HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機、どれを使っていますか?

洗濯機、どれを使っていますか?

2012.3.4 01:16    1 17

質問者: ぷーこさん(32歳)

独身時代に購入した洗濯機が、気付けばかれこれ14年。
この春、引っ越すことになり、その時に買い換えようかという話になりました。

今の洗濯機がシンプルすぎたせいか(4.2キロの一人暮らし用の縦型洗濯機を使っていました)口コミサイトを見ていても、縦型、ドラム式、乾燥機能、節水タイプ‥、たくさんあり過ぎて、混乱してきてしまいました‥。

そこで質問なのですが、皆様の御宅でお使いの洗濯機の、買ってから気づいた良かった点、悪かった点、あると便利だと思った点、いろいろ教えてもらえないでしょうか?

我が家は小さな子供が一人いる3人家族です。
すすぎが一回でいい液体洗剤を使用しており、洗濯の回数は、一日に一回、多くて二回くらいです。

できれば、洗濯機の購入された値段も一緒に教えていただけると大変参考になります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラム式はお奨めしません。
汚れが落ちないんです。
友人数名も見た目でドラム式を購入しましたが、
落ちない!と言ってみんなまた縦型に即買い替えました。
斜めになっているせいか水に浸かりきれず綺麗にならないんだと思います。

2012.3.4 08:36 13

まりも(31歳)

値段は忘れましたが、東芝の乾燥機付きドラム式タイプの洗濯機を使っています。

私はもうドラム式は買いません。
私の使い方が悪いのか、とにかく不便。
少し大きめのバスタオルを入れただけで、ドラムが安定しなくてすぐエラーがおきます。
ベッドシーツを洗濯すれば、安定するまで何度も何度も周り続け、結果エラー…
細かい洗濯物と混ぜて洗濯すると安定しやすいと注意事項にありますが、混ぜても無駄です。
それでも洗濯しないといけないのでシーツ類を洗濯するときは常に監視しています。エラーがおきるたび中の洗濯物を均等に広げて、またエラーが起きたらまた均等に…の繰り返しです。エラーの連続で電気+水がかなり無駄に使われてしまいます。

乾燥機もゴワゴワになってしまうし、一度の乾燥に三時間程かかるので今は使用していません。

次にどんなタイプを買おうか私も検討中です。
ほかの方のレス、私も参考にさせて頂たいです。

2012.3.4 09:34 14

ドラム式(36歳)

私は2年前の結婚の際に、パナソニックの縦型を買いました! 購入の際は私はまだ実家暮らしでしたので、正直よく洗濯の事等分かってませんでした…なので、店頭の『節水、エコ』の謳い文句に釣られて決めてしまいました(笑)
他の洗濯機の使い勝手を知らないのですが、このパナソニックの洗濯機、液体洗剤自動投入機能がついていて便利なんです☆あらかじめ洗濯機に液体洗剤を入れとく場所があるので、後は勝手に洗濯の際、洗濯物の量を感知したら自分で量る事も無く、洗濯機が量って洗剤を入れてくれます☆
私はこの機能ホントに便利だなと思ってます(^O^)もし、ご自分で量って投入されたいとか、粉末洗剤を使いたいとかでしたら、この機能をストップも出来ますよ~!!

価格はうる覚えですがたしか10万程だった気が…
乾燥機能もついてますが、これは多分どの洗濯も2~3時間は要するみたいですね…
タオル等は天日干しよりふわふわに乾きますが、シワになるのもあるので、ホントに困った時しか使ってないです。

ちなみに7kgです

2012.3.4 11:33 16

ゆみん(30歳)

日立のビー○○ォッシュを使っています。

次買う時は普通の縦型って決めてます!

汚れは落ちないし、脱水の前に中の洗濯物が偏ってるとかでもう一度すすぎになったりするので節水の意味ないし、ちょっと重いもの入れるとすぐエラーで中を均さないといけないので(寒い時期は洗濯ものも多いので毎回エラーで手が凍えます)…とにかくイライラします。

もう二度と買いません。

節電節水も大事だけど、毎日使う家電は使いやすさが一番と痛感しています。

2012.3.4 12:40 16

ゆいか(32歳)

我が家もゆいかさんと同じ洗濯機を使っております。
因みに8キロを使ってますが
シングルシーツとシングル毛布(薄手)を一緒に洗濯すると
エラーエラーで終了するのに一時間以上かかります。

この洗濯機の良いところは
音が小さい事と取り出しがしやすい事。ぐらいでしょうか…

2012.3.4 13:58 11

ブラックレイン(39歳)

東○のドラム型です。
五年前に13万位で買いました。

うちもエラーばかり出て何度も洗い直されたり、エラーでピーピー鳴ってイライラすることもしばしば。(シーツなどの大きい物、洗濯物が少ない時によく鳴ります)
水洗いの回数が選べないので、すすぎ一回用の洗剤が使えないのも嫌です。

乾燥機能があるのがよくてドラムにしましたが、今は縦型でも乾燥機能あるし、次回は縦型にしようかなと思います。
それにドラム型は洗濯物出すときにかがまないといけないので、腰にも負担がかかります(^^;)

2012.3.4 13:59 9

みかん(28歳)

私は日立のビートウォッシュ縦型
です。

乾燥機能がないタイプを三年前に
かいました。8kgタイプです。

友人に勧められて買いましたが、
もう日立は買いません。

水分を吸うものを洗うと、重たくなる
のか、脱水がすぐエラー。

洗濯時間がながい。

洗剤が綺麗にまわらない。
柔軟剤があまりきかない。
ホコリがとれない。むしろ、塊が
つく。(ごみ取りはしてます)

完全に壊れたら買い替えたいですが
壊れないのに、買い替えももったいなくて

私もイイ洗濯機しりたいです。

実家のTOSHIBAの縦型洗濯機
は、脱水が凄く静かでびっくり
しました。

汚れも落ちるし、柔軟剤もよく
きくし。

ちなみに、ドラム式を使ってる友人は
口揃えてよくないっていいますね。

カビも生えやすいとか。

2012.3.4 14:46 9

ひなこ(26歳)

夫婦二人の世帯で、○ナソニックのドラムを使ってます。15万くらいだったと思います。

○立や○芝のようにこの機能が特別売りってわけじゃないけど、洗い、節水、電気代、使い勝手、音など全てがバランス良く優秀で満足してます。

ただ、汚れ落ちは以前使っていた○芝の縦型より悪いです。

うちは大人二人なので、これで十分きれいに洗えていて、かえって衣類が傷みにくいので気にいっますが、主さんのように小さい子どもさんがおられるなら、汚れ落ち重視で縦型が良いと思います。

2012.3.4 14:52 10

なかなか優秀(秘密)

こんにちは

我が家は、一昨年暮れの引越しを機に洗濯機を買いかえました。
家族構成も同じです。

最初から縦型を希望していたので、ドラム式は考えていなかったのですが、洗濯槽の小さい穴に付く汚れが気になっていたので、シャー○のプラズマ○ラスター洗濯機にしました。

9kgのサイズ、乾燥機能つき、除菌消臭機能つきのひとつ古い型落ちのもので、特価8万円くらいで買えましたよ。

店員さんには『ビー○ウォッシュが一番汚れが落ちる』と勧められましたが、自分のこだわりで選んで良かったと思っています。

洗濯機を買う際は、消耗品(大型ネット、ごみ取りネットの予備等)も一緒に買っておく方が後々便利だと思います。

あと、新しい洗濯機は引越し先に直接搬入、設置をしてもらうといいですよ。

古い洗濯機の引き取り場所(今のお住まい)と、購入した洗濯機の搬入先(新居)が異なっても大丈夫かどうか、聞いてみてはどうですか?

2012.3.4 15:49 8

イオンさん(37歳)

私は東芝のドラム式(ヒートポンプのじゃなくて普通のほう)を使ってますが 汚れも良く落ちるし特に不満はありません。
その前も 同じく東芝のドラム式を使ってました。
値段は 10万円くらいだった気がします。

たてがたに比べて 時間はかかるので 1日2回回すことが頻繁ならドラム式はやめておいたほうがいいかも。
ドラム式のいいところは 洗濯物が絡みにくい(痛みにくい)のと 石鹸で洗うならたてがたよりは汚れが良く落ちることだと思ってます。

ドラム式がいいか悪いかは別として 乾燥機能がついてるやつのほうが(たまに乾燥を使うと)カビ予防になっていいのかなと思います。

2012.3.4 16:00 10

とめ(41歳)

P社の乾燥機付きドラム式洗濯機を使用しています。

結婚当初もP社のドラム式を買ったのですが、正直不良製品に当たったみたいでした。
乾燥機能が買ったばかりで4時間かけても生乾き。
乾燥の時間設定をせずにフリーで乾燥させると、6時間経っても止まらずに、機体がかなり熱くなったり。
何回か修理を頼んで来てもらいましたが、直りませんでした。

それをなんとか7年使い、買い替えることにしたのですが、主人がP社が好きななので、またP社製に…。

今回はエコナビが付いてるせいか、乾燥が2時間くらいで乾くのでホッとしていたのですが、2度目のこの冬、なんだかまた乾きにくくなってきています。
ホコリが溜まるところは使用後毎回掃除機で吸っているので、その途中の掃除できない部分にホコリや繊維クズが溜まってきているのかな?と思います。

現在は家族4人の洗濯物を乾かすのに、下着や上着など3種類に分けていますが、冬物の服はぶ厚いせいもあって、3時間ずつかけないと湿った感じが残ります。
結局、エアコンも付けて部屋干しもして、ドラムの乾燥と併用しています(涙)。
(これだけ使って冬の電気代は、1カ月4千円プラスになっています。でも以前のドラム式よりは安い)

洗濯の使用感は、うちの子供は女児が2人で、元々それ程汚さないので、「汚れが落ちない」と思った事はないです。
価格は12、3万円したと思います。

2012.3.4 16:45 10

ミロ(38歳)

日立の乾燥機付き縦型の9キロを使っていますがとても気に入っています。

日立はモーターが強いとよくきいていて、うちは前の洗濯機(も冷蔵庫)も故障しらずで長持ちしたので、次も日立と思っていました。

汚れ落ちは縦型、乾燥機をフルに使って節水したいのならドラムと教えてもらって、うちは縦型にしました。
本当は9キロもいらなかったのですが、9キロはかなり中が広いので乾燥した時のシワが少ないのと色んな機能が増えて口コミもよかったので、思い切って9キロにしました。

使ってみてかなり満足しています。
洗濯物が少なくてもエラーもかかりませんし、たまに使う乾燥機でもシワが少なく満足です。

ただ、ゴミを捨てるところが2カ所になったので、ついつい1つ忘れてしまいます。

洗濯機は、棚卸し月はかなり安くなるので(ドラムと縦型の棚卸し月は変わります)、もし壊れていないのであれば棚卸し月に買うのがオススメです。

2012.3.4 18:57 17

イクラ(37歳)

HITACHIのビートウォッシュ 9キロ 縦型使用です。
値段は忘れました。
一つイライラするのは、毎回糸くずフィルターを掃除しないと、次の洗濯物にくずが沢山付く事です。
洗浄力をうたってますが、力任せか?
この洗濯機にしてから、特に肌着がすぐに薄くなりました、主人のパンツなんかモザイクかけなきゃいけないぐらいに、スケスケです。
汚れ落とさず、繊維落としてる感じがします。

うちも小さい子供がいるので、乾燥機能はいると思いましたが、実際3時間位かかるし、完全に乾かないです。
一度使ったきりです。
今では、布団乾燥機に入れてます。こっちの方が断然カピカピに乾きますよ。

9キロは満足してます。
ちなみに主さんと一緒の家族構成です。

2012.3.4 23:18 10

大変だ(34歳)

縦型のごく普通のT社の洗濯機を使っています。
ドラムは、この先引っ越し先で、洗濯バンに置けない可能性を考えてやめました。
今住んでいる所は、浴室乾燥機がついているので、乾燥機能付き洗濯機にも心惹かれたんですが、やめました。

が・・・

縦型にしたことは一切後悔していませんが、今回はちょっと安物を買ってしまったので、動きがかなり鈍く(特に洗濯物が多い場合)、それは後悔しています(夫も同じ感想です)。だから普通の縦型を買うにしても、ちょっとお値段高めの機能が良いものを買った方が良いと思います。
あと、メーカーによって、浴槽から残り湯を引くホースの形もちがうので、チェックしてくださいね。

2012.3.5 13:32 10

転勤族主婦(秘密)

うちは東芝の縦型8キロです。
家族3人で以前は5キロを使っていましたが、多い日はいっぱいになり2度まわすのが面倒で買い換えました。

東芝のよいところは、他社と比べて音がとても静か。モーターが違うそうです。
あと浴槽につなぐポンプホースが蛇腹なので、使わない時は少し短くもなります。他社はこれが異様に長かったです。こんなに長いのをどこに置いておくのだろう?と思いました。
汚れの落ちも悪くないですし、困るほど絡まることもないです。
とても気に入っています。

やめた方がいいのは、ドラム式です。
使ってる人みんなが言います。
融通がきかないらしく、ちょっとしたことですぐエラーになり止るそうです。
少量のものを脱水することも不可能だそうで、必要ない物を足して動かしていると言ってました。
振動もすごくて、朝起きたら足場から本体が落ちていたそうです。どんだけ揺れたんだろう。
ドラム式がよくないのは、どこのメーカーも同じみたいです。

2012.3.5 16:07 9

さなだ(38歳)

他にレスされている方もいますが、うちも日立の9キロ縦型の乾燥機付きを使っています。

大変満足しています。 電機店で前回使っていたメーカーと型番を伝えると、今までより洗浄力があがるので洗う時間も短くていいと教えてもらいました。

色んな設定ができるので洗う時間や水位なども調整しながら使っています。

9キロは大きいかな…と思いましたが、他にレスされた方がいましたが乾燥機を使った時のシワが少ないと聞いて思い切って買いました。

今まで一度もエラーもかからないです(脱水時の偏りによるエラーを気にしていました)

うちは黒い服とタオル類を一緒に洗いますが、糸くずのストレスも感じません。1週間は糸くずネット掃除しないときもザラです(笑)
生地が薄くなるということも全然ありません。
同じ洗濯機なのに不思議です。

主さんにとって満足のいく洗濯機が買えるといいですね。

2012.3.5 16:59 18

ビオチン(37歳)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

ドラム式…、テレビ(この前日立のビー○ウォッシュの新製品がテレビ出てました)や電器店などでは結構おススメされているのに、実際はかなりの方が苦労されていてびっくりしました。
ドラム式の形にちょっと憧れていたので、現実を知る事ができてよかったです(笑)

ドラム式だと、すぐにエラーが出やすいのは聞いた事あったのですが、生地が傷みやすいことや、毎回のごみ取りが面倒(洗濯ネット部分のゴミってことですよね?)という部分も参考になりました。特にごみ取りはズボラな性格のせいか、今の洗濯機でも、毎回きちんと洗濯ネットのくずをキレイにしている訳ではなかったので……。

子どもが男の子なので、これからの汚れ具合を考えると、汚れ落ちを重視した縦型洗濯機を考えようと思います。

また、容量も一緒に書いてくださった方、ありがとうございます。
容量ってどのくらいのものを選べばいいんだ?と密かに悩んでいたんです。9キロ前後だとちょうど良さそうなので、これを参考に機種の絞り込みをしていきたいと思います。

また、イオン様のご指摘のように、消耗品等も一緒に購入&引越し先に新しいのを直接搬入できるかも聞いてみます。

まとめてのお礼になりますが、忌憚のない貴重なご意見ありがとうございました。

2012.3.6 01:35 8

ぷーこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page