HOME > 質問広場 > くらし > 日本の洗濯機、素朴な疑問

日本の洗濯機、素朴な疑問

2010.3.28 13:59    2 8

質問者: みやこさん(33歳)

外国人の夫と日本で暮らしています。旦那が、日本の洗濯機ではちゃんと洗えてるか信用できない、と言います。水でしか洗えないのが嫌みたいです。旦那の国での洗濯機は、確かに、ぬるま湯程度から、熱湯に近い程の温度が選べ、常にお湯を使って洗っていました。菌がちゃんと殺されている感じがします。確かに、高性能な洗剤をたくさん使うのもいいですが、お湯を使うことで洗剤の量を減らすことができたら、それもいいな、とも思ったり、、、。日本国内で、お湯を使う洗濯機ってあるのでしょうか?あっても数が少ないと思いますが、メーカーはなぜ売り出さないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お湯を使う洗濯機っていうか、最近のマンションや家は洗濯機置き場に水のみの水洗しかついてないような気がします。実家は古いのでお湯、水共に水洗があります。
うちはお風呂の残り湯を使用していましたが最近は使っていません。残り湯はお湯で汚れもよく落ちそうですが、なんとなく汚いイメージと(生臭い匂いが取れないので)水道代がほとんど変わらなかったのでうちは水で洗っています。冬場は水の温度が低いので粉末が溶けないので液体にしています。水で洗っていますが汚れ落ちていると思います。綺麗なお湯で洗えば水よりも落ちそうですが洗いすぎも色落ち等ありそうですね。

2010.3.28 20:00 11

うるる(37歳)

新築のマンションに住んでますが、お湯出ますよ。
友人もお湯で洗ってますが・・・分譲の新築でお湯が出ない所ってあるんですか?
お湯を使う洗濯機が有るのか否かについては、日本国内でも家のようにお湯が出るのであれば有ると思います。
実家は戸建ですがお湯が出ますし、日本の洗濯機云々と言うよりも、個々の家庭でお湯が出るか否かと言う事ではないですか?

2010.3.28 21:04 13

有紗(28歳)

前に使ってたやつはお湯で洗える洗濯機でしたよ。

同じメーカーの同じタイプの物に買い変えたら
その機能はなくなってました。使う人が少ないのかな。
洗いながら熱風を当てて汚れを落とす機能が新しくついてたので それにとってかわられたのかも。

私もお湯で洗いたいほうなのですが
電気でお湯を沸かしたら時間もお金ももったいないので
洗濯機の給水を直接お湯でしています。

前に住んでいたところは 洗濯機のところの水道が水しかなかったので 洗面台にお湯を張って 給水ポンプでくみ上げてました。

やっぱり お湯をつかってお洗濯すると汚れ落ちは抜群ですよね。
私は 石鹸で洗ってるので余計にそう思います。

2010.3.29 01:05 10

ぽよ(38歳)

外国生活ですけど
日本の洗濯機、お湯で洗えますよー。
海外の洗濯機は一般的に
すすぎが流水ではないですよね。
その方が残留潜在が気になって嫌です。
日本のはお湯で洗えるし流水ですすげるので
すぐれていると思います。
サイズさえもっと大きければいいんですけど。
海外の巨大乾燥機、巨大食器洗い機はやめられませんねー。(笑)

2010.3.29 03:27 14

まり(33歳)

私も思っていました。
ト゛イツみたいに90℃まで設定できる洗濯機があれば、ノロウイルスの季節に鍋で煮洗いしなくてすむのに、って。
洗濯物が傷んだ時の訴訟リスクが怖いのか、エコに逆行するのかわかりませんが、日本の洗濯機にはありませんよね。
あれば私も飛び付いています、きっと。
冬は室内干しになる日本海側とか、介護施設とか、ニース゛はあると思うのですが。

2010.3.29 08:21 14

makoto(37歳)

日本の住宅事情を考えると、やはりどんな製品でも「コンパクトさ」が最重要視され、かつ一番ニーズもあるので仕方の無いことだと思います。
マシン側で温度設定ができる機種だと、ガス管の配置やら内部に取り付ける設備やらでコンパクトさと共存するのは不可能ですからね。

でも、マシン側で熱湯の温度を設定できる機種がないだけで、お湯で洗える機種は普通にたくさんありますよね。
ご家庭の洗濯機置き場にお湯の出る蛇口さえあればOKです。
実家ではいつもお湯でしたよ。

2010.3.29 11:34 11

キッシュ(33歳)

あ~、そうか、とわかりました。まず、うちには、洗濯機用の水道の口が一つ、水しかでません。新築分譲マンションなんですが、、、。で、私が知る外国の洗濯機は、確か機械の方で温水にしてました。熱湯みたいな温度でも洗えました。日本には洗濯機内でお湯にする機能があるものが少ない上に、水しか出ない家の水道、、、私の家ではこのままで水オンリーで洗い続けるしか無さそうですね。確かに、布が痛みやすいかもしれませんが、たまに高温で洗えたらいいですけど、ね。皆さん、ありがとうございました。

2010.3.29 13:31 10

みやこ(33歳)

〆後ですが
海外の洗濯機がお湯が出せるものが多いのは
水の硬度が高くて 高温で洗わないと汚れが落ちにくい地域が多い
電圧が高いので電気でお湯を沸かしても早く沸く(電気代も比較的安い)
からだとおもいます。

日本の洗濯機はほとんどの物が給水ポンプがついてますので私がしてた きれいなお湯を洗面台などに張って組み入れる方法を試してみてくださいね。
ちょっと面倒ですが 高温で洗えますよ(給湯器によっては70度くらいしか出ませんが十分だと思います)

2010.3.29 22:08 11

ぽよ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page