HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > こんな夫の友人付き合い、...

こんな夫の友人付き合い、どう思いますか?

2010.4.15 12:50    0 13

質問者: カリンさん(30歳)

夫は生まれてから30数年同じ町に住んでおり、
友人は多く、小学校以来の友人もたくさんいます。
私は遠くから引っ越してきました。

現在第一子を妊娠中で10週なのですが、
つわりがひどく、基本的な家事もままならない日もあります。
それでも夫は友人と出かけていきます。
家にいても私のつわりが軽くなるわけではないし助けにならないからと。
確かにそうなのですが、
私としてはただ家にいてくれるだけで安心するのですが・・・
もちろん息抜きは必要ですし、
時々友人と出かけるのはとてもいい事だと思います。
ただ頻度が・・・

1週間に1度は友人と夕食を共にします。
こう書くと少なそうですが、
元々夫は仕事が忙しく、平日顔を会わせるのは1,2時間です。週末出勤することも時々あり、自由時間は少ないです。その上週一で友人と会うと、夫婦の時間は本当に少なくなってしまいます。
それでも今まで4年ほど、夫は仕事を頑張っているのだから息抜きも必要だと我慢してきました。

でも今日、夫から春夏の予定を聞かされ頭に血が上ってしまいました。
5月に2泊3日で友人と旅行、
8月に2泊3日で友人と旅行、
9月に2泊3日で友人と旅行、です。
出産予定日は11月の始めです。
「行ってもいい?」という相談ではなく。
「行くから。もう友人とも予約済み。」でした。
その内2日は有給を使って行くそうです。
出産後にとっておいてほしかったのに。

確かに夫は今まで毎年、学生時代の仲間と毎年旅行に2回出かけていました。
私は今までそれに対して文句はなかったです。
でも今年は控えてくれるかな、せめて1回かなと。
勝手に期待していました。それが3回。
夫は、なんでいつもはいいのに今年はいけないの?
妊娠中に自分が家にいてもなにもできることないよと
言うのです。

夫の友人には結婚後も子供ができた後も以前と変わらず
旅行に行ったり出かけたりする人が多いです。
奥さんたちがどう思っているのか知りませんが・・・

これって頻度多すぎませんか?
それとも私が厳しすぎるでしょうか?
誤解のないように書いておくと、
週一の夕食は不満ですがやめてほしいとは言いません。
ただ旅行を勝手に決められたのがはっきり言ってむかつくし、悲しいです。

みなさんはどう思いますか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カリンさん、こんにちは。

うちの夫と似てるし、カリンさんと同い年なので出てきました。

主人も30数年同じ町に住んでいて、小中高の友人が多く、
その付き合いをとても大切にしています。
GWや長期休暇には、必ず遊びに行ったり旅行したりしてます。
私は、結婚するとき違う地域から引っ越してきました。

昨年のGWに、私は内膜症の再発(下腹部の激痛)で救急車で
運ばれ、入院にはならずその日のうちに家に帰れたのですが、
痛み自体はなかなか引かず、苦しい思いをしていました。
ですが翌日、主人は「約束だから」と早朝から友人と遊びに出かけ、
夜遅くまで帰ってきませんでした。

今年は、4月末に体外受精の移植があり、GW明けが判定日です。
私の主治医は「移植後はできるだけ安静に」という考えなので
従おうと思っているのですが、やはり主人は遊びに行くようです。

冬場は、友達と1泊でスキーに行くための有休は取りましたが、
私と約束していた旅行は「仕事だから」とキャンセルになりました。

うちの主人も仕事が忙しく、普段の休みは月に2,3回しか取れないので、
友達と遊ぶことでの息抜きも必要かな~とも思い、今のところ
「行かないで」と言ったことはないのですが、せめて今年くらいは
一緒に過ごして欲しいと思ってしまっている自分もいます。

口に出して言えばいいんでしょうけど、なんだか言えなくて。。

カリンさんは妊娠中とのこと、おそらく私よりも大変な状況だと
思います。
全然アドバイスにもなっていなくて申し訳ないんですが、そういう夫は
他にもいますよ、ということで…。

2010.4.15 14:14 21

こけし(30歳)

随分勝手なご主人ですね。
主さんが厳しすぎるとは全く思いません。
うちの主人は、私と付き合うようになってから友人と会う事は減ったようです。
『友達とはたまにご飯食べに行く程度でいいし、たくさん時間がとれるなら、お前と過ごしたい。』
と言ってくれています。まだ子どもはいませんが、家事にも協力的で、私が風邪などで何もできない時は、家事を全てやってくれます。
それが普通なのかと思っていましたが、友人などの話を聞くと、主さんのご主人のような方も結構いるようで…。私だったら、とても耐えがたい話だなぁと思っていました。
その友人達は、『旦那に言っても聞く耳持たないし、喧嘩になるだけだから諦めてる。』と言っていました。
大変な喧嘩になる事を覚悟の上で徹底的に話し合うか、放っておくしかないように思います。
お子さんが産まれたら、変わってくれるかもしれないですしね。
でも、主さんがツワリで大変な時に助けてくれないというのは、気になりますね…。
育児も手伝ってくれない可能性もあるような気がします。
不安はあると思いますが、あまりストレスをためずに、元気な赤ちゃんを産んでください(*^_^*)

2010.4.15 15:15 22

匿名(29歳)

ご主人の息抜きも必要だと思うけど、息抜きしすぎなんじゃないですかねぇ。
妊娠中なんだから、控えるべきですよ。
奥さんが心配じゃないの?って思います。
まだ親になる自覚がないから?
なんだか他人事ですよね。二人の子供なのに。
体が辛いのは女性なんだから、自分がいてもやることないからっていって遊びに行ったり、旅行するのはちょっと間違ってると思います。自分でやることくらい探せって思っちゃいますよ。

お腹が大きくて、万が一何かあったら怖いから控えて欲しいって言ってもタ゛メですかね。
私だったら文句言います。文句と言うか注意します。
それで実家帰っちゃうかな。

普段もなかなかお話出来ていないみたいなので、きちんと思ってることを話せるように頑張ってください。

2010.4.15 15:37 19

らら(31歳)

私は状況が違いますが旦那にこう問いかけたことがあります。
妊娠し、タバコは換気扇で吸うようにしてくれました。
ただ、出先や車の中(長距離)だと、吸いたいときに吸えなくてイライラし、私の目の前で「吸ってもいい?」と言う事がありました。もちろん「ダメ」と言いましたが、何度か同じやり取りがあったので「この子は2人の赤ちゃんなんだよ!たまたま女である私のお腹に宿ってるだけ!もし自分のお腹に赤ちゃんがいたら、あなたはタバコを吸えるの?」と言いました。
「…吸わない」と返事(笑)うちの旦那には効果はあったようです。

2010.4.15 17:12 22

ぶん(33歳)

地元だとこんな感じになっちゃうもんなんですかね~。
正直びっくりです!
私なら、夫婦2人の生活も終わりだからって言って、2人の時間を逆に増やします。
旅行に行きたいなら夫婦でって思うし・・・。

うちの主人は自分からこれしてあげるとか動くタイプではなかったので、あえて私から『ここ行こう~(外食)』(友達に、子供産まれたら外食も行けないよって言われたので・・・)とか『子供用の買い物見に行こう~』とか、週末の予定を早々に決めてました。

後は妊婦さん用の本とかに、パパ力とかパパの心得みたいなのが載ってるのを見つける度に見せましたw(一応読んでてねってw)

最初の頃は、パパの自覚がもてなかった主人ですが、今は自分からお腹を触ったり、お手伝いしてくれたりとパパらしくなりました。

気になることや、やめてほしいことをためずに、思ってることはトゲがないように言うべきだと思いますよ。
『パパを頼りにしてる』 『出血した時は助けてね(大げさに言う!)』
今つわりが苦しいとかなら、『つわりが楽になる方法調べてもらっていい?』とか
強制的に手伝ってもらう方向に!

時間がかかるかもしれませんが、ちょっとずつでもパパらしくなってほしいですね!

2010.4.15 17:38 23

ぷちぴち(37歳)

書き込み見てるだけで私は耐えられません。
今まで友人付き合い許してきたのだから、今更とご主人も思うかもしれませんね。

私の主人は6歳下で付き合い始めは25歳ぐらいだったから、友人だの職場の人だの・・・飲みに行ったり登山に行ったり旅行したりしょっちゅうでした。
私年上なんで自分を抑えて、「いいよ楽しんできて」って送りだしてたけど、1年で限界に達しこの世のものとは思えないほど激怒しました。
それ以来ほとんど出掛けません!!結婚した今では逆にこちらから山や飲み会へ行っといでと言ってあげてます。

今妊娠中ですが、毎日仕事帰りは買い物していくかい?などなど気遣う優しい主人となりました。

やっぱ最初が肝心なんだと思います。
もうここまできたら、どこかで区切りをつける時期をみつけましょう。
妊娠中はもうがまんして、子供が生まれたらを区切りの時期に設定して、カリンさん変わりましょう!!!

うちの奥さん子供産んでから変わったんだよね~って言ってる男性よく見かけます。チョ~怖くなったとか・・・
それでもなんかそういう男性は幸せそうですよ。
勇気を持って鬼嫁に変身してください。

2010.4.15 17:51 12

ケイ(36歳)

私のときもそうでしたよ。つわりがひどくそばにいてくれるだけで心強かったのに、土曜日は友人と夜中まで遊んで日曜日は兄弟と会うというのが結局、出産まで続きました。

二人だけの時間はないし、不満がたまる一方でした。
今、思うのは当初は「旦那は旦那は…」で不満ばかり考えていました。ちゃんと話し合いの時間をつくってほしいとお願いし、自分はどう思っているか素直に話していなかったんですよね。
そして、どうしてほしいのか、きちんと話しましたよ。真剣に。


そしたら旦那はそんなに考えていたんだと理解してくれて、友人と遊ぶ回数を少なくして育児を手伝ってくれるようになりました。

ちなみに「〜してよ!」よりも「〜してほしい。お願いしたい。」の方が効果有り。
かりんさんもじっくりと話し合われてみてはどうですか?

2010.4.15 21:45 18

サラ(30歳)

いいこと思いつきました。

今は何処にも行けないかと思うので、

「子供が一才になったら私は一週間、旅行するから

 あなた!有給取って子供の面倒、よろしくね!!

 今年は、私はつわりや出産でたいへんだけど、

 あなたは楽しんでね!。」 と言います(笑)。

そして私だったら本当に実行します。近くに夫の母親がいると

甘えると思うので、今からお母様とグルになり、計画を練ります

2010.4.16 00:31 12

まり(35歳)

みなさま、暖かい励まし、ご意見、本当にありがとうございます。
家の夫と同じ様なだんな様をお持ちの方もいれば、
そんなの信じられない!という方もいて、
(そりゃそうですよね・・・)
いろいろ考えさせられました。

やっぱり地元に住んでるというのは大きいですよね。
転勤族の友人夫婦は休日はいつも夫婦でもしくは子供も一緒に一家でおでかけ、という人が多いです。
どうしても友人づきあいは少なくなりますから、
家族だけがよりどころ、みたいな人も多いですね。
羨ましいです。

1回目の投稿の後、大喧嘩をしてしまって、
とりあえず言いたい事は言ったのですっきりしましたけど、
夫はキャンセルするつもりは全くないそうです。
友人に迷惑がかかるからと。(もう人数分予約済みなので)
私に相談無しで決めた事は謝ってくれました。
次からは私に聞いてから決めると。

でもやっぱり納得いかないです。
今みなさまの投稿を読んで、
もう少し強気でいったほうがいいかもと思いました。
3つのうち最低1つはキャンセルしないと実家に帰る!
とこれから言ってみようと思います。

まだまだご意見募集中です。
よかったらご投稿ください。

2010.4.16 01:51 12

カリン(30歳)

熱中している趣味があったり社交的な男性だとそのくらいは仕方ないかなと思います。
仕事が忙しいのもこのご時勢ですし30代は働き盛りですから、家にほとんどいない、休日も仕事という男性は少なくないでしょう。
ただ、出産後もこのような生活を続けていると子供がなつかなくなりますから、それだけははっきり言って、産後はお付き合いはほどほどにしてもらったほうがいいですよ。

ちなみにうちの主人は、仕事の帰りは8時から9時くらい、休日はほぼ休めますが、家にいる間はほとんどパソコンの前に座ってネットゲームばかりやっていて、私や子供の話なんて聞きやしません。家にいればいいというものでもありませんよ。

2010.4.16 08:58 13

匿名(秘密)

ラッキーと思います。つわりのしんどい時に御飯を作ることもないし、好きにごろごろしてられるし。
そりゃ、御飯や家事をしてくれる旦那ならいてくれると嬉しいですが、なんにもしてくれないならいないほうがマシです。

出産時もそうですが、いたからといってなんの手助けになりましょう?

それぐらいの気持ちでいないと、自分ばかりイライラして馬鹿みたいですよ。

2010.4.16 15:43 17

匿名(32歳)

カリンさん始めまして。
私も同じような事で悩んでました。
今10週なのですが、だんなは私のことを気にせず友達と出かけていったり一人で遊びにいったりします。

つわりで弱っているのに家にいようと思わないのかなあと悲しくなります。
何度このことで大喧嘩をしたか・・。
口では分かっているといいながら行動がまるでついてこずです。
今も遊びにいって私は一人ぼっちです。

カリンさんもおっしゃる通り、旦那も息抜きが必要かなと私も大目にみようとはしていますが腹が立って仕方ありません。
家事をしてくれたり、奥さんの体調を気遣ってくれる旦那様が羨ましいです。
私はもう半分諦めました・・。
でも旅行にそんなに頻繁に行かれたらマジでキレます。
でも怒りもありますが、悲しみのが大きいですよね。
とてもお気持ちよくわかります。
旦那の気持ちの変化を期待しつつ、
お互いストレスをためないように赤ちゃんを守りましょうね。。

2010.4.16 20:17 18

コリン(31歳)

本当にたくさんのご意見、ありがとうございます。
あの後また
話し合い(というか喧嘩)をし、
皆様からのアドバイスも取り入れて
結構強気でいってみたところ
3つの旅行のうち2つを1泊2日に変更するという事で
落ち着きました。
私も100%満足ではないですが、
前より前進したと思っています。
あとは私に相談無しで旅行の予約をしないことを
約束させました。

ご意見にもあったように、
普段からうまく話し合いをして、
「お願い」「助けて」みたいにでるのも必要ですよね。
コミュニケーションが足りなかったと思います。

あとはアドバイス頂いた「パパの心得」みたいな本、雑誌を読んでもらいます。
まだ妊娠子育て関係の読み物は家に全然ないので・・・

それにしても、意外とうちの夫みたいな人は多いんですね。
私の友人には家族第一!な夫を持つ人が多くて、
なんで自分だけ・・・って思っていました。
お互いコミュニケーションを増やして、がんばりましょう!
皆様ほんとうにありがとうございました。

2010.4.17 18:16 19

カリン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top