HOME > 質問広場 > くらし > レスにお礼をしないスレ主

レスにお礼をしないスレ主

2006.2.20 02:02    0 18

質問者: さなえさん(35歳)

スレを立ててお礼をしない方すごく増えてませんか?
以前はそんなにはいなかったように思いますが最近すごい多いですよね。
少しでも参考になればと思って文章を送っても読んでないのか、参考にならなかったのかと残念に思ってしまいます。
皆さんはレスしたお便りは後からスレ主の方が〆てるかチェックしますか?
私はいやしいのか、ついチェックしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんにお忙しくてできないことも多いのでは??

それよりスレ主さんにもよりますが
批判や文句など厳しすぎるレスなどの場合はでてこれないこともあるかも

それにしてもよんでいただいたのだから一言あるとうれしいですよね!
わたしもチェックしちゃいますよ〜

2006.2.20 09:13 10

さよ(36歳)

さなえさん こんにちは。
私もチェックしますよ〜。
役に立ったかな?何かよくないレスになって、かえって悩ませていないか?とか、やっぱり気になりますよね。
舌っ足らずなレスでフォローが必要かもとかも気になるし。

深刻そうな悩みで、結局、どうされたのかな?と思うようなスレに限って、〆がないような気がします(苦笑)。
役に立てなかったのかなって、思っちゃいますよね。

2006.2.20 09:17 13

紅茶(37歳)

人によっては、毎回パソコンを見れる状態でない方も多いと思います。仕事をしている人も多いし。たまにしかみないとか・・・
なかなかチェックできない人に対してはしょうがないのではないでしょうか。絶対お礼をするべきというタイトルに思えます。傲慢ではないでしょうか。アドバイスしたんだからお礼いしてみたいな見返りなんか求めてほしくないです。お礼なんかなくったていいじゃないですか。レスを出した人は絶対にほとんどの方がチェックしていると思いますが、「お礼」ってお礼をいわれるほどのアドバイスができていないのも現状ではないでしょうか。真剣に答えている人がレス者に対してどこまで答えてあげられるかでしょう。お礼をしないスレ主って書き方は失礼です。こんな書き方する人がアドバイスしていうなんて・・・だから、お礼がこないのでは。。。いちいち書かなくても人それぞれなのだからいいのではないでしょうか。

2006.2.20 09:25 14

コロン(23歳)

ものすごく気になります。
たった一言でも、何か残すのがマナーだと思ってます。「ジネコ」に限ったことじゃないですけど、質問するだけしてそのまんまって残念。

2006.2.20 09:25 14

きとん(31歳)

私もチェックしますよ〜。
お礼はどうでもいいんですが、ちゃんと読んでくれたのかな、少しでも役にたったのかな、と気になるからです。
〆がないと、あらら、結局どうなの?と思いますね…。

2006.2.20 09:28 9

ナインチェ(32歳)

私も〆てるかチェックします。自分の意見が少しでも参考になれば嬉しいし、もし自分の勘違いで辛口の意見をしてしまった場合は謝りたいし・・・

2006.2.20 09:31 8

モモ(26歳)

はい、チェックしています。
お礼はともかく、やはり返答の言葉は欲しいです。見てるかどうかも分かりません。
パソコンを開くヒマがないというのもあるかもしれませんが、どんなに後になっても〆るということはマナーだと思います。
それができなければ、スレを立てるのはいかがなものかと。

2006.2.20 09:54 7

ろみろみ(35歳)

お礼の〆をしているレスを見ると、なんだかホッとして温かい気持ちになります。

2006.2.20 11:07 8

バジル(秘密)

お礼というか〆ない人はいますよね。
せっかくアドバイスしたのに読んでくれていないのかな〜と悲しくなっちゃいますよね。

きっとコロンさんのような人がレスしないのでしょうね。あなたこそ傲慢です。

2006.2.20 11:15 8

ちょびげ(34歳)

私もチェックします。
私も以前、「緊急で情報下さい!」というような質問に対して、私が知っているありったけの情報を長々と返事しました。それに対しての反応が全くなく、ちゃんと読んでもらえたのか気になりました。
コロンさんは見返りなんか求めてほしくないとおっしゃっていますが、見返りではありませんよね。あなたは、周りの方に親切にしてもらった時、「ありがとう」と言いませんか?
あなたが電車でお年寄りの方に席を譲っても「ありがとう」もなく、当たり前のような顔をして座られたらどうですか?一言ありがとう、と言ってもらえたら、たいしたことじゃなくても、嬉しくなりませんか?それと同じことです。
見返りではなく、返事してくれた人に対する「ありがとう」の気持ちです。
お礼っていうほどのアドバイスができていなかったとしても、辛口の返事があったとしても返事を書いてくれた人は少しでも時間をかけて返事をくれてるわけですから、そのことに関して「ありがとう」は必要じゃないですか?
あなたも会社員であるのなら、上司や上の先輩から批判、お叱りの言葉などを受けることもあると思います。そのことに対して素直に聞く事はできないのではないでしょうか?
なかなかチェックできない人もいるかもしれませんが、スレを立てた以上はその返事を読んでいるだろうし、その時点でお返事をすればいいだけのことだと思います

2006.2.20 12:28 7

まのん(32歳)

確かにマナー違反かもしれないけど、
コロンさんの意見にも一理あると思います。
だとするとこの場合、
>レスにお礼をしないスレ主
より、
>レスを〆ないスレ主
の方が適切なのかな?

でも、パラパラとお返事がつくと、
少しでも沢山の意見が欲しい場合は
なかなか〆たくなくなっちゃうのもあるかもしれませんね。まだレスくれる人がいるかな〜って毎日期待しちゃて。

2006.2.20 12:29 6

のん太郎(33歳)

私も自分がレスしたスレッドは気になるので何日か前のでも見たりしますよ。でも主から何も反応がないと、残念に思う気持ち、同じです。
パソコンを中々開けないとか色々な理由があるのかもしれないけど、私だったら返事をもらってそのまま無視するというのは考えられないし(ネットの世界でも普通の生活の中でも同じ)返事ができない状況なら最初からスレも立てません。入院などをして本当に返事を出来ない場合は例外ですが、まさか皆そんな状況ではないでしょうし結局は無視している人が多いのでしょうね。
私は人として親として例え顔の見えない匿名の世界でも、礼儀は守っていきたいです。

2006.2.20 12:38 7

万里(30歳)

以前も、このようなスレがありましたよね?
私もとても気になって、チェックする方です。
でも、他の方のご意見にもありましたように、毎日○時になったらパソコンに向かって・・・という生活ではないので、週末にまとめて見る・・・ということも多々あります。

私もスレ立てることも多く、以前「お礼」に対するスレを見て、なるべく「お礼は早く」と思い直しましたが、スレの内容によっては、何日か経ってからご意見を頂く事もあり、2日位で締めてしまって良いものか? と思ってしまうこともあります。

それに、このジネコの表示の仕方も、スレ主のコメントが追加されたのか、もらった意見なのか、見にくくないですか?

私はある程度時間が経ってからお礼派です。

2006.2.20 13:16 6

りんご(34歳)

そうですね。
「お礼をしない」という言葉は傲慢かもしれなかったです。すみません。
「レスを〆ないスレ主」という風に題名を変えて考えて頂いた方が真意が伝わったと思います。
今からでも題名変えられるといいな・・・。
自分がスレを立てたものですから気になってすぐチェックしてしまいました。
皆さんお返事ありがとうございました。
同じ気持ちの方が多くてほっとしました。
私ばかりチェックしてしまうのかな?と思ってしまって・・。

なんだかこういうスレを立てたので〆るのも普段より意識してしまったりして・・。

普段は1週間くらいパソコン見れなかったりしますのでまだお返事くださる方いらっしゃいましたら皆さんからのお返事待ちたいと思います。

2006.2.20 13:43 7

さなえ(35歳)

さなえさん、私もチェックしちゃいますよ〜。
別のスレですがたくさん意見くれてるのに、たった一言で〆切ってあったスレ主にはがっかりしました。
お礼とかはどうでもいいんですけど、意見対してそう思ったかなど返事をするのは礼儀です。
コロンさんのような人がいるから当たり前のようにレスしない人が出てきてしまうんでしょうね。あーやだやだ。
私もこういう人のほうが傲慢だと思います。
レスくれた人の意見が見れないくらい時間ないのだったらはじめからスレなんてたてて欲しくないです。

2006.2.20 16:14 6

あとむ(31歳)

私もずっと前から思ってました。
どうしてレスされた方に返事・お礼・〆等をしないのかな?と。
他の掲示板でも、スレ立ててそのままというのはない様に思います。
(一人一人にコメントしているという所もあるし)
ここまで〆の返事がないのは多すぎると思います。

最後に〆もないと、尋ねておいて後は知らんぷり という感じがして、とても嫌な気分がします。
忙しいから〆もできないというなら、レスされた方に失礼だし、最初からスレ立てないで欲しい・・・

それに、何度もこの手のスレは立っているのに、〆しない人は相変わらず多いので、今はあきらめて気にしないようにしています。

2006.2.21 11:00 5

あや(30歳)

親身になってレスつけたのに、お礼が無いというのは失礼ですよ。やはりお礼というか、ちゃんと読んだというのを知らせてくれないと。
私は必ずお礼レスはつけますが、でもでもでも〜〜あまりにも辛口&厳しいレスにたいしては、どうしもお礼レスできませんでした〜!
厳しいレスでも、一言、キツイ言い方でごめんね〜とかフォローがあればいいのですが、(いい歳して常識知らない方ですねー)等、イヤミ連発レスにお礼する気がおきません。
そういうレスに対してお礼はいらないと思います。

2006.2.24 13:31 5

ナルミ(35歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
私もすぐには返事できない生活なので相手の方もそうかな?と思いだいぶ経ってからチェックしてみてもやはり〆てないままなんて事が何件も最近あってなんだか寂しく思いこんなスレを立ててしまいました。
同じ気持ちの方が多くて嬉しかったです。
私も顔が見えない世界でもマナーは守っていきたいと思います。
そして返事をくれた皆さんみたいな同じ考えの方もたくさんいらっしゃるのでまた自分の意見が参考にしてもらえるようなスレがあったらめげずに信じてまたレスしてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

2006.2.24 13:52 5

さなえ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page