HOME > 質問広場 > くらし > あまり嬉しくないんです・・。

あまり嬉しくないんです・・。

2010.2.12 09:13    0 15

質問者: さえさん(31歳)

結婚して4年目の主婦です。
大きな悩みではないのですが少し困ってる事が
あるので投稿させて頂きました。

結婚後、義母から月1~2度ぐらいのペースで
「〇〇をもらったんだけどいる?」と電話があります。
その事で少し困っています。
いつも、くれる物は正直 あまり嬉しい物ではない事が
ほとんどなんです。(でも大量にくれます。)
義母の田舎から送ってきた物が多いのですが
家の庭にできた柿。みかん。 田舎で作った漬物。
や、義母がいつも買物してるスーパー(業務スーパー)
で買ってくれる果物。野菜。 などです。

田舎で採れた柿などは正直、おいしくないんです。
良く言えば、素朴な味ですが・・。
業務スーパーの商品をけなす訳ではないのですが
私自身は大型のスーパーで買物をしてるのですが
果物は毎朝 食べるのでこだわってる部分もあります。
なので、頂く果物は何かおいしくないんです。
野菜に関しても無農薬野菜を中心に購入したり
実家からもらってるいるのもあって、気分的に義母に
頂いた野菜はあまり新鮮そうじゃないんです・・。

義母なりに、良かれと思って親切にしてくれてると
思うと感謝の気持ちはあるのですが、本音で言うと
「いらないなぁ・・。」と思っています。
断る事も出来ず、家も近いので「もらいに行きます。」
と返事をして実家へもらいに行くパターンです。
頂いた以上は食べないと申し訳ないので食べるのですが
やっぱり、おいしくないんです。
何度か手作りのおかずも頂いたのですが、これもまた
おいしくないし衛生面でも「ちゃんと野菜とか洗って
料理してるのかな?」とか悪い方に考えてしまって
おいしく頂く事が出来ません。
でも食べないと後々、旦那伝いでバレても申し訳ない
ので頂くのですがチョット苦痛です。
旦那の前で食べないわけにもいかないので
無理して食べてる部分もあります。

私は実家からお肉や無農薬野菜。自分ではなかなか
買えないチョット高い果物などをもらう事が
多いので感覚が麻痺してしまってるのかもしれないし
私のワガママな性格が悪いとも反省しています。

義母のご好意を喜べない嫁で本当に申し訳ないと
思うのですが、自分自身の気持ちをどうゆう方向に
変えていけば心から「嬉しいです。」と思えるように
なりますか? 
やっぱり「感謝」の気持ちを1番に持つ事でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まだ「いる?」と聞いてくるだけマシですよ。
「うちにもたくさんあるので〜」
とか二回に一回は断れると思います。

うちは勝手に送られてきます。
毎回段ボール3箱ぐらい。
モサモサしてるりんご大量、虫がついてる米、作った野菜、
手料理10種類ぐらい、などなど。。。。
主人に「いつまで手料理送ってくるのかね?」
と聞いたところ、「ずっとじゃない?」との事でした。はあ。
ちなみに結婚15年目ですが、最初からず〜っとです。

最近やっとですが、
貰うのも親孝行かな?と思い始めています。
悪くなったら捨てちゃうし、あんまり好きじゃない物は
主人に食べさせてます。

2010.2.12 17:19 12

まるも(38歳)

私も姑に食べ物を貰うのは何か嫌です。
特別嫌っているわけではないのですが、好きではないタイプの人なので本能的な部分で敬遠しているのかも知れません。

それに、食べ物を貰うと必ず「美味しかったです」って言わなきゃいけないのもまた苦痛ですよね。
有り難くも何ともないのに御礼を言わなくちゃいけないとか・・・
だったら最初から貰わなきゃいいのかも知れませんが、それはそれで角が立つし・・・って感じなんですよね。

でも「○○いる?」と聞かれるのであれば「実家からも送られて来て沢山あるので他の人にあげて下さい」などと言えませんか?
「あげる」と押し付けられたら仕方なく受け取ってしまいますが、「いる?」と聞かれたら断る事も出来るのでは?

姑は息子に食べさせてやりたいだけなんだと思いますよ。
嫁の私達は二の次ですよ、きっと。
だからご主人が満足して食べているならそれで良いのでは?と思いますね。
自分は食べなきゃ食べないで済みませんか?
ご主人はお食事中さえさんの箸の行方をちゃんと見てるような人ですか?

私は食材を貰った場合は使わせて頂きますけど、お料理を貰った場合はほとんどを主人に食べさせて私は一口二口くらいしか手を出しません。
その味で育ったはずの主人でさえ口に合わない事は多々ですし、主人が許可したら申し訳ないけど捨てちゃいます。
自分でも性格悪いとは思いますが、そういう時は優越感ですね。
もう○○(主人)の舌は私の味になってんだよ!!ってw

どうすれば心から嬉しく思えるか・・・それはお姑さんの事を大好きになるのが一番ではないでしょうか。

2010.2.12 17:48 11

りら(34歳)

確かにワカ゛ママな性格ですね。
ずいぶん舌が肥えていらっしゃるんですね。
どれだけセレフ゛なんですか?

おいしくない果物ってどれくらいですか?別に腐ってる訳じゃないでしょ?
毎朝食べるんだったら、貰えたら家計が助かるじゃない!

野菜だって、無農薬が良いって言ってますけど、お義母さんから貰う野菜は無農薬じゃないんですか?

スレ主さんから見て新鮮じゃないって、どのくらいのレヘ゛ルですか?
一般庶民から見たらまだまだ新鮮なレヘ゛ルかも…(笑)
それに、新鮮じゃなくても、腐ってる訳じゃないんだから調理すれば食べられます!

お義母さんが作ったものはマス゛イんですか?
旦那さんは、そのマス゛イ料理を食べて育ったんです。旦那さんの味覚もけなすことになりますよ。
野菜を洗って料理しなくても、別に死にはしないんだから良いじゃないですか。お腹も壊さないんでしょ?
両方の実家からたくさん貰えて、すごく恵まれた環境にいるのに、お義母さんに対して上から目線で、すごく腹が立ちました。

人に感謝することって、一番大切なことですよ。

2010.2.12 18:16 15

はぁ?(秘密)

難しく考えることないと思いますよ。
「お義母さん、いつもありがとうございます。あの~、じつは
それ最近、自分でスーパーで買ってきちゃったばかりで家にあるんです」とか「(残念そうに)あ~、それ実家からも昨日、大量にもらったばかりなんですよ~、すみません・・・!」とか嘘も方便で・・・。
感謝の気持ちは表わしつつ、言い方を気をつければ全然、不愉快な思いなんてさせないですよ。
実際、私は嘘でもなく本当にそうだったので、上記のようにやんわりと言ったら「ああ、そう。なら、いらないわよね」とアッサリしたものでしたよ。

さえさんのような優しいお人柄なら尚更だいじょうぶですよ。

2010.2.12 19:02 14

イヴ(28歳)

正直、あまり美味しくないものを貰うのは
ありがた迷惑な部分はありますね。
でも、世の中には腐りかけだったり、
とても食べられない状態の食材を平気で渡すお姑さんも
おられますから(嫌がらせの場合もあるし、
本当に無頓着な場合も)そうでない分、
まだいいかもしれません。

あまり美味しくない果物は加工してみては?
無理やり全部消費する事もないですが、ちょっと工夫して
みようと言うのが見られない気がしました。

ただ「義母の作った惣菜は不衛生そうだなあ」と
言うのはちょっとお気の毒と言うか^^;
(でも、私もあまり人のつくった物を食べるのが
 好きじゃないので、わかる部分もあります)
元々お義母さんがあまり衛生的でない感じなのか、
好きじゃないか、ってのが底にあるのかもですが、
ご主人はそのおかずを食べて育ってこられた訳ですから、
おかずに関しては、少し箸をつけるだけにして、
あとはご主人に食べて頂くって感じで
いいのではないでしょうか。

品物そのものの良し悪しで、考えるのではなく、
「あげようと言う気持ち」だけ貰うつもりで
「これも仕事」くらいに考えられてはどうでしょう?
お義母さんとしてはもらってくれれば良い訳ですから。
すぐには難しいと思いますが。

2010.2.12 19:04 15

X子(35歳)

私は3回1回は断ります。
自分の家で用意したいものはしたいです。

しかし・・・うちの姑は布団まで送ってくるんです。
布団は断りました。新品を用意したかったので、しかし断ったのもかかわらず、30年以上も使用した布団送られてきて、「ありがとうございました」も言いませんでした。
洗濯もせず送ってきて・・・!

なので、私は断ることは悪いことじゃないと思います。

2010.2.12 20:58 9

たま(35歳)

確かに わがままだな…と思います。というか、恵まれた環境にいる為に 恵まれている事に気付かないと言うか…
スレ主さんは 例えば 自分が誰かに 物をあげる時って どういう気持ちですか?また それを 断られたらどう思うでしょうか?気持ちで、あげた物をその場は受け取っておいて、陰口を言われたら?
気持ちが無いと 人に物は 誰もあげませんよ〜

私は 前夫の時に 嫌な経験があります。前姑に「お肉あるから、遊びにおいで〜」と言われ いざ行ってみれば…家族で食べている所を見せられ、自分の口には入らなかったり……
ある時は「桃が贈られて来たから、おいで〜」と言われ…行けば 玄関に自分の背丈より高々と桃の箱が積まれていて、前姑が桃を一つ手に取り「いい臭いでしょ〜」と
臭いをかがされただけで、桃の一つも帰り持たされる訳でもない。。。
と言う経験があるので、現姑(再婚しました)が、食べ物を 下さるのが 有り難いです。
確かに 大量で 口に合わない物や 食べない物も中には あります。
でも 下さる気持ちです。
食べ物は〜 食べても食べなくても 有り難く頂くのが礼儀、と思っています。
スレ主さんの姑さん 凄く良い人じゃないですかぁ?姑さんは
お嫁さんに気を遣い、それがコミュニケーションなのです。
仲良くしたいから、連絡をとるきっかけなのですよ!もっとも
気持ちが良い方(姑さん)だから、姑さんなりに頑張ってるのではと思います。恵まれている環境だということに 気づいて下さい!

そんな姑さんに育てられたからこそ ご主人様も 自分の損得を考えずに、人に対して、気持ちで動く所ってありませんか??
想像ですが…
高級な品が1番と考えず、食べさせたい!と言う気持ちだけで 動く姑さんの 子供(ご主人様)だからこそ、その優しさに 惹かれたのでは?
と思ってしまいます。
あなたは 幸せですよ〜

2010.2.12 21:18 10

ぽにょ(36歳)

ジネコでこういう事書くと妬まれちゃうかも。

いつも美味しいもの食べてる人は、そうでない頂きものなんてありがた迷惑ですよね。捨てる訳にもいかないし。

両家の生活水準の違いはうめられないし、諦めるしかないかも。
ものではなく気持ちを頂いたと思って、感謝するしかないのかもですね。

2010.2.13 00:17 10

うーん(秘密)

確かに感謝の気持ちは大事ですが、無理に食べなくてもいいのでは?
私は断れるときは断りますが、持ってきてくれたもので食べられない物は
旦那にも言わずにこっそり捨ててしまいます。

私のお姑さんは家事が苦手で台所なども何か汚いんです。
だから手作りのお惣菜なども食べる気がしないし無理に食べても
美味しくないんです。

あまり考えるとストレスになりますから表面上は仲良くして
食べれらないときは無理に食べずに捨ててしまっても良いと思いますよ。

2010.2.13 00:48 11

あー(37歳)

なんでそんなに上から目線でいられるのかわかりません。
実家からはいいものもらってます。
姑は程度の低い店しか行かないし、衛生的にどうか・・・
って、ホント何様なんでしょうね。
それを食べてご主人は大きくなったのに完全否定するうえ、ご主人側と実家側とで格差があると言っているようなもの。

あなた的な言い方でいうと、義母さんは『業務スーパー』で買い物する程度の、裕福な暮らしじゃない方なんですよね?義父さんはお勤めなのか、年金なのか、義母さんのパート代なのか、分かりませんが・・・
その限られた収入であなた方夫婦の為に少しでも何か出来ればと思って、あなたたちに買ってあげてるかもしれない。
これからはゆとりの生活ができるはずなのにそれをやめてでも子供に食べさせたいと・・・
少なくとも義母さんはあなたたちの為に出来る範囲で何かやろうとしている。自分中心のあなたとは逆ですね。
いい店で買ったものか?美味しいか?ありがたいか?そんなコト問題じゃないです。自分では買えない高級な物くれるのだけがいいんじゃなくて、安物でも、何かしてやろう。と思う気持ちが大事なんじゃないの?????

あなたも時給800円くらいで毎日パートして、その給料で自分の良かれと思った物を義母さんに差し上げたら・・・相手の立場になってみたら分かるんじゃないですか?????

>やっぱり「感謝」の気持ちを1番に持つ事でしょうか?
30過ぎて、そんなコト人に聞かなければ分かりませんか???

すいませんね。私、親を大切に思えない人間が嫌いなんで言いたいコト言いました。

2010.2.13 00:57 10

っていうか・・・(秘密)

辛口コメントの方もいますが、親によりけりだと思います。

うちの姑も遠方に住んでいて、いつも一方的に色々宅配で送りつけるタイフ゜です。でも一応、結婚当初はきちんと感謝していましたよ。

ですが断らずにいると段々エスカレートしてきて、一度断ったのに布団一式まで送りつけて来たのには呆れました。
子供が生まれたら断ったのに大量のもらい物らしき黄ばんだ汚いタオルが…。タンスの整頓でもしたいの?とも思いましたが。

真夏の猛暑でもクールだから大丈夫とかで魚などの生ものをキッチンヘ゜ーハ゜ーで簡単にくるんでヒ゛ニール袋に入れただけとか…。電話してから送ってと言ってもいつも事後報告だし。

うちの実家の親にも送りつけてるみたいで「毎年正月に餅を送って来るけど年寄り2人だから餅は要らないんだけどなぁ」、と直接姑に言えず私に言って来たり…。
感謝する以前に一方的で強制的に押し付け、はちょっとどうなのかなとも思います。

あと毎回まともに住所が書けてなくて宅配の人から電話が来た事が…。あまり人に迷惑はかけないでほしいです。

2010.2.13 12:22 9

雪(秘密)

もしかしたら義母様も、田舎から大量に送られてくるものは、
処分しきれず困っているのかもしれませんね。

まずは、1度にたくさんもらっても食べきれずに腐らせてしまうので、少しにしてもらいたい、と希望を言ってみたらいいんじゃないかな。

まったく拒否するのも良くないと思うので、量から調節してもらうといいかもしれないです。
それでも、食べられないなら捨てるか、周りの人に配ってしまうとか。(さえさんの評判にもつながるので、食べてくれそうな人に渡す)

どういう食材を使うか、口に入れたいもの、入れたくないものの
考え方は人それぞれなので、その差が激しいとストレスになりますね。なかなか妥協できない事です。

私の実家からは、田舎の虫付きの野菜が来ますが、これはこれで、
汚染されてない証拠なので、ありがたく頂戴します。

義母は潔癖ぎみなので、余った食材をがんがん捨てるところを見ると、あ〜もったいないと私は思い、ストレスに感じます。

2010.2.13 18:02 10

八女茶(31歳)

辛口意見もありますが
確かに普段口にしている物と
違う物を頂くってのは有難迷惑かもしれません。

私は調理師だったので専門学校時代の練習用の
卵のマズさにびっくりした事あります。
これは裕福云々と言うよりも家庭によって
お金かける部分がそれぞれ違うと言う事だと思います

野菜だと調理方法によっては味自体は
わからなくなります。
なのでそう言う物だけ頂いたらいいのでは?

そもそも人にあげる場合って何でもいいって訳じゃ
ないと思います。
もちろん気持ちと言えばそうですが
人に物をあげる時ってすごく気遣うもんじゃないでしょうか?
作ったおかずなんて特に余程自信がないとあげませんよ
実際ジネコでも手作りのお菓子の手土産が
ダメって言うレス見た事ありますしね
これもあげると言う側のレスともらう側のレスでは
同じ内容でも意見が違うって事でしょうけど。。。。

ただスレ主さんも自分のお金で生活してて
こだわってると言うのであればいいですが
自分の実家からもらってるならあまり
エラそうな事は言わない方がいいと思います。




2010.2.13 18:19 8

花南(39歳)

何か贅沢なお話ですね。
義実家の料理が口に合わない?それはそうでしょう、長年慣れた実家の味とは違うでしょうから。
正直、私も義実家での食事は口に合いませんが、作らなくていいからラッキーと思って食べてます。

実家からは高級な物がもらえるから有り難くて、義実家からは安い物しかもらえないから迷惑なんですか?どのような生活状況なのかはわかりませんが、義実家の方が生活が大変なんじゃないですかね。その中でも息子夫婦に何かしてあげたいという気持ちをありがちいと思えないのでしょうか。 だったら両方からもらわずに自分たちで買えますからいりませんと両家にいわれたらいかがですか。


スレ主さんの文章からは感謝の気持ちは感じられません。大人なのですから自分で考えられませんか?

2010.2.13 23:31 8

匿名(秘密)

スレ主のさえです。
たくさんのご意見を頂きありがとうございます。

義母の作られた料理をあまり好きでない方も
おられるのですね。
旦那さんに食べてもらうのが1番かな。
一方的に送ってこられるお姑さんもおられるようで
ビックリしました。
迷惑に感じる時があっても上手に対応されてるので
すごく勉強になりました。
私も相手に嫌な思いをされないように言葉を選びながら
たまには断ってみようかなと思います。

これからは、あまり深く考えないで頂いた気持ちに
感謝しながら過ごしていこうと思います。

2010.2.14 15:31 7

さえ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top