HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯機は縦型とドラム式、...

洗濯機は縦型とドラム式、それぞれの良さを教えてください?

2004.8.17 16:20    0 3

質問者: ぽんぽこさん(秘密)

最近、洗濯機の調子が悪く、グオングオンと大きな音がします。
もう長く使っているし、小さいサイズなので買い換えようかと考えています。
ネットで色々調べていたのですが、種類が多すぎてなかなか候補が決まりません。
できれば10万円以内で購入したいので、金額で選ぶなら縦型になりそうですが、新しい物好きなのでドラム式も気になります。
そこでお聞きしたいのですが、縦型・ドラム式、それぞれ使ってみえる方の使用感、メリット・デメリット等ありましたら教えていただけないでしょうか?
みなさんの意見を参考にして、決めたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10万じゃたいしたのは購入は出来ませんよ。

2004.8.18 10:43 16

おちよはん(秘密)

ぽんぽこさん、こんにちわ。
国産のドラム式は使ったことがないのですが、海外に駐在しているときにドイツ製(AEG社製)を使っていたときのことをお話します。
確かにドラム式は少ない水と洗剤で汚れがよく落ちます。例えば渦巻き式(縦型)のときは先に下洗いをしないとならなかったものがそのままでもきちんときれいになっていました。それとウールなどの衣類を洗ったときは脱水のときに生じるよじれやしわが少なく、型崩れがなくてよかったです。
ただし不便に感じたこともありました。ベットパッドや毛布などを洗うには庫内が小さくて洗えませんでした。日本で全自動の渦巻き式の8キロサイズを使っているときは難なく洗えたので、ドラム式の8キロでもできると思ったのですが何とか脱水のみ1枚ずつ無理やり押し込んで、いつもより長い時間まわしてやりました。滞在していたのはヨーロッパなのですが、あちらでは冬場は1日中暖房をいれているので寝具はベッドマットに薄いシーツと日本の夏掛け布団に似たもの1枚を掛けて寝るので、洗濯するのに困らないようです。
水道代などを考えるとドラム式はいいと思うのですが、大物になるとどうかといった感じです。でも最近はコインランドリーで大物は洗えるので場所をとらずに節約できてよく落ちるドラム式がいいと思います。値段はちょっと高いですけどね。デザインや機能などぽんぽこさんの気に入ったものを選んでみてはどうでしょうか。

2004.8.20 11:53 18

ぷぷたん(33歳)

昨年、洗濯機を買い換えました。
店頭・カタログのほか、『価格.com』というサイトで色々調べて。
もしよければ参考にしてみて下さい。
安く買える店、購入者のコメントも載っています。

私は、M社(国産)の簡単な乾燥機能がついている洗濯機を
購入しました。
槽乾燥ができるのでカビ防止…と思い、奮発して買ったのですが
冬は全く機能しません。
静音設計と謳っていましたが、ハッキリ言ってうるさいです。
メーカーに問い合わせて修理に来てもらっても直らず、技術部に
『気温と湿度の関係があるなら教えて下さい』と問い合わせても
サッパリ要領を得ない回答でした。
同容量の全自動洗濯機の2倍もお金を注ぎ込んだのに…涙です。
個人的にはオススメしません。
どこのメーカーかは、ご想像にお任せします。

良い買い物をなさって下さいね。

2004.8.24 15:06 22

あおい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page