HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認はエコーでピコピ...

心拍確認はエコーでピコピコしていたらそれで終わりですか?

2011.7.16 14:48    0 5

質問者: ふたりめさん(31歳)

二人目妊娠中で現在10週になります。
一人目の産院が不妊専門になったため、別の産院へ通っています。

一人目の心拍確認は、エコーでピコピコしているのを確認した後、
お腹にもエコーをあてて、心臓がドクドクいってるのをモニターで見せてくれました。(9週の時)
山みたいな感じで、ドクドクするたびに、それが波打ってました。
元気だからね~なんていわれて、その写真ももらって今も大切にとってありますが、
今通ってる産院は特にそういったことはなく、
「ピコピコ動いてますから元気です、」
で終わりました。

やっぱり産院によって違うんだな~なんてちょっと残念です。
皆さんの産院ではどうでしたか?
あとエコー写真って何枚もらえます?
前の病院は、まだ7週くらいでもアップや全体や5枚つづりとかでたくさんくれていたのに、今は1枚だけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アタシは今11週目ですが、次の検診からドップラーみたいです。10週目まではエコーで心拍の確認でしたよ~
写真も1枚か2枚です

2011.7.16 16:21 71

虎娘(29歳)

つわりが中々抜けない12週の二人目妊婦です。私の病院は一枚か二枚です。エコーも心拍がピコピコなってるよと先生が把握してるだけのときもあり画質悪く(ToT)私が確認出来ずに終わる場合もあります。でも元気です!と言われるので医師を信じてます。

2011.7.16 16:46 44

やどかりくん(35歳)

不妊専門と普通の産科では違うのではないですか?
不妊だと赤ちゃんの誕生って特別なものかと思いますが、普通の産科だとそれが当たり前だと思います。
私が心拍を確認してもらった時はそんなもんでしたよ。産科の先生なんて一日に何人もの妊婦さんなどを診察するのに、いちいち一人に構って時間をさけないと思いますが。
検診の時に写真を貰いますが1枚です。普通でしょ??

2011.7.16 17:13 72

匿名(秘密)

引越や紹介転院などで、個人病院〜総合病院まで5軒ほど経験しています。

どこの病院でも貰えるエコー写真は1枚。多くて2枚くらいでした。
初期の頃で心拍を確認するのは画面の動きのみで、エコーで心拍を聴いたり波長をみたりするのは中期から。
中期半ば頃になったら心拍はドップラーで確認…という感じです。

今では不妊治療に力を入れている病院になっているということですので、
当時から、よりお母さんが安心するよう丁寧に診ていただけてたのではないでしょうか。

2011.7.16 17:36 92

かな(37歳)

私は個人病院から総合病院へ転院したのですが、どちらも検診の時はエコーのみでした。

写真は個人病院では1検診に一枚だけ貰っていましたが、総合病院では一度も貰えませんでした(そういう決まりだったみたいです)
なのでウチの子のエコー写真は殆ど形になっていない頃の4枚くらいしかありません(泣)
一度に何枚も貰える病院があるなんて羨ましいです。

2011.7.17 01:51 55

水玉(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top