HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > なんだか、もやもやしてます

なんだか、もやもやしてます

2010.3.29 01:31    0 4

質問者: ゆりさん(31歳)

こんばんは!
しばし、お付き合い下さい。
この度、約4年の不妊治療を経て今はやっと6ヶ月になった妊婦です。
夫と結婚前から知っている友達カッフ゜ル(最近夫婦になった)のことなんですが、なんだか苛立ちを感じてしまうんです。
この2人は数ヶ月前に結婚式を挙げました。
もう7年も付き合っていたにもかかわらず、式直前に妊娠がわかり、すぐに中絶しています。
そして、式直後にまた妊娠して、今度は生むそうです。
その中絶の理由は、妻の親が厳しく、順序をふまないと怖いから…だとか。
それを聞いて、本当にやるせなくなりました。
ほんの数ヶ月違っただけなのに、絶やされてしまう命と生きられる命がいる。しかもそれは人のエコ゛によって。
とらえようによっては、不妊治療をするのも、人のエコ゛かもしれないけど、なんだか一緒にされたくない気がして。
私は本当に欲しくて欲しくて、やっと授かった命なのに。
お互い順調にいけば、同い年の子が産まれます。私は結婚前から彼らとの付き合いがあまり好きではなくて、これからも積極的に付き合うつもりはありませんが、夫同士が親友のため、今後全く会わない訳にもいかないと思います。
こんな気持ちを持ったまま、彼らに普通に接する事ができるか分かりませんが、夫同士の仲にヒヒ゛が入るような事も避けたいので、このもやもやは夫には話せませんでした。
皆さんならこんな気持ちの時、どのように対処しますか?
私は誰にも言えなかったので、こちらで聞いて頂き、少し気持ちがスッとしました。ありがとうございました。
もしよろしければ、皆さんのご意見も聞かせて頂けると、今後の励みになると思います。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな理由だけの中絶ならばなんだか不快になりますね。
スレ主さんがイヤなら付き合わなければいいと思います。
ご主人に「こういう気持ちでよい感情はないから、基本的に夫婦共々の付き合いはしたくない。やむを得ない場合は嫌な顔せず普通にちゃんと会うけれど、それ以外はあなただけでの交際にして欲しい」って丁寧に言ってみては?
男の人って交遊関係を共有したがるけど、全部を受け入れられませんから、仕方ないですよ。

2010.3.29 11:24 23

どすこい(35歳)

私も不妊治療8年で、ようやく妊娠できたので、他人事ながらモヤモヤします。ですが、そういう人も確かにいます。私達の年代でも、できちゃった結婚に嫌悪感をいだく人って意外にまだまだ多いようですよ。今は、そのお友達夫婦もそれほど罪悪感を感じてないかもしれませんが、赤ちゃんが成長してかわいいと思うにつれ、きっと後悔すると思います。とくにお母さんは。私は中絶体験はありませんが、私の祖母が、貧困で母の後の子二人をおろしたと話してくれました。しかたなかったといいながら、50年以上も前の話をする祖母をみて、罪悪感をずっと背負いながら生きてきたんだなと思いました。もやもやもするでしょうが、お付きあいを切れない関係であれば、上から目線で申し訳ないですが、後できっと後悔するだろうなぐらいの気持ちでいたら、それほど苦痛じゃなくなるかもです。

2010.3.29 12:45 28

ヒ゜ヨ(32歳)

望まれない妊娠は女性の心を傷付けるだけです。
でもその友人も中絶したことを墓場まで持っていくつもりで誰にも言わない方がよかったのに、、、
世の中、知らない方がいいことってたくさんありますよね?
でも、知ってしまった以上は受け入れなければいけないし、今後の付き合いを考えるなら、旦那さん同士で仲良くしてこばいいと思います!

2010.3.29 13:34 30

あおいろ(28歳)

どすこい様
今後、家族ぐるみのお付き合いをする上で、私の精神衛生に支障があるようでしたら、夫にもはっきり私の気持ちを言おうという勇気が出ました。

ヒ゜ヨ様
お祖母さまの話にはハッとさせられました。
いつか彼らも事の重大さに気付き、悔やむ日が来るかもしれないし(来ないかもだけど…)、なんだか可哀想なのかもしれないと思えました。私の出来る範囲で付き合っていきます。

あおぞら様
私も彼らの中絶の事実は知りたくなかったです。仮に私がしたら、他人には絶対言わないと思います。
そんな事実を話してくれた彼らは、きっと私たちを信頼してくれているからなのだと良いほうに考えようと思います。

皆様の貴重な意見を聞かせて頂き、1日経って冷静になり、このスレを立てた時には随分熱くなってたなぁ自分、と思いました。
・彼らは中絶をし、子供を葬った。今は別の子供を授かった。
・夫同士は親友。付き合いは続く。
この二点は変わらない事実。今後も変わらないでしょう。
変われるとすれば、私の受け止め方くらいなものなのかなとも思います。
着かず離れず、私の無理しない出来る範囲でのお付き合いをしていこうと思います。
皆様、ご意見ありがとうございました。

2010.3.30 00:30 24

ゆり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page