HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植5日目、どれく...

胚盤胞移植5日目、どれくらい体を動かしていいのでしょう。

2010.4.14 16:29    0 6

質問者: むうたんさん(30歳)

度々お世話になっています。
初顕微授精、ホルモン補充で
凍結融解胚盤胞移植5日目なのですが、今まで階段は避けてゆっくりとスーパーへ買い物、最低限の家事くらいしか動いていませんでした。
安静第一に考えてきましたが、さすがに体を動かしたい!ストレッチやスクワット、2、3キロお散歩はまだまだ止めておいたほうがいいですかね。。
ホルモン補充って不思議と丸々してくるような気がしませんか?ここ10年は出会っていないようなお尻とお腹です(笑泣)。。
治療されてる皆さんはこの時期どんな過ごし方されてますか??

お風呂も控えてシャワーで5日間頑張ってますが、この時期まだ寒いですよね?
病院は当日だけでとは聞きましたが、なんとなく。。


それから、
高温は保っているのですが、至っていつもの高温期と変わりのない症状です。だるい、よく寝られるなど、、。
初期症状にみられるお腹も痛みはほとんどなく、出血も全くありません。悠然と通常のおりものがあるのですが。これは、妊娠してないということなのでしょうか。


すみません、いろいろで。
お返事いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静にする必要はないと思いますよ。

移植5日目ぐらいの頃は、買い物で歩き回って、ペットボトルの重いケースを担いだり、小走りで走ったりとやけに動き回ってました。

グレードも低い胚盤胞でしたが、それでも着床はしましたからね…。


お風呂も入らないのは考えすぎではないでしょうか?
私は移植当日から入っていましたよ。
長湯はしませんでしたけどね。


私の場合ですが、出血があったのは移植から7日目でした。

2010.4.14 17:10 28

まろ(秘密)

イロイロ気になっちゃいますよね。

私も心配ではありましたが、気になると何もできなくなってしまうのが嫌で、移植した次の日から一時間以上の散歩はしてましたし、それまでの生活と なんら変わりない感じで過ごしていました★

着床する時はする、しない時はしない、と自分に言い聞かせていました。

お風呂はもともとあまり湯舟につからない方なのでシャワーだけでした。

勿論、走ったり自転車乗ったりは避けました。

普通の生活していましたが、陽性反応でました。

極端に考えなくて大丈夫だと思います★

着床しているといいですね!

2010.4.14 17:15 23

たまご(30歳)

私は胚盤胞移植当日と翌日はほぼ寝たきりでした。ご飯とトイレとお風呂以外はコ゛ロコ゛ロしてました。お風呂は翌日から少し温めの湯船につかってましたよ。移植3日目からは普通に家事もして買い物もしてました。病院からは今の時期運動はタ゛メと言われました。卵巣が腫れてたからかもしれませんが…それでも20分程度の犬の散歩はしてましたよ。結果妊娠してました。妊娠初期は流産しやすいので運動は安定期入っての方がいいと思います。無事妊娠してるといいですね☆

2010.4.14 17:32 23

ちい(24歳)

こんにちわ。移植後の生活、本当に悩みますよね。
私も今凍結胚盤胞移植後なんです。以前妊娠した時は本当に動き回っていました。冬で寒い時期にタイツにパンプスで買い物に行って、足が冷えてました。症状はほとんどありませんでしたが、下腹部の重い感じは少しあったように思います。記録にあるので・・・でも下腹部の重い感じって陰性の時もありました。たぶん黄体ホルモンのせいだと思います。
黄体ホルモンって副作用にむくみがあるようで、移植後の筋肉注射したあとなんかは顔・足むくみました。2~3日で多少マシになったように思いますが・・・。
いつもとちょっと違った症状はちょくちょくありますが、黄体ホルモンのせいなのか着床のせいなのか分かりませんよね。
でも安静にするとか動き回るとかあまり関係ないように思います。お風呂も長風呂しなければいいと思います。心配なら半身欲なんかどうでしょう。
お互い良い結果でありますように!!!

2010.4.14 17:49 61

ふく(27歳)

普通に生活してましたよ!

自転車にも満員電車にも乗って、普通に仕事に行って
立ち仕事して、重い持って・・・・
お風呂もゆっくり入ってました。
医者からも別に安静にしろとは言われなかったので
動いてましたが、ちゃんと着床しました。

~をしたからいいとか、ダメとかじゃなくて
赤ちゃんの生命力じゃないかなと思います。

2010.4.14 21:01 71

ゆき(32歳)

私も凍結融解胚盤胞移植で、今7週です。
初めてだとものすごく気を遣いますよね〜。
でも、普通に生活していいんじゃないでしょうか。
うちの病院も移植後はお姫様生活を推奨してますが、
うちは上に1才の娘がいますので、
とてもじゃないけど、ムリでした。
さすがにダッシュしたりはしてませんけど
結構動きましたし、家事は普通にしましたよ。
それに、上の娘は新鮮胚移植でしたが、
これもお姫様生活はしてなかったと思います。
なんというか・・・年齢見てもらえばわかりますが
条件は全くよくありません。
でも、妊娠できるときはします。
あまり思い詰めずに、リラックスして日々を送ってくださいね。

2010.4.14 23:17 23

えいこ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top