HOME > 質問広場 > くらし > 縦型洗濯機を使った感想、...

縦型洗濯機を使った感想、教えてください。

2012.3.5 11:01    0 5

質問者: みなさん(45歳)

先日、洗濯機、どれを使っていますか?いうトピを拝見しましたが、
洗濯機の買換えを考えている我が家も大変参考になりました。
投稿によるとドラム式に不満を持っている方の意見が多かったので、
縦型洗濯機を購入しようかと思っています。
ただ、縦型にも乾燥機能がついていたり、メーカーごとに機能が違ったりしていて、
どれを選んだらいいのか迷っています。

そこで質問なのですが、
皆様の御宅でお使いの縦型洗濯機の、
買ってから気づいた良かった点、悪かった点、あると便利だと思った点、
いろいろ教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。

洗濯機、どれを使っていますか?のトピ主のぷーこ様、
トピを参考にさせて頂きました。申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前トピは見てないので、的外れな投稿だったらすみません。
うちは引越があるのでスペースを考えて縦型洗濯乾燥機にしました。
今までは縦型ですか?だったら普通の洗濯に関しては特に変わらないと思います。
うちのは○立でもう8年以上前の物ですが、特に故障はしていないし、使い勝手は満足しています。

乾燥はほとんど使わないのですが、縦型の乾燥は洗濯ものが絡まっていることがあって、あんまりよく乾いてないことがあります。
乾燥前に絡まりそうなものを除くとか、下準備しておけばいいんですけど。

いい機能だと思うのが、熱風脱水(脱水しながら温まるので、室内干しのときなどに乾きやすい)、風乾燥(熱風に弱い素材など風が当たってるだけで、あとで室内干しするにしても乾きやすくなる)などです。

2012.3.5 17:33 12

かぜ(41歳)

ナショナル(現パナソニック?)の簡易乾燥付きの安い洗濯機を使ってます。
独身時代からで買い替えようと思いながらもう15年くらいです・・・。全然トラブルなく今でもしっかり働いてくれてるので、洗濯機の平均寿命7~8年をはるかにオーバーしても使い続けてしまってます。
買って良かった点はたくさんあります。使いやすいしいろんな設定ができる、よく落ちる、生地に優しい(気がする)、静か、やっぱり一度も故障なく長持ちしてるなど。
悪いとか失敗したな、と思うとこは特に見当たりません。

乾燥機能付きは乾燥時間や電気ガス代などに差があるみたいです。
うちは乾燥機を別に購入しましたが、洗濯機回しながら同時に乾燥機を使えるのが便利です。

2012.3.5 19:32 16

古いので参考になるか・・・(秘密)

最近、日立のビートウォッシュ8キロの縦型洗濯機を購入しました。
ドラム式を使ったことがないので、比較はできませんが、私は縦型で良かったと思っています。
洗濯重視であれば縦型、乾燥重視ならドラム式と聞いてます。

今までは洗濯機能しかない洗濯機を使っていましたし、日中外に干したり、室内に干すことが多いから、あまり乾燥は使わないだろうと思っていましたが、雨が続く時には乾燥も使うようになりました。

タオルやバスタオル、綿の肌着などは、フカフカになりとても満足しています。
ただ、赤ちゃん用のガーゼ生地や、プリントされてるTシャツなどを乾燥させるとシワがかなりできて、手でのばして畳んでも、シワがかなり残ってました。

なので服の素材などによっては、乾燥は使っていません。

洗濯機能もとても満足していて、特に脱水。
一つ一つの衣類がほぐれていて、昔の洗濯機ほどシワになりません。
洗濯が楽しくなりました。

ただ、日立の洗濯機は、モーターはいいらしいのですが、他のメーカーに比べてサイズが大きめで、脱衣所のドアに入らないようなこともあると聞いています。
購入されるのであれば、入口などの寸法など測ってから購入検討されたほうがよさそうです。

2012.3.5 23:20 10

らん(38歳)

こんにちは。私は、縦型洗濯乾燥機つきの洗濯機を使っています。主人は、ドラム式が良かったらしく(見た目でです(~_~;)迷いましたが、、日立の、ビー〇ウオッシュの縦型の8キロを買いました。主人と私の二人暮らしで大きいかなぁと、思ってたのですが、満足しています。乾燥機付きで雨の日やシーツを乾燥するときは便利です。音が静かですし、汚れも落ちてますので、気にいってます。
一つ難点なのがシーツやジーンズを洗濯乾燥したらしわしわは、出ています(~_~;
でも洗濯乾燥機つきは便利なのでこれを買って良かったと思います。

2012.3.6 10:17 9

みちこ(37歳)

皆様、ありがとうございました。

乾燥機能を付けようかどうか悩んでいましたが、
雨の日などはあった方がよさそうですね。
熱風脱水、風乾燥などの機能も調べてみます。

容量も大きめを購入しようかと思っているのですが、
我が家は団地で通路が狭いので、
置き場所だけでなく入口の寸法にも注意します。

今使っている洗濯機が
脱水時に異音がするようになってきたので、
早急に買い替えようと思います。
ありがとうございました。

2012.3.7 12:38 9

みな(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page