HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認できたのにエコー...

心拍確認できたのにエコーに何も写っていない

2006.8.19 14:54    0 3

質問者: さらさん(28歳)

不妊治療の末、やっと妊娠して
今日、6週3日で心拍確認ができました。ほっとしたのですが、家に帰ってから病院でもらったエコー写真を
見てみると胎嚢の中が真っ黒で
中に何も写っていませんでした。
他の方の心拍確認できた時の写真には
白いモヤモヤが写っているので
心配になってしまいました。
病院では卵黄嚢と心拍が確認できたのでエコーの写り方によって
見えないこともあるのでしょうか?
よろしければ、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か心拍ってエコーで見ている時、「白←→黒」を交互に点滅して映ってませんでしたっけ?
その点滅のタイミングによって映るか映らないかってあるかもしれませんよ。
病院でピコピコ点滅しているのを確認できたのなら心配ないですよ!

私も10週の頃のエコー写真には心臓らしきもの見えてません。
14週のエコー写真では赤ちゃんもだいぶ大きく写っているので、心臓らしきものも写ってますが。
これからが楽しみですね! 
お体大切に!

2006.8.19 17:18 85

ラケ子(32歳)

私も画像で見る限りはクリアなんですが、いざ印刷したものを見てみると真っ黒なんです。
画像と印刷の調整がちゃんとなっていないんじゃないかな。

その当時、不妊科では画像がデジタル保存出来なかったみたいで、資料として印刷したものをカルテに貼り付け、一番映りの悪いものをくれていたみたいです。産科に移ってからはデジタル保存が出来るので、綺麗な画像を印刷したものがもらえるようになりましたが。(笑)

もちろんエコーの映り方によっても見え方は大分違いますよ。

2006.8.19 18:52 72

ぱんだ子(32歳)

超音波の写真を印刷するときは見ている超音波の画像をフリーズさせてプリントするのですが、その画面にちょうど胎児がうつってないだけだとおもいます。胎児はとても小さいのでちょっとでもずれるとフリーズした画面にはまったくうつりません。本当は患者さんに写真をあげるときに赤ちゃんがうつっているところをフリーズしてプリントすることがおおいのですが(患者さんがよろこぶでしょ?)、おそらくずれちゃったんじゃないでしょうか?肉眼で確認できたなら心配ないですよ。

2006.8.19 23:41 72

さんぴんちゃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page