HOME > 質問広場 > くらし > もしよかったらご近所問題...

もしよかったらご近所問題色々聞かせて下さい。

2010.3.29 11:04    0 16

質問者: みーさん(41歳)

皆様こんにちは。

騒音問題を検索しているうちにジネコにたどり着き、ご近所トラブル関係を食い入るように読んでおります。

ですが、なかなか解決って難しそうですね。

子供が敷地内に入ってきて物を壊して警察に届けても相手にしてもらえそうにないし、親に言っても子供がやってないと言えば壊された方が我慢する。等。

過去遡ってたくさん読ませて頂きましたが「それが嫌なら引っ越せ」みたいなアドバイスを読んだ時にはガクンときました。

そこでもしよかったら皆さんのご近所トラブル聞かせて頂けませんか?

情けないですが今私は、ノイローゼ一歩手前で、他の方も我慢している、私も我慢しようと乗り切るしかないみたいなんです。

お願いします。

私の話、もし興味があれば読んでください。

5年前に一戸建てに引っ越してきました。
とても静かで気に入っていましたが2年くらい前から小学生低学年くらいの子供が道路で遊ぶようになったのです。

近くに砂場しかない小さな公園があるのですが、そこだけでは狭いのでしょう道路で鬼ごっこや、かくれんぼをしています。

今の戸建ては門で囲わない家が多く我が家も門がなく住宅街の端っこのため小学生が庭や車庫にバタバタと入ってくるのです。

近所の方が注意をしているのを見たら「うるせークソババー」と言って全く言うことを聞かず。
その方が家に入ると綺麗に咲いている朝顔をむしっては投げ、むしっては投げしているところを見てしまい大人として情けないですが怖くて注意もできません。

ガサガサと人の気配がしてドロボーかと思い庭を見ると小学生がかくれんぼでかくれていたんです。

今、私は小学生が遊びにくる時間が近づくと心臓がバクバクし、胃も痛くなります。

そんなに神経質でもなかった自分がこんなになってしまい驚いています。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーさん、こんにちは。
体調大丈夫でしょうか?
体調が悪くなるくらいですから、もの凄いのでしょうね…。

私なんかは、「うるせークソババー」なんて言われたらその小学生捕まえて怒りますけどね^^;。
でも、その前に怒ってる自分が想像出来ます…。

門を付ける事が可能ならば付けてみるのはどうでしょうか?
それから、みーさんのお宅だけではなく他のお宅も被害に遭われているんですよね。
ご近所の方々とその件で話し合われても良いと思うのですが。
最近は注意したりすると、怖いと感じるさせる事もありますしね。

あとは、旦那様に注意してもらうなどはどうでしょうか??
小学生が来る時間に男性に来てもらって注意してもらうなどですかね。親兄弟親戚…。
何だか、私が行って注意してやりたいくらいです。

2010.3.29 14:14 20

凛(36歳)

子供が小学生くらいになると子供が外でどんな遊び方をしているか注意深く見ている親って少ないと思います。その子供の親は他人の家に無断で入って遊んでいることを全く知らないのかもしれませんね。

堂々と苦情を言うべきです。

ネットで騒音問題を検索すると相手がものすごく非常識で注意したことで問題がより深刻になってしまった・・・とかあると思いますが、常識的な人もいて解決するケースもあるはずです。

早く解決するといいですね。お体お大事に。

2010.3.29 15:01 21

ママ(30歳)

自分の子どもとそのお友達がお互いの家の敷地を出入りしてるならともかく、他人の敷地内ってありえないです。ましてや、花をむしるって考えられません!
ご近所の方は、どう思われてるとか聞いたことないですか?
まわりとの関係もあると思いますが、自治会(子供会にも繋がってる)に相談されてるといいと思いますよ。
参考までにですが、実家を建て直す前はうちも門が無かったのでホームセンターでチェーンを買い駐車場に張っていました。(道路との区切りをきちんとつけたかったみたいです)

お体、無理しないで下さいね。

2010.3.29 15:02 18

れい(30歳)

お辛いですよね・・。
お察しします。

うちもアパートではありますが、
毎日、近所の親子連れが3組ほど、

うちのアパートの
駐車場を遊び場にしていて、

騒音で本当に参りました。
「遊ばないで」という
看板を管理会社に立ててもらいましたが、

全然効果なし(;一_一)

むしろ、母親がその看板に
縄跳びを巻きつけて
長縄跳びに利用する始末・・。

結局、5年間我慢・・。
親子連れ達が来る時間になると、
心臓がバクバクいいましたョ(^_^;)

やっとボス的存在の母親が
引っ越していき、
ホッとしたのもつかの間、

今度は上の階に
子連れの超うるさい
騒音を出すうちが越してきました。

やっぱりいくら
注意してもらっても
無駄・・。

もうスグ
うちが引っ越します(-_-;)

スレ主様は
一戸建て、ということですが
賃貸ではないですか?

もし越せれれば
我慢せずに
引っ越してしまった方が
早いかも・・。

2010.3.29 15:08 20

わかる!(>_<)(34歳)

お気持ちわかります。。。家の近所も子供が多い。。。

おまけに敷地のとなりの土地から私の愛する犬に

石投げたり。。たまたま出していただけなんです。

室内飼いですから。。。でも親は笑って見てるだけで

私もきれました。ドアバターン!と閉めました!

最近の親のしつけってどうなってるんでしょうね。。。。

花にだって命はあります。小さな命を守るしつけがされて

いないのでしょうか。。。

うちの地区では回覧板が回りますよ!自地会長さんに相談

されてはどうですか?

結構色々クレームが多いみたいです。BBQの煙とか子供のボール

が当たって車が傷ついたとか。。もろもろです。

負けないでくださいね!

2010.3.29 15:24 16

ハーブ(37歳)

我が家は公園の隣にあります。
公園には木が生えていたり、遊具があったりするのですが、我が家の側は遊具などがなく木もはやしていなく、ボール遊びをするのにもってこいです。
我が家の側の金網のフェンスに向けてボールを蹴ってよく子どもが遊んでいます。

公園の看板にはボール投げは禁止と書いてありますが、ボール遊び自体は禁止になっていません。

よって、昼間は金網の音が「ガシャンガシャン」うるさく、年に3~4回はフェンスからはみ出たボールでリビングのガラス窓を割られます。
壁にあてられた時には注意をします。割れたときに家にいたらもちろん捕まえて弁償してもらいます。
冬場だとガラスが入るまでは本当に寒いし、第一不用心です(>_<)

公園だけに注意しにくいし、時には親も一緒にボールで遊んでいることもあります。
イライラしているときは本当にきがどうにかなりそうです。

市役所にフェンスを変えてもらうようにお願いしに行ってみましたが、町内会がないので個人の苦情は受け付けられないと言われ(町内の過半数が必要ないとしたため町内会がありません)
途方にくれています。

主人は引っ越したいといっていますが、現実問題地価も下がり、ローンも何十年も残っているため到底無理です。

わたしも本当に何か解決法があれば教えてほしいと思っています(>_<)

2010.3.29 15:46 10

まろん(33歳)

みーさんこんにちは。今もトラフ゛ルは減ってませんか?我が子のしつけが出来ないなら産むなよって思うような内容ですね…(汗)
私が旦那の実家で同居してた時に向かいの家の花壇に車をぶつけてしまった事がありました。軽くだったので花壇は倒れただけで元に戻しましたが、罪悪感があったのでケーキを持ってお詫びに行きました。そこの奥さんに凄い嫌な顔されてケーキだけ奪うように取りト゛アを思いっきり閉められたのを覚えてます(汗)
その家には小学生の女の子が3人居るのですが勝手にうちの庭に入って犬を触ってました。犬と遊ぶくらい良いか~と思い窓から見てたら、カ゛ムとか飴を食べさせてました。急いで庭に出て注意すると笑いながら逃げて行き、その日の夜に奥さんが「うちの子にキツく言うのはやめろ!」と怒鳴りにきました。このハ゛カ親にあのハ゛カ子あり。と思ってしまいました。腹が立ちすぎて「親が常識ないから子供も非常識なんですね」と言ってしまいました。もちろん怒って帰りましたよ(笑)でも今回は罪悪感はありません。今は実家を出て暮らしてますが、実家に帰ると向かいの窓のカーテンの隙間から睨んできてソ゛ッとします(笑)

2010.3.29 16:27 9

キコ(24歳)

私も先日近所の子供が敷地内で遊ぶというスレをたてました。
我が家の場合、その子が高学年なので成長を待つ(我慢ですね)
ことにしました。
でも、やはりイライラしてしまうので、
せめて敷地内にだけは入って欲しくないという意思表示の為に
アコーディオン式のバリケードを取り付けました。

ボール等は入ってきますが、今まで堂々と敷地内で縄跳びとかしてたのはなくなりましたよ!

門扉などは鍵もかかりますしさらに効果的かもしれません。
友人はガレージにポール&チェーンだけでも効果ありと
言っていましたよ!

外観台無し・・・なのですが、ストレスは軽減されます。
一度試してみられてはいかがですか?

2010.3.29 17:05 9

すみ(33歳)

うわぁ…お気の毒です。お身体大丈夫ですか?いくらなんでもヒドイですね。その小学生は。

私の住む地域でも同じように問題になりました。道路でボール遊びして、車に当たったり、花壇の花が崩されたり…。被害に遭ったお宅が自治会に相談し、自治会の役員の方からその子の親と学校に注意を喚起したそうで、夏の遅くまでの外遊び、ボール遊びは無くなりましたよ。

ただ、「クソババー」なんて言うような子供たちではなかったですし、親も平謝りしていたので…お子さんとも固く約束してくれたのかな?と思います。

我が家も、公園に向かう道の近道として、よく子供たちが横切ったり、低い柵を乗り越えたりされましたが…ある日その子たちのママの一人が気づいて、横切った直後に謝りに来てくれましたので、私もその場でやんわりと「うちの庭でよその子供さんがケガをした、なんてイヤなので…すみませんが宜しく…」と伝えました。

ずっとそこに住むとなると関係をこじらせたくないので…直で注意するのは避けたいですよね。
その子の学校に通報するとか、常会、自治会などはありませんか?
なんとか少しでも改善されるといいですね。。。

2010.3.29 17:26 8

あずき(39歳)

みーさん
初めまして
こんにちはー

お気持ちお察し致します。
平穏に暮らしたいのに
近所の悪カ゛キ(しつけが行き届いてない)は本当に厄介ですね!
と言う私も実は
「ご近所さん」では結構気分フ゛ルーになるんですよね…。

うちも一戸建てでカ゛レーシ゛の横に自転車置場のスヘ゜ースがあるんですが

すぐ近くに
小さな池があって近所の子供達が
メタ゛カやオタマシ゛ャクシとか
取りに来てたり… 大変微笑ましいしかわいいと思うんです。
しかし

お菓子の食べた後の袋やコ゛ミが必ずうちの自転車置場スヘ゜ースにすててあります
去年なんか親子二組がやってきてて
そのお母さん達が
コ゛ミを持って帰らずに置いて帰ってたのには
うんざりしましたし呆れました
仕方なくコ゛ミ拾いましたよ

あと隣の家族の奥さん(60歳位)が
こちらが挨拶しても無視とか…も実際にあるんです。

だから
私も自分の家に住んでいて外出の時に変な神経を使い疲れます。
いつか
引っ越ししたいと考えています

みーさんもあまり気疲れしませんように…!
あまり
庭に無断でハ゛タハ゛タ入ってきて酷いようなら
小学生達の
学校に連絡をして
騒音などの被害状況などを報告して注意してもらうのも
一つの手だと思います
お互いに頑張りましょうね

2010.3.29 17:58 8

桃花(38歳)

大変な状況ですね。
うちは、アハ゜ート住まいですが、駐車場が狭い道に面していたのに、向かいの一軒家の人の子供の自転車が道端に止めてあったり、たまにそこの家の人が少しだけのつもりで車がとめてあったり、、、
それでは、うちの車が止められないから、、、
文句も何回か言いに行きましたよ!
警察呼んでやるぞとか怒鳴ったこともありますよ。
でも、止めやすい場所があったから、かわりました。私が、朝、仕事行くとき、だいたい部屋着で犬の散歩に出てきますが挨拶もお互いにしませんよ(苦笑)
邪魔な自転車動かしたら、そこの子供に「どういうつもりですか?」とか言われるし、、、
些細なことだけど参っちゃいますね

2010.3.29 18:32 12

あおいろ(28歳)

お気持ちと状況、わかります。私もマンションの騒音に悩まされノイローセ゛気味です。だって、逃げようがないんですもの。音楽かけたり、いろいろしてるけど、音質も違うし、聞きたくもない音楽やテレヒ゛をつけたくないし、とにかく、管理人、管理組合、直接訪問、なしのつぶてです。自分が繊細過ぎるのか、自分自身を責めることもして、ノイローセ゛気味に。結局、全てを試した自分として悟ったことは、一番はやはり引っ越すことかも。ここには、子供をお持ちの方も多いので言いにくいのですが、やっぱり、自分の子供に厳しく、また謙虚に対応できる親が少なく感じます。マンションの子供やその子供の横にいる親を見て、改善を期待できないとあきらめます。悲観的に見えますが、うちはたまたまこんな感じで、理不尽だと感じながらも、引越しを考えています。分譲マンションですよ、探すのにも買うにも借りるにも引っ越すにも、お金がかかります。ホントに納得いかないけれど、泣き寝入りです。ハッキリ言って、子供も可愛いと思えませんよ、こんな自分も嫌で、悪循環。全ての問題の根源は、しつけができない親と思うのは、責任添加でしょうか、、。

2010.3.29 18:35 9

リリ(35歳)

お気の毒です…お体大丈夫ですか?
うちは、一戸建てで…玄関までに 長めの階段(中1階までの)があるのですが、うちの階段が どうやら子供のたまり場?になり
、毎日5〜6人の小学生が座って遊んでいる時期がありました。子供達に いちいち「ここに座らないで」と注意し続けましたが、その場 避けるだけで 効果は無く…毎日ストレスでした。ある時、いつもの如く うちの階段に 子供達が座っている目の前に、その子供のお母さんらしき二人が、うちの目の前で おしゃべりしていたので、これは良いチャンス!と思い、文句をつけるつもりで 階段を降りて行った所、お母さんらしき二人が「ほら!人が通るから退けなさい!」って言ったんです。
人が通る??
うちの玄関の階段だけど?と ぶち切れて
お母さんらしき二人に カ゛ンカ゛ン説教しました。
頭に来て、涙が出る程 怒りましたよ。
それから 階段部分をリフォームし カ゛ッチリ門をつけました。
まだ 築1年足らずの 大出費でした(-.-;)

自治会や学校に相談し、お金は かかりますが、門やフェンスで しっかり仕切らないと なかなか解決は難しいですね…理不尽ですが…

2010.3.29 21:23 8

はー(36歳)

みーさんこんばんは。

私の母は一軒家に住んでいて
庭で花をたくさん咲かせるのが大好きな人なのですが

道路をはさんで塾があり
やはりお花や何年か経ってやっとなした実を持っていかれたりする事があるそうで
そういうときにはすごく落ち込んでいます。

柵なども出来るタイフ゜ではないので防御策はないのですが
みーさんのところに柵が設置出来るなら
してみても良いのでは?と思いました。

そして私も騒音で悩んでいます。

1LDKのテ゛サ゛イナース゛マンションで主に新婚向けです。

同じ町の違う場所に住んでいましたが
二人で散歩していた時に一目惚れ。
二年待ってようやく入れました。

ところが時を同じくしてお隣さんにお子さんが生まれ、ずっと泣き続けるし、
まるで隣の部屋?という位音の通りがよくて…

それから二年経ち我慢し続けてますが
お隣さんには下の子も生まれ、

上のお子さんは保育園に通ってるみたいですが
家に帰ってくると
5分に一回は癇癪とハリウット゛映画なみの奇声(超音波みたいな甲高い声です)、ずっと走り回っていてそれが隣の部屋の様に響き…毎日本当に気が狂いそうになります。

つい最近も
あー今日も奇声、うるさいな〜と思っていたら
隣の玄関に「ただいま〜!」の声。

なんと下の子も奇声を発する子になっていたんです!

旦那さんは遅くに帰ってくるわけじゃないのに入浴は夜中の二時。
水道音もやたらに響くし。

管理会社に何度も何度も言いましたが全く改善せず

管理会社の方の受け答えもあーはいはいって感じだったので

どのくらいうるさいか家に聞きに来てくださいよ!
と言ったら

「そんなに嫌なら出ていったらいかがですか?」と言い返されました。

ここのマンションは新婚向けでお子さんが二人目が生まれたらだいたい出ていくという形をとっているのに

逆に管理会社に出ていったらなんて言われてすごく凹みました。

家賃はここの土地柄からすれば
そんなに安い方でもないのですが
この土地が好きで
他にいい物件がなかなか見つからないし…。
もう本当に毎日毎日悩んでいます。

ちなみに隣のお子さんは
二人とも女の子。
だから女の子は静か、なんて
私の中では考えられません。

また、姉が育児は九割が苦行で
残りの一割の子どもの笑顔とか寝顔とか見て
全てが解消されるのよ〜
なんて言っていましたが

その一割を知らないので
私には苦痛だけだったりします。

長文失礼しました。
この場をお借りして言えて
少しスッキリしました。
ありがとうございました。

2010.3.30 02:14 9

にら子(34歳)

本当にご近所トラブルって嫌ですよね。

うちは賃貸マンションなのですが、一年前に下の階に引っ越しをしてきた夫婦の旦那の方がバンドマンで、深夜から明け方にかけての楽器演奏だかステレオだかの騒音に悩まされ続けています。

初めはどこの部屋か特定出来なかったので、管理人さんに色々なお宅に確認して貰った所、下の住人はうちではないとの嘘をつき、数か月たってようやく下の階と確信し、管理人から再度対応して貰いましたが、効き目なし。

挙げ句の果てには主人も私も睡眠障害になり、一度夜中に音楽がなっている時に警察に厳重注意して貰いました。

けれど、それから程なくして又騒音が始まりました。
世の中には本当に常識が通用しないんだなと思い、管理人に再度相談したところ、退去勧告まで出来るかどうか管理組合の上の方々と話し合いをしてくれている所です。

これで解決しないようであれば、悔しいですが、引っ越しをするしかないと思っています。

2010.3.30 12:17 9

シードル(37歳)

スレ主のみーです。

早速のお返事感謝しております。
ありがとうございました。

凛様ありがとうございます。
聞いて下さい。
昨日お隣のご主人が小学生に注意したら逃げていったんですが、すぐに戻ってきてタイヤに釘を刺していたんです。
私が見ているのに気がついたら、中指立ててニヤニヤ笑いながら逃げて行きました。
注意なんてとてもできません。
それでも注意できる方がいるんだと勇気を頂きました。
ありがとうございます。

ママ様 ありがとうございます。
実はどこのお宅の子供かが分からないのです。
我が家の周辺は、どういう訳か自治会がないので。
常識ある方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。

れい様 ありがとうございます。
はい。自治会は考えたのですが自治会がないのです。
草むしりやゴミの集積所の掃除当番などは回ってくるんですが。
チェーンとかいいですね。
ありがとうございます。

わかる!様ありがとうございます。
5年間も大変でしたね。
我が家は分譲なので引っ越しは無理です。
今度の家が静かだといいですね
看板に縄をって信じられないですね。
つらいのに話して下さりありがとうございました。

ハーブ様 ありがとうございます。
ワンちゃんには怪我なかったですか?
石を投げるなんてどうかしていますね。
その親も自分の子供が石を投げられたらどんな気持ちになるのか。
ハーブ様が石を投げる現場を目撃した時の気持ちを考えると涙が出ます。
つらい話を聞かせて下さりありがとうございました。
ワンちゃんきっと可愛いでしょうね。

まろん様 ありがとうございます。
ボールの音って本人たちが思っているよりはるかに響きますよね。
引っ越しも現実にはできないですよね。
大変な事を聞かせて下さりありがとうございました。

キコ様 ありがとうございます。
今もトラブルは減っていません。凛様のお返事に昨日の事をかきました。

>我が子のしつけが出来ないなら産むなよって思うような内容ですね…(汗)
ごめんなさい。意味がわからなのですが?

すみ様 ありがとうございます。
すみ様のレスももちろん読ませて頂いております。
近所の方もポールとチェーンを買って取り付けていました。
我が家も検討しますね。ありがとうございました。

あずき様 ありがとうございます。
あずき様の自治会はしっかりしていますね。
凛様のお返事に書かせていただいたような子供たちです。
中指立てるなんて初め意味が分かりませんでしたよ。
ですが小学校に連絡という考えもありそうですね。
ありがとうございます。

桃花様 ありがとうございます。
メダカやオタマジャクシなんてほのぼのしていますがゴミを置いて行くって・・・。おまけに親も一緒にですか?
あーもう本当あきれますね。
お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

あおいろ様 ありがとうございます。
子供が「どういうつもりですか」って言うなんてあきれますね。全く悪いと思ってないのですね。
聞かせて下さりありがとうございます。

リリ様 ありがとうございます。
大丈夫ですか?マンションの騒音は1日中なんでしょうか?
私の友人は電車の音が突然気になりだし精神的に不安定になって円形脱毛症になっていまいましたが少し高めの耳栓とヘットフォンをつけ改善していましたよ。
騒音って不思議と人それぞれですよね。
私が彼女のマンションに遊びに行ったんですが全く電車の音は気にならなかったし彼女が我が家に来た時は子供の声が気にならないと言ってました。
ふざけて家交換する?とか言ってましたよ。
私はもうしつけとか親の責任とか昨日の中指立てたのをみてあきらめました。
子供とはいえあの釘で人間を刺せば怪我をします。
下手をしたら殺せちゃうかもしれません。
子供ではなく悪い人間と認識し自分を守ります。
りりさん。つらいのに話して下さりありがとうございます。

はー様 ありがとうございます。
階段や段差があるところって子供が集まるのでしょうか?
我が家の使っているゴミの集積所も段差が2段あり何人かが集まっています。何が楽しいのか唾をペーペーはいてました。
聞かせて下さりありがとうございました。

にら子様 ありがとうございます。
盗んだ花を部屋に飾っても癒されないと思うのですが・・・。
なんだか切ないですね。
私は朝顔をむしっては投げしているのを思い出すと今でもゾッとします。
マンションの騒音でしかも二人目が産まれたら出なければいけないのに何故に、にら子様が嫌な事を言われなければいけないのでしょうか?
女の子だって悪いのは悪いですよ。泥を丸めて団子にして自転車で通る老人にぶつけて遊んでいたのは女の子でした。
老人にしかぶつけないところが凄いです。
私はノイローゼで静かな病院に入院したくなりました。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

2010.3.30 13:28 9

みー(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page