HOME > 質問広場 > くらし > Yシャツの襟の汚れって凄...

Yシャツの襟の汚れって凄いんですね。

2010.4.13 18:40    0 7

質問者: Y子さん(38歳)

こんにちは。

主人が地方に三カ月間出向になり2週間に1度帰宅手当が出るので出向先が観光地のため私が出向先に先日遊びに行って、驚いたんです。

主人が住んでいるウイークリーマンションに行ったら洗濯物が干してあったのですが、Yシャツの襟元と手首のところが真っ黒になっていたんです。

意外と家事って向いてるかもと豪語しニコニコ顔の主人に「Yシャツの襟元と手首には専用の塗る洗剤を使ったら」と言うと。

そんなとこ女性は見るの?とキョトンとしていました。

だいたい一ヶ月半くらい専用の洗剤をつけないだけで、あんなに真っ黒になるものなのですね。

これはクリーニングに出しても落ちないですか?

それと女性の皆さん男性の襟元って気になりますか?
最近職場の男性の襟元をちょくちょく見ていますが見えないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もデスクワークなのにYシャツの襟元・袖口は1日で真っ黒になります。
義母から教わったのですが、キッチンハイター(泡タイプが使いやすいです)を事前に浸しておけばまず真っ白になります!
問題は柄物や色物シャツの場合…
やはり色柄物にも使える漂白剤は弱いので、原液+洗剤原液を浸してブラシでこすり、そのまま白くなるまで(半日~1日?)放置します。乾いてしまわないよう少し水を使うと良いです。

高級なYシャツだとこうもいきませんが、我が家は消耗品だと思って洗濯しやすいもの(お値段手頃、白シャツ、ポリ混合など)を基準に揃えています♪
参考にならなかったらすみません。

2010.4.14 09:44 18

ユリッシュ(34歳)

私も歯ブラシでごしごしこすって洗っています。
それでも落ちないときはアタックの襟袖汚れ用のを塗って1.2時間置いておいてまたごしごし洗っています。
カッターは手洗いなので手間ですが普通に洗濯機に入れても落ちないのでしょうがないですね。

2010.4.14 11:41 21

まこ(35歳)

主人のワイシャツも時々気になります。
洗濯石けんとブラシで手洗いしたらきれいになりますよ。
きつい洗剤が苦手なもんで。

でも、あまりに汚れるときって、体の汚れが落ちてないかもしれませんよ。
首の後ろや手首って洗い忘れてそうなイメージがあります。

2010.4.14 12:24 23

きん(32歳)

うちも家で洗う派なので真っ白!というわけではないのですが、機会があればよその男性の袖口見ちゃいますね(笑)。
色んな洗剤等試しましたが、「セスキ炭酸ソータ゛」はなかなかいいですよ!100円ショッフ゜で重曹などのそばに置いてあります。

2010.4.14 15:37 30

Yシャツ(33歳)

襟も袖も一度目に付いてしまったら、気にしないではいられないですね。

私の会社時代の役員のおじさんは、若い人や取引先との初対面のときは、襟元がきれいかどうか、かならず見ると言っていました。
男性でもそういう方はいらっしゃるみたいです。

うちの主人はハ゛リハ゛リのYシャツが好きでクリーニンク゛派なのですが、何回かに1回かクリーニンク゛に出すとそういう脂汚れはすっきり落ちるそうですよ。

2010.4.14 23:01 14

Y美(39歳)

うちも一日で袖口が黒くなります…固形石鹸をつけてタワシでコ゛シコ゛シ洗っています。それからアイロン掛けのときスフ゜レーのりを汚れやすい部分にもよくつけておくと、汚れが付きにくいし落としやすいです。

2010.4.14 23:33 13

ももた(29歳)

スレ主です。

皆様色々なやり方ありがとうございます。

試しにクリーニングに1枚出して見たのですがあまり落ちないので仕方ないですが本社に戻ってきたら捨てちゃいます。

ありがとうございました。

2010.4.16 12:24 12

Y子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top