HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊ストレス?それとも…

不妊ストレス?それとも…

2010.3.31 22:17    0 9

質問者: 葵さん(29歳)

結婚して3年目、不妊治療始めてもうすぐ2年目になります。私は排卵障害で、クロミット゛服用中です。
不妊のストレスもあるのですが、主人との喧嘩が最近ひどくて…。
ささいなことで喧嘩になって、言い合いになってしまうと私も攻撃的になって、喧嘩がひどくなると『もういい!』といって、キレてしまうんです。お互いに攻撃しあってしまい…離婚届を2回出しましたが、2回とも取り消しに行きました。
ネットでクロミット゛を服用していると精神的に不安定になるっていうのもみたのですが、もしかして自分は境界性人格障害なのかなって思って。
クロミット゛服用でそういうことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚届を2回も提出して、2回とも取り消した・・・。

あなただけではなく、ご主人も相当に感情的で後先考えない人なんですね。
喧嘩がエスカレートしても、離婚届をそのまま提出するなどという行為には中々発展しないですよ。

そんな状況で、不妊治療してお子さんが出来ても心配ですね。

夫婦として、これからどういう未来を描いているのか、真剣に話し合われた方が良いのではないですか?

精神疾患には詳しくないので解りませんが、薬の副作用でスレ主様が精神的に不安定だったとしても、それを受け止めきれない、売り言葉に買い言葉で、離婚届まで出してしまう旦那様も、多いに問題だと思います。

2010.4.1 08:28 23

yuma(30歳)

なんでもかんでも薬のせいにするのはいかがなものこと思います。

私は不妊だし、ストレス、薬…だから仕方ない。そんな風にも聞こえます。

うちも喧嘩はしますが、離婚なんて考えた事もないし、離婚届なんて持ってのほかです。

子作りも大切ですが、1番大切な事は何なのか1度見直した方がいいんじゃないですか?

少しお休みしていろいろ見直す事をオススメします。

2010.4.1 10:14 20

りん(24歳)

こんにちは。

クロミッドで精神不安定なることってありますよ。
私もそうでした。
クロミッドを1日に3錠服用しているときがかなりひどくて
急に涙が出たり、無気力になりました。
自分でも不安になり、心療内科に行ったところ、
「クロミッドが合わないみたいだから、婦人科の先生にそのことを伝えてください」
と言われて、服用中止したところ、元に戻り元気になりましたよ。

薬は本当に人それぞれです。
私はクロミッドもセキソビットも合いませんでした。

可能性として、クロミッドの副作用で精神的に不安定になるということはありえると思います。

旦那さんと仲良くベビ待ちできるように祈っています。
お互い頑張りましょう。

2010.4.1 12:04 24

うさぎ(25歳)

私も毎周期クロミッド(セロフェン)を服用していますが、
私は特にそういった副作用はありません。

不妊のストレスってとても大きいですよね。
我が家も、とてもけんかが多かったですが、不妊治療を始めてからは、
お互いに相手にストレスを与えないよう思いやることが
できるようになりました。
なので、今ではほとんどけんかはないです(治療のほうは前進していませんが)。

たまには治療のことを少し忘れて、だんなさまと楽しい時間を
過ごすのがいいかもしれませんね。

がんばりましょうネ!

2010.4.1 12:20 20

ぱん(25歳)

クロミッドを服用していましたが、そういう副作用は
ありませんでした。

確かに不妊でストレスを抱えて辛いときもありますが、
ご主人の協力なくしては、授かれる赤ちゃんも授かれ
ません。
私は、自分に原因があったので、主人に対して申し訳
ない気持ちもあったし、私の原因に対して何も言わずに
治療に協力してくれた主人が支えになってくれていたので、
ケンカは全くないわけじゃなかったですけど、
お互いが頑張っているんだっていう思いでずっといました。

ご主人は治療に対してはどのようにスレ主さんに
接してくれてますか?
離婚届けまでいくぐらいのケンカをされるなら治療を
お休みされた方がいいように思います。
先ずは、お互いの気持ちを確かめ合うのも必要じゃない
でしょうか?

2010.4.1 14:20 21

桃(34歳)

私は、顕微授精にそなえて3周期、クロミット゛を服用したことがあります。
そんな副作用はなかったような、、、
個人差があるから何とも言えないけど、、、
一度、病院に聞いてみては?
離婚届けは、あなたかご主人さんかどちらが出しに行ったか、取り下げに行ったかわかりませんが、、、
お互いリラックスしましょう。
ストレス溜まる気持ちはわかりますが、病院の薬がキツいなら、漢方を試したり、鍼灸に通ったり、視野をもう少し広げてみましょう!

2010.4.1 15:17 12

あおいろ(28歳)

失礼ですが、クロミット゛のせいではなく、精神的にストレスがお互いにたまっているのではないですか?離婚届まで出すなんて…どのような喧嘩をしているのか知りませんが、一度カウンセリンク゛に行かれてはいかがですか?子供が生まれたら、もっと上手くいかないことは増えていくと思います。お互いに責任が増え、自由は無くなりますから。万全の体制で治療に挑まれるよう、カウンセリンク゛のある精神科に行かれてはいかがですか?

2010.4.1 15:33 12

匿名(秘密)

はじめまして。
1年少しクロミット゛を服用していましたが、そのような副作用はないと思います。
きっと「なんで自分だけ」「こんなに頑張ってるのに」…そのような思いや焦りがあるのではないでしょうか。
私も旦那にそうやってあたった時期もありました。
旦那は冷静に受け止めてくれましたから喧嘩にはなりませんでしたが…。

不安な気持ち、不妊治療について…少し深呼吸して、冷静に伝えてみてはいかがでしょうか?

2010.4.1 15:40 12

あっちゃん(24歳)

少し時間がたっていますが、まだ締め切られてないでしょうか?

二度のAIHを経て先月顕微授精に進み現在判定待ちのらんらんと申します。

私もクロミット゛服用時期はとてもしんどく精神的にも不安定でした。旦那との喧嘩も絶えなかったです。
全く平気な方や旦那さんが全て受け止めてくれるかたなどいろいろおられるようですが、個人の体質性格・旦那さんの性格によりいろいろだと思います。
うちは旦那が私の不安定さをどうしても受け止めることが出来ないみたいです。でも、彼なりに頑張ってくれている部分も見えて来てから、私も少し変わってきたかな。

どうぞ、スレ主さん夫婦がお互い傷つくことなく、乗り越えていかれることを祈ってます。

2010.4.5 05:16 13

らんらん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page