HOME > 質問広場 > くらし > 子宝に恵まれる

子宝に恵まれる

2010.4.12 17:56    0 9

質問者: らんこさん(38歳)

 今日会社の昼休みに年上の上司に子宝に恵まれるってよく言うけれど私達夫婦は子供がいないから恵まれない可愛そうな夫婦なのかしら?と突然聞かれ驚きました。

 突然の事で「はー」と間抜けな一言しか発せなかったのですが一般的にそう思われているのでしょうか?

 ちなみに私達夫婦も私の持病のせいで子供がいません。闘病中に子供が産めないという事実の涙を全て流したからなのでしょうか私自身は大好きな夫と二人で楽しく生きて行こうと決めたので可愛そうだとは思わないのですが?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでもそうですが、本人の気持ち次第ではないですか?
自分自身を可哀相と思えば可哀相なんでしょうし
周りに何を言われようと、その本人が幸せなら可哀相ではないでしょう。

2010.4.12 18:58 16

私のきもち(31歳)

らんこさんに1票!

「かわいそう」かどうか、他人に決められたくありません。
まして、自分のことを自分で「かわいそう」なんて、
それこそかわいそうで仕方ない!

子宝に恵まれなかった、という事実があるだけ。
努力しても叶えられないことがある、ということを知っただけ。

どんな現状でも、努力した結果なら、
慈しんで、愛着を持って、
日々を大切に夫婦仲良く暮らしていきたいです。

らんこさん、素敵です。

2010.4.12 20:40 16

さくら(35歳)

価値観の違いでしょうね。
でも、夫婦二人で仲良く好きなことをして、素敵だと思いますよ。
自分は自分人は人ですよ。
その上司は、子供がいるんでしょうね?

2010.4.12 21:46 14

あおいろ(28歳)

私のきもちさんの、仰るとおりだと思います。
幸か不幸か決めるのは、自分の心次第だと思います。

ただ、
「子供が居ない夫婦って可哀想」という見方をする方は、
残念ながら世の中に結構居ると感じます。
大きなお世話ですけどね。

2010.4.13 11:32 12

ももじ(35歳)

上司さんの気持ちが分かる気がします。
「恵まれる」って言い方がひかかるのですよね。
私もちょっと違ういますが、その言葉にひかかってました。
不妊で子供が出来なくて「授かる」とか「恵まれる」という言い方が嫌でした。この二つの言葉の裏にあるイメージがなんとなく神様からのご褒美、贈り物的な感じが私にはあって、じゃあ、「授からない」「恵まれない」私らって、神様に子ども与えて貰えない原因があるってこと?(苦笑)と。
私自身は、子供が出来なくても夫婦二人で仲良く楽しく生きていけたらそれでもいいのではないか・・・と思っていても。

どちらもごく普通に使われる表現で、、「子供が出来ない」というよりは、感じよく言えるので、自分が不妊でなければそこまで考えなかったと思います。

人の価値観や幸せはそれぞれという事を気づけない、認められない人も多くいるとも思います。
でもそんなの気にしないに限りますよね。

ごめんなさい、話題からズレてるし、分かりづらいですね。

2010.4.13 15:28 14

こしひかり(39歳)

その上司随分無神経な人ですね。この頃そういう人が多くて正直腹が立ちます。人間生きてればいろいろな事があってその上司だって何か問題をかかえてるはずです。問題のない人生なんてありませんから。でもいちいちその問題について悪意のある言い方をしてくるんなんて本当に嫌な人だと思いました。らんこさん頑張れ!

2010.4.13 18:35 11

えごん(37歳)

勘違いされている方がいるようですね。
その上司には子どもがいなくて、同じく子どもがいない主さんに聞いてきたというお話だと思いますが。

質問の答えは、そう思う人もいるだろうし、思わない人もいるだろうとしかお答えできません。

要は本人の受け止め方の違いだと思います。
きっと主さんはないものよりも、今あるものに感謝できる方なのでしょう。
闘病生活を乗り越えたことにより大切なことに気付けたのかもしれませんね。
その上司さんは、やはりまだ未練があるというか、自分の現状を本当の意味では受け入れられないから、そのような言葉が出るのだと思います。

幸せかどうかは他人が決めることではなく、自分が決めることだと思っています。

2010.4.14 09:25 13

茶猫(秘密)

言葉にするとちょっと違うかもしれないけれど

>大好きな夫と二人で楽しく生きて行こうと決めた

ってことは、らんこさんは「良縁に恵まれた」わけですよね。

人それぞれ、幸せの形は違うし、得た幸せも気付いて守って行く努力をしないと逃げていってしまう。

らんこさんはご主人が大好きだって思ってらっしゃるんだから、それって大きな幸せなんじゃないかなと思います。

2010.4.14 12:45 12

ひみつ(32歳)

お返事遅くなり申し訳ないです。

私の文章力が足りないため伝えられなくて本当に申し訳ないです。
茶猫さんが書いて下さっている通りなんです。
もう少し文章力があれば皆様に誤解をされなかったのですがすいませんでした。

ご意見ありがとうございました。

私は元々あまり身内や親友達以外の人に興味がないようです。
良くも悪くもあると思うのですが、その性格のおかげで闘病生活が乗り切れたような気がします。

上司は昨日私に謝りにきたので、他人は他人。自分は自分。
大切な人を守りながら生きて行きましょうと少し偉そうですが言ってみました。

上司も、そうとう嫌な思いをしていたそうです。
子供がいない夫婦がよく言われる言葉を上司より営業成績が悪い人達に言われているそうです。

でも、もう大丈夫だそうで私も安心しました。

皆様ありがとうございました。

2010.4.16 12:43 11

らんこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top