HOME > 質問広場 > くらし > スレ主さんのお返事がある...

スレ主さんのお返事があると嬉しいですね

2008.9.9 12:34    0 7

質問者: スネ毛さん(36歳)

こんにちは。
ジネコ歴5年になり、定期的に、
「立ち上げた人はちゃんと〆レスしてください」
というようなスレをよくみかけてきました。
でも、ステハンで不特定多数の掲示板、やっぱりなかなか皆が皆〆レスをちゃんとしてくれるわけではない今日この頃。
なので、百歩譲って、頂いたレスへのお礼とか、〆レスはないまでも、せめて皆のレスに対しての良くも悪くも感想とかしてあると、嬉しくなったりホッとしたりします。
そんな人が増えてくれたらいいな〜と思うのでした。
独り言みたいになってすみません。
失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつだったか誕生日ネタがあって
たくさんの人が
「誕生日おめでとう」ってレスをくれてたのに
そこの主はそれっきり出て来なかった。
〆以前の問題だわ。と私ひとり、憤慨しておりました。

2008.9.9 16:29 14

鮭茶漬け(秘密)

私もお礼や〆レスがあると嬉しいし、当たり前と思ってました。
なので自分で立てたスレットにはお礼を書くようにしてした。

先日、ある疑問があったので質問スレットを立てたら、早速レスが付いたのでその時点でその人達宛にお礼を書きました。
もっと情報が欲しかったから「引き続き宜しくお願いします」と書いて載ったのですが、
少し書き方が変だったのか分かりませんが(自分では普通の文だと思ってました)上げ足を取るようなレスがついてしまいました。
しかも「この程度の疑問でまだ回答を求める気がしれない」みたいな事まで書かれ、驚いたのと同時にショックでした。
掲示板というのは手軽だけど反面難しいと思った一件でした。

2008.9.9 16:37 12

匿名(秘密)

私は、最近コメントをさせて頂いたスレの殆ど全てに〆レスやお礼のレスがつきませんでした。別にお礼の言葉を強要しているわけではないんですが、私は文章を書くのが下手なので何度も何度も読み直したり誤字がないか確認したりしながら投稿するので(それでも間違えたりしてますが...)下手したら投稿するのに1時間近くかかる時もあります(^^;)ゝ

それでも、「このスレ主さん凄く悩んでるみたいだし、私で力になれるなら。」と思い、悩みながら書き込むのですが、真剣に書き込んでもお返事がなかったりスレッドを立ちあげた後は全く姿を現してくれなかったりすると「なぁ〜んだ。」って悲しい気持ちになります。

なので最近は(駄文)とかいてあるもの以外はあまり書き込まないようにしています。
駄文だとそんなに真剣に悩みながらは書かないので〆レスがなくってもそんなに悲しい気持ちにもならないので...

お礼や〆レスは絶対ではないですが、やっぱりあると嬉しいですよね!
一瞬でも関わった人間としては、その後どうなったかとか、どう決断なさったかとか、やっぱり多少は知りたいですしね。

2008.9.9 17:36 13

なまけぺんぎん(32歳)

ジネコは、更新自体は1日に1度程度のようですが、その代わり更新となったら、一気に、どーんと、新スレが出て、古いスレはあっという間に沈んでいきますよね。
2、3日後に見るような人にとっては自分のスレを探すのも大変なんじゃないかな・・・
レスがついたら、スレが上がるような形式でもないし。

むしろレスした私でも、沈んでしまって、お返事されていたかどうかなんて知らないまま、ってことも多いですよ。

2008.9.10 07:48 13

なくてもいい派(40歳)

レスありがとうございます。

>鮭茶漬けさん
誕生日のその方、なんとも薄情な・・・・。
たぶん皆憤慨していたに違いありませんね(笑)
〆以前の問題・・・
確かに!

>匿名さん
「この程度の疑問でまだ回答を求める気が知れない」
???なんですか!その人!
それはさぞかしショックな思いをされたでしょうね。
そうか・・・
それじゃぁへたに良かれと思って返事するのもちょっと考えちゃいますね。
皆の反応が怖くなりますものね。
その方、他の方から非難とかされなかったですか?
昔、スレに対して
「そんな事位で悩んでるんですか?」
的な応えはタブーにしましょうって皆で決めた事がありましたが、知らない方は未だに使うんですね。
知っていようがいまいが人としてひどいですね。
びっくりしました。

>なまけぺんぎんさん
私も同じです。
よく一時間かけてレスします。(笑)
何度も確認してから送信するんですよね。
でも、こんなに頑張ってレスしたんだから、って意味でお返事が欲しい訳ではもちろんないんですよね。
ただただ、皆のレスを読んで、
「こんな風に感じました」
とか
「こう決断しました」
とか
って、主さんの感想が聞けるといいなって思うんですよね。
「な〜んだ」
って感じ、よくわかります(笑)

>なくてもいい派さん
そうですね。
日が経ってしまうと、結構さかのぼって探さないといけないから、見落としてしまうという事はあるかもしれませんね。
私の場合は、自分が関わったスレは気になっていつまでも追って見てしまう方なので、それに気づかず単純にスレ主さんの反応が気になる!コメントないの?ってなってしまうのかもしれません。
そう、その何か‘反応’が欲しいんですね。
強制したい訳ではないんですが、ただあると嬉しいなって位です。
「なくてもいい派」
なるほど。そっち派の方もきっと結構いらっしゃるでしょうね。
「自分のレスを読んでさえくれたらいいのよ」
という、何も求めない優しい方。
なんだか格好いいです(笑)

2008.9.10 11:47 12

スネ毛(36歳)

横です。匿名さんが書いているスレ、読んだ気がします。荒れそうな感じでしたが、突然消えてしまった記憶があります。うーん、あげ足をとっているというか匿名さんに批判的なレスがでて、なるほど納得と私は思いました。「その程度の質問して・・・」のニュアンスも違うような・・・。
文書だけのやりとりってほんとうに難しいですね。

2008.9.12 22:24 9

それ覚えてるかも・・・(30歳)

なまけぺんぎんさんと全く同じです。
私も「なぁ〜んだ」の嵐ですよ〜^^;
そして〆がなくてもどうでもいいと思ったスレッドにしかレスしなくなりました。あまりにも私と似た気持ちと経過なので、〆後にすみません。

掲示板を知ってから、ますます人間嫌いと人間不信が強まりました。でも医療の知識などとても役立つのでついつい見てしまいます。
見ててすごく役立つ心のこもったレスなのに、スレ主さんが〆のお礼もせずに放置の場合、思わず関係ない私がお礼を書き込んでしまいたくなることも、しばしばです。
あぁ、またか・・と思いつつ
このスレ主さんは、もともと幸せになれないのは仕方ないような人なんだな、と納得しています。
私が本当に「幸せだな〜」と思えるようになったのは
「ありがとう」と心の底から感謝できるようになってからだからです。
「ありがとう」と言えない書けない人は、不幸のままでも仕方ないな・・が掲示板歴2年の率直な感想です。昔の自分みたいに不幸な人の役に立ちたいと思ってましたが、今は

幸せになるべき人は、幸せになれるし
不幸な人には、不幸なままの訳(理由)があると
わかりました。現実は残酷ですね。

2008.9.13 23:03 10

ぺんぺん草(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page