HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機ドラム式、縦型どち...

洗濯機ドラム式、縦型どちらがオススメですか?

2008.12.12 18:24    0 11

質問者: ねずみさん(36歳)

嬉しいことにボーナスが入りました(^o^) それで十年も使ってる洗濯機と、おさらばしょうと思っています。そこでドラム式と縦型と皆さんはどちら派ですか? 参考までに教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく論じられるタテ型かドラム式か...ですが、私はドラム式好きです。 タテ型ビート○○○を使っていたのですが、主人が単身赴任になったのでそれを主人にそのまま持たせ、うちでは新しくドラム式を買いました。 私は断然ドラム式派です。 まず、使いやすいです。 背が低いので、終わった洗濯物を取り出すのがタテ型だと手をつっこんで結構面倒でした。 その点ドラム式はラク。ドアの前にカゴを置き中からそのままスライドさせて取り出せます。 洗濯機の上に洗剤などを置けるのも◎。 タテ型のほうが汚れ落ちがいいといいますが、汚れ落ちのひどい洗濯物はうちにはほとんどないのでタテ型とドラム式での汚れ落ちの差はまったくわかりません。 でも、どなたかが書かれていたように、タオル類がごゴワゴワです。毛が寝てしまうというか。 ただ、乾燥機をかければふわっふわになりますのでそれはOK。 タテ型は乾燥をかけても生乾きのときが多かったのですが、いまのドラム式はふわふわに乾きます。 乾燥機だけ見ればガスが早いし仕上がりもいいと思いますが、一体式であれば私はドラム式ですね。 ガラス窓から洗濯物が回転してるのが見えて「洗ってるよ!」感が実感できるのもうれしい点です。

2008.12.14 19:48 16

マフィン(38歳)

私は縦型の乾燥機能付きを購入しました。 ドラム式は叩き洗いなので繊維が傷むと聞いたので。 お水もお風呂の残り湯を使うので水の量が少なくて良い利点はそんなに心に響かなかったし 縦型は洗濯を開始した後で、あ、これも洗濯したい!というのがあっても追加出来ちゃうし。 ただ乾燥はしわしわになり易いです。(タオルはふわふわになります)

2008.12.13 17:28 17

パセト(36歳)

絶対に絶対にドラム式はお勧めしません! こんな事電気屋が言うものではないのでしょうが ドラム式は、てんこ盛りの柔軟剤を使ってもタオルがゴワゴワです。 そういうのがお好みなら構いませんが・・・ 叩きつけて洗うので繊維も傷めますよ~ うちは最新ドラム式購入後、半年も待たずに縦型に買い替えました。トホホ

2008.12.12 19:10 23

電気屋の妻(秘密)

ドラム式を5年程使ってます。 (3メーカー使用経験有り) まず、我が家はタオル類は乾燥機にかけるので 仕上がりはフワフワです。気持ちいいですよ。 汚れ落ちも縦型に比べて劣ると言いますが 私はそこまで気になりません。 でもドラム式は洗濯に時間がかかったり、 バスマット一枚を洗おうとすると、エラーに なったりと不便な面も結構あります。 普通に洗濯して干すのなら縦型でいいと思います。

2008.12.12 23:03 19

ピーチ(30歳)

縦型の普通の洗濯機を使用していました。そして、 2年ほど前に斜めドラムにしました。 はっきり言って、洗濯好きな私にはドラムは合いません。 縦型で水をたくさん使う方が、なんとなく綺麗に洗えてる気がします。 それからドラム式ってすごい時間がかかってかかって イライラします。 (やはり少ない水で洗うからでしょうかね。) 聞いた話、海外ではドラム式が主流だそうで、むこうの人は洗濯は時間がかかるものだと、誰もが認識しているそうです。 でもドラム式で良かったと思うのは、乾燥です。 柔軟材を入れなくてもふんわり仕上がるので、 それはサスガだなぁと思います。 ホントぐちゃぐちゃにならないです。 ちなみにナショナルの9キロのタイプのものです。 (型番:NA-V900) その当時結構値段がしたので買い換えたいなんて主人に言ったら、はったおされそうです。 なので我慢して使っています。

2008.12.13 00:02 19

専業主婦(29歳)

ドラムは汚れが落ちないです。 あまり衣服を汚さない年代の家族ならいいかもしれませんが、子供の居る家には不向きだと思います。 (食べこぼしとかドロ汚れが落ちません)  

2008.12.12 22:44 40

昔ながら(39歳)

ねずみです。ドラム式の方、縦型の方、お話有り難うございました!ドラム式…エコだし魅力的だったのですが、どうも人気なさそうですね。従来の縦型の方がいいのかなぁ~と思いました。明日、主人と秋葉原の量販店に見に行く予定です!みなさんの話も参考にじっくりと考えて選ぶつもりです。ありがとうございました(^^ゞ

2008.12.13 16:30 34

ねずみ(36歳)

私も先日洗濯機を購入しました。 縦型です。来週マンションに引っ越すのですがドラム型はサイズ的に置けないので縦型にしました。 うちは二人暮らしなので8キロの縦型で充分な感じです。でもやっぱりドラムにはあこがれますが。

2008.12.12 20:30 14

みち(29歳)

うちはドラム式使ってます。 でも、サイズが家に入るぎりぎりの大きさで 運んできた電気屋さんが大変そうでした。 また、重いのでどかして掃除は無理です。

2008.12.13 08:08 38

うまうま(31歳)

マフィンさん、お話有り難うございました。昨日、主人と量販店に行き定員さんにも色々話を聞いてきました。ドラム式オシャレですよね…縦型も昔と違い進歩してるし…どちらにするかまだ考え中です。が、とりあえずパンフレットをメーカー別に持ち帰り即決せず、あと何ヶ所か量販店を回り決めていきたいと思います。

2008.12.15 13:14 14

ねずみ(36歳)

ねずみです。パセトさん、お返事有難うございました!縦型でも今は乾燥機能付きなんてあるのですね(^^;)縦型の洗濯機も十年前とは違ってるのね…割り引いてくれそうな定員さんを捕まえて、じっくり色々話聞いてきま~す!高い買い物なので。

2008.12.13 23:55 11

ねずみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top