HOME > 質問広場 > くらし > 義父・義母が独暮らしの方

義父・義母が独暮らしの方

2010.4.10 14:09    0 2

質問者: おりえさん(30歳)

こんにちは。タイトル通りですが、
義父または義母が独暮らししている方、いらっしゃいますか?
環境や抱える問題は違うとは思いますが、色々お話をお聞かせ下さい。

・今後同居する予定はありますか?
 ある方、何のきっかけでそうなる予定ですか?
(病気をした、寂しいと言ってきた、子供の受験が終わった等)

・同居したくないと思っている方、ご主人にどう言っていますか?
 ご主人はどう答えますか?

私のケースは、義母が独暮らしです(隣県)
私たちは持ち家がありますし、主人はこっちで就職したので、ゆくゆくは義母が私たちの家に入ってくる可能性大です…
それでも良いっちゃ良いんですが、やはり同居はなるべくしたくないというのが本音です。

大きい子供部屋を将来は壁を作って2部屋にする予定という話では
『壁を作ったら後が大変だから間仕切り建具でいいわ』
とか、
(実際おっしゃる通りなんですが、子供が独立した後きっと広い部屋に自分が住みたいが為です。家財道具一式持ってきたらやっぱり広い部屋が必要ですものね。)

リビングの隣に作った和室を8畳から6畳にしたと言ったら
『あら、6畳なら私が住めないね』とか、
(いやいやいや、リビング隣に生活されても。勝手に決めないで!)

こんな発言で不信感を増し、同居を考えようにも今は考えれない自分がいます。
毎夜毎夜そのことばかり頭によぎり、イライラ悶々としてなかなか寝付けません(泣)
かと言っていつまでも一人にはしてられないです。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在は義父母ともに健在で車で1時間の距離に暮らしています。先日 主人の祖父が亡くなり、先のことを色々考え始めた主人が「母さん(義母)が一人になったらどうしよう?」と言ってきました。同居したいようです。義母も将来的には同居を希望していると主人にだけ話しているようです。

私もなるべく同居はしたくありません。でも義母には大変世話になっていて気も合うので断固拒否!というわけではありません。「水周りが別の二世帯住宅じゃないと無理。居住地は私たちに決めさせてほしい」など絶対に譲れない条件を主人に伝えました。

同居のことを考えると悶々としちゃいますよね。私は同居をしたいと正式に言われるまであまり考えないようにしています。

2010.4.11 05:06 13

ママ(30歳)

ママさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

ママさんの所もご主人様が同居したいんですね。
ウチもです。
そうなんです、私も義母は嫌いではないですし、今のところ相性も良いと思うので、断固拒否!というわけではないんですが…
やっぱり同居となると気が進みません。。。

ママさんは今からそのつもりで家を創れるからまだ羨ましいです(泣)
水周りは別が良いですよね、でもうちはもう無理そうです…

私もママさんのように、同居を正式に言われるまであまり考えないようにしたいですが…
たぶん自分の中で、いつかくるその話に備えて、こう言われたらこう答えて、これは絶対にその場で言って…等と、色々シュミレーションしてしまいます。
どうなるか分からない先の事をやっぱり考えてしまって、旦那とはしなくてもいいケンカも増えてます。
貴重なコメント、どうもありがとうございました。

引き続きコメントお待ちしていますので、
よろしくお願いします。

2010.4.11 12:58 20

おりえ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する