていました。生命に関わる染色体の異常の原因が多いそうです。

妊娠を知っていた知人数人に流産の話をしたのですが、その中の何人かは自分も・・や友人もと言う人がいました。
お恥ずかしい話なのですが、このことがある前は自分が流産するとは思ってもいませんでした。。妊娠=出産だと思ってました。

流産したときに、先生に『この子は忘れ物を取りに神様のところに帰ったんだよ。もう一度忘れ物を持ってあなたのところに帰って来ますよ』と言われた言葉が印象に残っています。

今、妊娠6ヶ月になりました。偶然かも知れないのですが、流産の手術の日が去年の7/1、今回の出産予定日が7/2.あまりにも日時が近いので、先生の話が本当のように感じています。

2004.2.23 23:32 19

しゅりしゅり(28歳)

ビオラさんのお辛い気持ち、痛いほどよくわかります。
私も5月に稽留流産で赤ちゃんを亡くしました。

妊娠がわかってから順調に育っていました。
一般的に流産しやすいといわれる時期も無事に乗り切れるだろうと
安心していた矢先、11週6日にエコーで赤ちゃんの姿を見るのを
楽しみに出掛けた病院で、思いもよらぬ宣告を受けたのです。
すっかり赤ちゃんらしいの姿をしているのに、心臓は止まっていました。
10週の半ばの大きさだと言われました。

あの時のことは今でも思い出すだけで涙が出ます。
これまでの人生の中で、こんなに悲しくて辛い思いは初めてでした。
あれから9ヶ月が過ぎましたが、残念ながらまだ赤ちゃんを授かることは
できていません。
前向きにとは思いながらも、正直今でも悲しくて、まわりの人と自分を
比べ落ち込んだりしています。

でも、きっといつかあの子は帰って来てくれると信じようと思います。
そう思えるのも、ビオラさんのように自分と全く同じような体験を
された方がいるからです。
順調に成長していた分ショックが大きいけれど、逆に、赤ちゃんは
ここまで成長してくれたんだ!だから大丈夫!って自分を励まして
あげてください。
私もあの子の最後の写真を見ては、そう思うことにしています。

お体が早く回復されて、また幸せがやってきますよう心より
お祈りしています。

2004.2.24 20:46 11

にじ(29歳)

痛み、よくわかります。私は昨年5月2回目の体外受精の後の妊娠で有頂天でいた8週目と6日で稽留流産がわかりました。
7週目の検診では心拍が確認出来ていたので、こんな事があるとも知らなかったので驚きました。
泣きましたがめげない事にしていたので、昨年8月3度目の体外受精で再び妊娠し、5月出産の予定です。
何事も前向きに捉えて、次の子供を健やかに迎えてあげようね。

2004.2.26 09:15 17

のんち(35歳)

こんにちわ。私も同じ経験を1年前にしました。心拍を確認して95%大丈夫って言われて8週目にして、稽留流産。その後の病理検査で胞状奇胎による稽留流産と診断されました。私の場合は、胞状奇胎だったのですが、流産は染色体の問題で悔いとめる事は、ほとんど不可能に近いそうです。また次の妊娠も・・・なんて考えないで前向きに頑張ってください。私は、胞状奇胎も治癒し、現在妊娠5ヶ月になってます。前回の流産の辛さも忘れる事は出来ませんが、前向きに強く頑張ってきて良かったと思ってます。産んであげることが出来なかった子供に、恥ずかしくない強い母親になろうと思ってます。頑張ってください。

2004.2.26 15:58 10

しぇら(30歳)

ビオラさん、こんにちは。
私も昨年の8月に9週で稽留流産しました。
心拍確認後でした。初期に流産がかなりの数であることは知っていましたが
心拍が確認できればひと安心だと思っていたので
医師から心拍停止を告げられた時は頭の中が真っ白になり、
どうやって自宅にたどり着いたかも覚えていません。
あの瞬間の事は一生忘れられないと思います。

始めはショックで次の妊娠が怖いと思いました。
自分でもおかしいくらいに泣いたりわめいたり、精神状態は
かなり不安定になっていました。
でも時間が過ぎるにつれて、欲しいという気持ちが強くなり、
流産から4ヶ月後に妊娠し、今14週になりました。
正直言って今でも怖いです。超音波を見るたびに祈る気持ちです。
でも、産んであげられなかった子が元気なら、今ごろちょうど予定日を
迎えていたはずのこの時期を落ち着いて迎える事ができたのは、今また
ここに新しい命が宿っているおかげだと思います。
絶対に元気に産んでこの手に抱くんだ!と自分に言い聞かせています。

ビオラさん、今はお辛いと思います。
このような経験はできる事ならしたくない事です。
でも、きっと今回の事でビオラさんは強くなれると思うし、
いつか元気な赤ちゃんを抱く事ができたとき、本当に優しいお母さんに
なれると思います。決して無駄な経験ではなかったんだと思える日が
きっと来ると思うから・・・だからどうか頑張って下さいね!!

2004.2.28 17:12 11

Coco(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page