HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人と喧嘩しました(不妊...

主人と喧嘩しました(不妊が原因で)

2005.3.29 13:54    0 7

質問者: のびのびさん(秘密)

こんにちわ。不妊歴3年ののびのびです。
昨夜、主人と喧嘩して今日はかなり落ち込んでい
ます。
原因は、知り合いの夫婦に赤ちゃんができたと聞
いたのに、私が喜んであげられなかったからです。
「また先越されちゃった。私も欲しいのに!」と
ちょっとプイっとしてしまい、「良かったね」と
言えなかったのです。 
その発言に対し主人が噴火。
「友達のことを喜んであげられないのは最低」
「自分のことしか考えていないだろう」と
言われました。

すぐに祝福の言葉が出なかった私も、すこし
病んでいるのかなと後で思いました・・・。

でも、赤ちゃんの出来た当人二人に対して言った
訳ではなく、主人との二人の会話の中での話なの
で、そこまで怒らなくても。と思いました。

私だって、当人に対しては笑顔で「良かったね」
とちゃんと言います。

は〜でも落ち込むなあ。
知り合いが妊娠したこと、主人と喧嘩したこと、
主人の態度(物にあたる)などなど…。

今から排卵チェック行くつもりだったけど、行く
気なくしちゃってます。

早く赤ちゃんも欲しいけど、私は月に何度も夜勤
があるので、基礎体温も当てにならないし。

すみません、愚痴で…。
読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか後半言い訳がましくてみっともないけど、
もっと優しい人間になったら?
旦那様は正論だと思います。
のびのびさんって心が狭いんですね。かわいそう。

2005.4.8 07:55 12

ふみえ(30歳)

こんにちは。
私も同じ事がありました。
妊娠の報告を聞けるときと聞けないときがあるんですよね。
のびのびさんも、ちょうどその時期だったのかな?
子供が出来ない悩みはきっと、男性より女性の方が大きいですよね。
きっと、分からない部分がたくさんあるんだと思います。
同じ事があったとき、私は逆切れしちゃいましたよ(笑。

2005.4.8 08:06 9

あず(29歳)

凄〜く、お気持ち分かります。
私もよく旦那と険悪な雰囲気になります。
「人の妊娠なんてもう気にしないぞ!!」って明るく考えてたつもりでしたが、また最近も、旦那の職場の後輩がいっきに3人も、できちゃった婚をする事が決まったそうです。
旦那は、流産後なかなか妊娠できない私の1番の理解者であり、1番の相談相手、そして流産の悲しみを一緒に抱き、1日も早く妊娠を待ち望んでいるパートナーです。
だから、旦那にはつい甘えてしまい「何で私には赤ちゃんができないのかなぁ?みんなには言えないけど、やっぱり妊娠してる友達とかに会うのって自分の気持ちが乱れるから嫌だなぁ〜!」ってよく愚痴を言ってました。その度に旦那も「早く俺等にも赤ちゃんできるといいのにね!」って言ってくれてました。
それが旦那が仕事から帰ってくるなり、「後輩が3人もできちゃった婚するみたい!」と言ってきたことに対し私はまたブツブツ愚痴をこぼしてしまいました。
旦那は「いい加減、そういう気持ちに整理つけないと赤ちゃんなんてできんよ!」って・・・。
わかってるんですよ!!私も・・・
でも旦那にそう言われ、余計に腹が立ち、険悪モード…
旦那に負けず、私も強くならなくちゃいけないな。。。

のびのびさんの文章読みながら思いっきり頷いてました。
人の妊娠を心から喜んであげられるようになったら私達のところにも赤ちゃんきてくれるんでしょうかね??
のびのびさんにも私にも、1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように・・・

2005.4.8 10:32 12

リナ(23歳)

分かります。友人、親戚のおめでた報告、今までに何度繰り返したか…何度お祝いを贈ったか…おめでたいので、笑顔で何度祝福したか…
数え切れないほど。

2005.4.8 11:38 18

さくらんぼ(30歳)

その後仲直りはされましたか?正直、のびのびさんが可哀想に思いました。「良かったね」って言えない時期、ありますよね。それもご夫婦の間だけでのことであれば、むしろ優しい人だなぁって思いますよ。最低とまで言われることではないと思います。
私だって流産後、いとこの出産報告を聞きたくなくて、しばらく親戚の家に行けない時期がありましたよ。それを「冷たい」とか「ひどいよ」なんてうちの主人はもちろん、両親も言いませんでしたね。私の心が落ち着いて、自分の方から「赤ちゃん見に行こうかな」って言い出すまで、誰も何にも言わないでいてくれました。本当にありがたかったです。
元気出して下さいね。きっと本当はご主人ものびのびさんと同じ気持ちだったと思いますよ。ただ、二人で落ち込んでしまうのがイヤだったのかもしれません。

2005.4.8 18:17 14

WT(42歳)

友達にはちゃんと笑顔で「おめでとう」と言ってるなら問題なし。
私は「よくがんばったね」とあなたに言いたい。

旦那にぐち言えなきゃ、他に誰に言えと言うのでしょう。
「一番心を許してるから、こんな事あなたにしか言えないんだよ」
って旦那に言ってやりたいなあ。

2005.4.8 21:18 6

ろこ(31歳)

のびのびさん、はじめまして。
我が家はのびのびさん宅とは逆で、主人がのびのびさんのような感じです。
非常に過敏になっており、他所の家の妊娠報告はなるべくしないようにしています。
落ち込むからです。
私も主人の落ち込みを見て落ち込みます。
それと、マイナス発言をされると頑張ってる自分も気分が悪いです。
「うちも後に続こう」と言われたら、どんなに良いか・・。

でも、こういう気持ちはどうしようもないですものね。
なので私は聞いても我慢しています。

ご主人と早く仲直り出来ると良いですね。

2005.4.10 12:47 5

通行人(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top