HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児 急に母乳を飲まな...

新生児 急に母乳を飲まなくなりました

2010.4.8 15:19    0 4

質問者: ななさん(29歳)

生後半月ほどの新生児の母親です。
4、5日前から完母目指してミルクを飲ませず頑張っていたのですが、昨夜の夜泣が酷く、ミルクを少し作って飲ませたところ、次の授乳になったら急におっぱいへの吸いつきが悪くなりました。
乳首をぴちゃぴちゃ舐める程度で、ぎゅーっと吸い付いてくれません。
なんとか吸ってくれるよう粘ったんですが、半日後、仕方なく搾乳して哺乳瓶に入れてやると飲みました。
これってやっぱり哺乳瓶の吸い口の楽さに気が付いて、吸ってくれなくなっちゃったって事でしょうか?
なおす方法はありますか?アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが言っている通り、赤ちゃんが哺乳瓶の楽さをわかったのでしょう。赤ちゃんは授乳にとっても労力が要りますからね。
改善法は、お母さんがキツいと思うところまで、頑張って吸わせてください。そして、母乳相談室と言う吸う力が必要な哺乳瓶があるので、それを使って母乳を搾乳してあげてください。母乳が出るのであれば、どんどん出してください。ミルクの方が甘くて美味しいので、そちらを好む子も出てきますので。
無理せず頑張ってくださいね。

2010.4.8 16:42 24

みほ(秘密)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。うちは、完母ですが、産まれた時帝王切開だった為すぐに乳首からあげれず搾乳して哺乳瓶であげてたら、赤ちゃんがその楽さを覚えてしまい今も搾乳して哺乳瓶でのんでます。たまに乳首から飲みますがやっぱり哺乳瓶になります。直接飲ませないと止まるよと友達に言われましたが、私は沢山出るので赤ちゃんは十分満足しています。体重も標準よりあります。夜も8時にのんだら翌朝7時まで1度も起きずにねてくれてます。私は直接じゃなくても母乳ならどんなあげ方でもいいと思いますよ。

2010.4.8 23:06 20

あゆみ(38歳)

ななさん こんにちは
わたしは8日目の新生児のママです。
うちの子も全く同じなんです(;_;)
母乳は垂れるほどでるのに、直接おっぱいからは嫌がります。
小さく生まれたため
哺乳する力が弱く、搾乳して哺乳瓶でやると とてもよく飲みます。
深夜とかは冷蔵庫に保存してある母乳をわざわざ哺乳瓶であげて、洗って消毒…
なんだか とても 回り道な感じがします(-"-;)
やっぱり哺乳瓶は楽なんでしょうね。
母乳が出るだけ有り難いと思って 今も搾乳しています。

お互い育児がんばりましょうね(o^∀^o)

2010.4.9 10:57 24

ミニー(27歳)

皆様、ご意見と激励ありがとうございました。
1日経過しましたが、やはりおっぱいへの吸いつきは相変わらずです…。
とりあえず、みほさんのアト゛ハ゛イス通り、母乳相談室という哺乳瓶を購入することにしました。
今のところ搾乳で与えておりますが、目の前に元気なわが子がいるのに、機械におっぱいを吸われている自分が情けなくなったりしていました。
あゆみさんやミニーさんのように、搾乳でお子さん育てている方を知って勇気づけられました。
今後、私としてはもう一度おっぱいから吸ってほしい気持ちが強いので、搾乳しながらも挑戦していきたいと思っています。

2010.4.9 12:19 14

なな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page