HOME > 質問広場 > くらし > 元彼と連絡取るのってナシ...

元彼と連絡取るのってナシですよね

2009.4.11 10:09    0 7

質問者: 鈴さん(33歳)

最近結婚生や育児をしてて行き詰ることが多く辛いです。夫はとてもポジティブで強く、週に何冊も本を読み頭も良いです。「できない」「無理」とかいう言葉がきらいで「まずやってみる」という価値観をもっています。私はどっちかというと心配性でマイナス思考に陥る傾向がありますが、でも困った人とかいたら気持ちがわかるので励ましたりできます。夫と結婚して4年目。だんだん夫婦の性格が両極端に見えてきて、辛くなってきました。生きるスピードが違うっていうのでしょうか・・・・夫も仕事でポジティブな女性、やる気のある女性と知り合いますから、そちらに感化されるみたいで。付き合っていた頃の夫は受験生でフリーターしていましたが、超貧乏でもふたりで小さな楽しみを見つけて本当に幸せを感じていたんです。「この人と居て楽しい」と思えるのは夫が一番でした。でも良く考えたら、悩みとか辛かったこととかあまり話していなかったように思います。夫も強い人間なので私にはほとんど相談しないし。そういうことを考えていたら、頭に浮かんでくるのが元彼なんです。彼とは悩み事、辛いこと、そういうことは良く話し合いました。楽しさには少し欠ける関係でしたが、心の支えでした。でも私は結婚したし彼はカウンセラーじゃないから、と思い連絡は一度もとっていません。自分でカウンセリング利用したり、本を読んだり、友達に相談したり、同じ思いの人たちの集まりに行ったりもしました。それでも頭に浮かんでくるんです。例えメールであっても連絡したらダメですよね?すみません、こんな内容で恐縮ですが何かコメント頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人にない部分を他人(元彼)に求めるのではなく、まずご主人にぶつかってみるのが先決だと思いますけどね。
自分には相談事もしない、あの人は強い、と決め付けないで、自分からぶつかり、また受け入れる事も大事なのでは?
一生を共にすると誓ったご夫婦なのですから。
やるだけやってそれでもだめなら、パートナーを換えるのも、またひとつの人生だと思いますが。

2009.4.11 20:32 21

マヤ(39歳)

彼に無かった楽しい部分を今のご主人に求めて、悩み事の相談相手として元彼を求めて。都合のいいように自分を理解してくれる人をその場その場で選んでいたら、とても結婚生活なんてできないと思います。
元彼だって元カノのあなたから突然ご主人の相談をされたって、受け止めてくれるとは思えません。そもそも何のためにメールをしたいのですか?元彼を心の支えだったと言っていますが、まさか結婚生活の心の支えとして彼と連絡を取りたいのですか?
元彼とあえて連絡を取って、その場限りのメールのやり取りで済むのでしょうか?

ご主人にない部分を求めるあまり、過去の彼を美化している部分はありませんか?カウンセラーや同じ思いの人に話を聞いてもらう前に、ご主人と歩幅をあわせる努力をしてみてはいかがでしょうか。

2009.4.11 23:10 20

杏(36歳)

>夫も強い人間なので私にはほとんど相談しないし

男の人は、いわない人・いう人に分かれるんじゃないかなと思います。
弱い部分を絶対に見せない人もいますよ。
ご主人は自分で解決する人なのかもしれませんね。

ところで、そういうご主人には何もお話されてないのでしょうか?
少しずつでも、思っていることを話してみてはどうでしょうか。
ご主人に、何も話していないならひょっとして
スレ主さんのお気持ちには気付いていないのかもしれませんね。
近くに居ても、やはり言葉にしない事は伝わらない事も
ありますから、まず、ご主人にお気持ちをお話されてはどうでしょうか?

>「できない」「無理」とかいう言葉がきらいで「まずやってみる」という価値観をもっています

ご主人の価値観はすばらしいと思いますが、
世の中、ご主人みたいなお考えの方もいれば、
落ち込んで、考えて、不安になってなど
気持ちの揺れがあり、前に進める人もいますから
「あなたの様な人ばかりじゃないの」って事は
理解していただいたほうがいいと思いますよ。

あと、ご自分で気分転換されてますか?
好きな事や自分が無我夢中になれる趣味など
ありますか?
そういう事に没頭するのもいいものですよ。

元彼に連絡するとしても、スレ主さんが連絡した事を
後悔してしまうのではないかなと思います。

最後に、私の主人ですがこれまた私とは正反対の
性格で、お互いがかみ合わないととても
居づらくなります(家に居たくなくなります)
でも、自分と同じ価値観じゃない夫婦だからこそ
主人を見て、勉強になる事や見習いたいところが
あります。
価値観が違っても、喧嘩しても、お互いがわかるまでに
時間が掛かったとしても、それは無駄ではないと
私は思います。

まずは、ご主人にお話してみましょうね。

2009.4.12 00:23 20

りょう(秘密)

絶対にナシです!

自分が逆の立場だったらどうですか?!
誤解しませんか?!

ただの男友達だとしても、ご主人はきっと
良い気はしませんよ。
まして元彼なんて・・・。

一度信頼を失うと、取り返しがつきません。

誤解を招くような行動はしないに限ります。

ご主人とよく話合ったり・・・
もしくは女友達に相談してはいかがですか?

2009.4.12 01:14 19

さくら(36歳)

ナシですね。自分がされて嫌な事は相手にしてはいけませんよ。それに元彼にも彼女なり奥さんなりいるでしょうからとても迷惑だと思います。私も他の方と同様、ご主人ともっとぶつかりあうべきだと思います。何か問題があってそこから逃げて他に助けを求めても、他の何かで気分転換してもそれは一時的なもので、結局はその問題に本気でぶつかっていかないと前には進みませんよね。

私はご主人の「まずやってみる」という前向きな姿勢とても好感もてます。私自身も根はマイナス思考になりがちなのですが、前を向いて生きていく事を心がけるようになり、段々とポジティブ思考になってきました。
夫婦ってお互いのないものに惹かれて一緒になった人は多いと思います。それをいい方向に生かす事だと思いますよ。鈴さんはいま疲れてしまっているのだと思います。元彼とは会わずに他の事で少しストレスを発散したら、ご主人とじっくり話し合ってみて下さい。初心を思い出して頑張って下さいね。

2009.4.12 06:58 28

よよ(34歳)

ナシです。

主人が元カノと連絡とってたら凄く嫌だし、もちろん私もしません。

そもそも、元カレに頼ろうとすること自体おかしいと思います。

すいません、辛口かも・・・

2009.4.13 16:58 13

なな(39歳)

否定的な意見が多いようですが、私は鈴さんのお気持ちよーくわかります。元カレと連絡を取りたいと思った理由が違うので少し状況がちがうかもしれませんが。。。
私は今年に入ってから、7年も音信不通だった元カレに連絡を取りました。なぜ急に連絡を取ったかというと主人の女性関係が原因です。ただ元カレに話を聞いて欲しかった。それ以上の関係は望んでいませんでした。元カレは付き合っている時は、良き相談相手で鈴さんのように心の支えでした。今の主人は壁があるというか話し合っても本気でぶつかれません。この結婚、失敗だったかもと思うほど辛かったです。
で、結果はどうだったかというと、元カレからメールは来たもののとても冷たい文面でした。こちらは前のように普通に話せると思っていたのですが現実は全く違いました。
私の場合、かえってその冷たいメールで考え直す事が出来たので連絡して良かったと思っています。
皆さんがおっしゃるようにご主人と向き合わなければ前には進めないと思いました。歩み寄りです。自分が変わらなければもっともっと溝が深まると思います。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
過去を振り返らずにお互い頑張りましょう。

2009.4.16 17:00 13

まゆこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page