HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不安です。どなたか教えて...

不安です。どなたか教えてください。

2010.4.5 23:19    1 7

質問者: ゆきんこさん(36歳)

昨年12月が最終月経で、以降生理がありませんでしたので意を決して不妊治療専門クリニックにかかりました。

初診は2月24日です。内診後に、生理を起こす薬を飲んでリセットしましょう。との事でテ゛ュファストンを7日間服用。(〜3月2日)服用後3日以内に生理が始まるとの事でしたが、一週間待っても生理が始まらなかったので、再度診察。

内診はせずに、今度は薬を変えて10日間服用しました。ソフィアCという薬です。(〜3月19日)
服用後一週間で出血が始まり、やっと生理がきたと安心していました。
5日目からセロフェンという薬を5日間服用しました。(〜4月9日)

出血から10日たっても終わらなかったので今日病院にいきました。内診したところ、なんと妊娠しており、たいのうが確認されたのです。心拍はまだ確認できないので、流産を防ぐ薬を5日間飲んで、今週金曜に再度心拍を確認しましょうと言われました。

生理だと思い込んでいた出血は、流産しかかっている為の出血だと言われました。

この期間の仲良しは3月5日と15日の2回です。

私は、いつ妊娠したのでしょうか、、。
またこれだけの薬を服用した事は胎児に影響はないのでしょうか?(テ゛ュファストン、ソフィアC、セロフェン)

不思議なんです。
どなたかこの仕組みの謎を教えていただけませんか?

妊娠何週かも今日は言われませんでしたが、エコーにうつった、たいのうは、大きく感じました。

長文で、かつわかりにくい説明で申し訳ありません。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の影響については私はわかりませんけれど、
私だったら病院に文書で正式に苦情をいれますね。
妊娠の可能性が低くても、
薬を処方する前に検査するべきだったんじゃないかと。
それでもう起きた事がどうなるわけではないですけど、
私だったらそうすると思います。

あとは先生とよく相談ですよね。
忙しいと言われようが、
納得いくまで時間をかけて説明してもらいます。
受身にならずに先生にどんどん質問しましょう!

2010.4.6 08:25 23

らりる(35歳)

妊娠おめでとうございます。

セロフェンは妊婦には禁忌ですが、まだ初期の初期なので
…。
医者ではないので確かなことはいえません。不安ですよね。

ソフィアCについてはわかりません、ゴメンなさい。
デュファストンは妊娠後も服用することがあるので大丈夫です。

未来の日付が書かれているのでちょっとわかりづらいのですが(セロフェン服用が~4月9日となっていますが…)

基礎体温は計っていらっしゃらなかったのでしょうか?

おそらく3月5日頃の仲良しが妊娠につながったんだと思います。

2010.4.6 09:11 26

まろ(秘密)

お返事ありがとうございます。
セロフェンの服用期間が間違っていました。
正しくは(〜4月4日)です。

病院にきちんと説明をしてもらう事、大切ですよね。

昨日は妊娠を告げられた驚きと、同時に薬への不安で一杯いっぱいでした。

昨日から飲みはじめた薬で出血は今は治まりましたがまだまだ不安です。

基礎体温は昨年末まででいったんお休みしていました。
1月、2月(受診まで)はつけていなかったのです、、、

2010.4.6 11:46 25

ゆきこ(36歳)

う~んちょっと軽率な病院ですね。

普通は必ず妊娠チェックをするものなんですが

その辺は医師によって違うのかもしれません。

私の勤務する病院では女性が生理が来ないとなれば必ず

チェックします。ピルの常用されている方でも必ず飲み忘れの

チェックもします。

大事な時期だからご心配でしょうね。病院にしっかりと

説明を求めてくださいね。クレームをつけると言う形ではなくて

必ず納得させてほしいということで。。。

ピルに関してはあまり心配されなくてもいいとは思いますが

その辺もしっかりと!

この先の楽しいマタニティーライフ。。。不安は最小限にして

くださいね!

2010.4.6 16:19 26

まいか(34歳)

セロフェンは排卵誘発剤なので、妊婦には投与してはいけません。投与するときは、妊娠していないことを確認してから使わなければいけない薬です。出血だけでは生理なのか、妊娠して出血してるのかわかりませんから。なぜ、医師は確認しなかったのでしょうか?
デュファストンは黄体ホルモンなので、妊娠継続のために妊婦にも投与します。
セロフェンを服用したことによって、妊娠初期にどれほどの影響があるのか!医師にきちんと確認したほうがいいと思います。

2010.4.6 16:48 22

ととね(36歳)

みなさんありがとうございます!初診の時、2月25日に内診はありましたが妊娠はしていませんでした。尿検査はしておりません。

初診以降は、薬の投与が続き、先日の妊娠発覚に至りました。

というのも、先日は卵管造影の予定でしたが、出血がまだあると申し出たところ、内診して出血量を確認して卵管造影の実施の有無を決めようと言われて内診したのでした。そこで『あれ?』と先生の声がしてそれからハ゛タハ゛タと尿検査も行い、妊娠が発覚しました。

今週金曜日、心拍の確認の為に受診します。
皆さんがおっしゃってくださっているように、納得できるまで説明を伺おうと思います。

引き続き、アト゛ハ゛イスお願いいたします。

2010.4.6 17:12 20

ゆきんこ(36歳)

・・・気持ちお察しします・・・
・・・医者の誤診ですよね。

ケースは違いますが、私は子供が二人いますが、二人とも、婦人科にかかりながら、医師の見落としで、二人とも妊娠しています。
一人目は、排卵予定日に受診して、医師から、排卵が終わってしまってる、と言われた一週間後に仲良くして、なぜだか妊娠・・
二人目は、カンジタにかかり、薬の処方を受けながら、二人目妊娠したいので、カンジタの治療が終わったら、どんどん妊娠に向けて治療をしていこうと医師と話し合い、次の検査のために血液検査、内診などしていたのに、またもその最中に仲良くして妊娠・・・

それぞれ別の病院で、一つ目は有名な不妊治療病院です。
二つ目は、ちょっとヤブぽかったです。

二人目のときは、カンジタ以外にも菌が出てるとか医者がわけ分からないこと言って、薬も大量に出てたし、妊娠禁忌薬もありました。
その後その医者にも、「あの薬飲んでいて、胎児は大丈夫ですか?」と聞きました。
でも、気休めのようないい加減な返事しか返ってこなかったし、妊娠を機に病院は安心できるところに変えました。
正直、生まれてくるまではとても心配でした。
生まれてくるまでは、その病院の領収証や、薬の名前など全部置いておき、いざとなったら・・・証拠にでも、と考えていました。
変えた病院が、地元でも安心できるところだったのと、最新のエコーの機械だったので、生まれる前からちゃんと育っている姿を確認できたのと、後期になると手も足も五本ずつある、とかある程度分かったので、安心しました。
・・・金曜日まで、不安でたまらないと思いすが、大丈夫だと信じてくださいね。

2010.4.7 15:16 21

やま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page