HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 洗濯機、ドラム式か縦型か

洗濯機、ドラム式か縦型か

2015.10.30 14:55    1 3

質問者: はなまるさん(29歳)

洗濯機の買い替えを考えています。
ドラム式か全自動、どちらがいいでしょうか?

・こども小学生、園児の3人の5人家族
・旦那が外仕事で作業着がけっこう汚れる
・洗濯物は夜のうちに回し、そのままサンルームに干します。天気がいい日は網戸でそのまま外干し、天気が悪いと除湿機をかけています。現在は全自動で脱水までしています。
・最初に子どものものを洗い、2回目で私たち大人の衣服を洗っています。まとめてもいいのですが、旦那の作業着の汚れが気になるので、別で回しています。

よく、乾燥までするならドラム式がいいと言いますが、除湿機をかけるより電気代は安くすみますかね?
たとえばお風呂場で旦那の作業着を手洗いしてからまとめて1回で回せばそちらのほうがお得でしょうか?

皆様の意見をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を重視するかだと思いますよ。
一般的には汚れ落ちは縦型が落ちやすいです。小さいお子さんがいて、作業着も洗うなら縦型の方が良いと思います。
毎日乾燥機を使いたいという目的なら、ドラム式の方が良いかと思いますが、きっと今の縦型より洗浄力は落ちるかな…

電気代や水道代は、電気屋さんに行って聞いた方が分かりやすいと思いますよ。

2015.10.30 18:35 3

しゅふ(秘密)

乾燥機は結構生地が縮みますよ。
我が家はドラム式で、買う時に何人かの店員さんに「乾燥機にかけても縮まない機種」を確認して買いましたが、やっぱり縮みます。

なので、我が家の場合は洋服は乾燥機にはかけていません。

タオルや子供と夫の下着などだけ乾燥機ですが、我が家はタオルを大量に使うので、乾燥機は必須です。
タオルって結構干す場所を取るので。。。

タオル類は乾燥機の方がふんわりして私は好きですね。

2015.10.30 19:33 1

かかし(37歳)

サンルームがあるならあまり乾燥機は使わなくてもいいんじゃないかと思います。
それに2回回すのならどの時点で乾燥機を回すと想定されているのでしょう?
不便じゃないですか?

汚れ落ちだけみると断然縦型です。
除湿器ってそんなに電気代かかりませんよね。
主さんが使っている除湿器はそんなに電気代がかかるのですか?
うちは24時間フル稼働でもしれています。
乾燥機と除湿器とでは全然電気代は違うとか思いますよ。
乾燥機の方が安いのかという質問がでていることにすごく驚きました。

2015.10.31 03:13 6

ジソン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page