HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡か体外か迷ってます。

腹腔鏡か体外か迷ってます。

2010.4.16 19:34    0 5

質問者: ゆもさん(28歳)

はじめまして。

先月末に卵管造影検査をうけ、右卵管閉塞、左卵管水腫(おそらく)という結果でした。
私は、その他に黄体ホルモン不全と高フ゜ロです。

主人の検査結果は運動率が低く、2人の結果から見て現状では腹腔鏡手術か体外受精しか可能性は無いと言われてしまいました。

いつもみてもらっている先生には二人目が欲しくなった時の事も考えて腹腔鏡を勧められましたが
別の先生のお話では主人の検査結果から見て腹腔鏡をしても体外になるだろうから腹腔鏡は勧めないとの診断。

どちらの先生の言うこともわかるし、私はできれば手術はしたくないと思っていますが
主人は精子は改善するから手術をしてほしいというような状況です。

主人の事も考え精子にいい食生活など気を使っては居ますが
どちらにしても体に負担がかかる事なので決めかねています。

乱文で申し訳ありませんが、アト゛ハ゛イスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も一年前に腹腔鏡手術か体外受精かで迷い、手術のほうを選択しました。

手術のために転院した先で再度卵管検査をしたところ、両方とも通っていたので手術は止めて人工授精に進み、今は体外受精に挑戦しています。

卵管にもし水腫があると体外受精をしても水が逆流して着床できないと聞きますよ。

まだお若いので、まずは手術をして人工授精などから始めてみてはいかがですか?

体外受精は完全に自費になり高額ですが、手術は保険がきくし医療保険で保険金が受け取れる場合もあるので、金銭的に楽かも^^

2010.4.16 20:49 19

えり(34歳)

ゆもさんはじめまして。私も以前、同じようなことを考えたことがありました。でも、私の場合は、不妊の原因が特定できず、体外ということに抵抗があったので、腹腔鏡をしました。

それでも、はっきりとした原因は特定できず、人工授精を繰り返し、最終的に体外まで・・・。不妊治療に長い長い歳月をかけてしまい、体外をするために転院したときにした卵管造影では、不妊治療を始めた際にはなかったはずの不妊原因が新たに出てくることに・・・。
莫大な時間とお金をかけてこれまでしてきたことはなんだったのか、と思いました。腹腔鏡では、卵管造影では分からない原因が分かる、しかも、きれいに腹腔内を掃除してくれるということで妊娠の期待ができると聞きチャレンジしてみましたが、私には効果はなく、20万もの検査費用と、今も若干残っている3つの傷を見るたび、思い切って積極的に体外を受けていたらよかったかなと思いました。
 極力自然の力で、人工授精でという強い希望があるのなら、腹腔鏡を受けてもいいかなと思いますが、体外は妊娠への近道だと思います。

2010.4.16 20:57 15

働きアリ(33歳)

原因は違いますが、同じように腹腔鏡手術か体外でしか可能性がないと言われました。

旦那に相談した結果、お互いに意見が一致し体外にすすみました。
理由としては、
①術後数ヶ月で再発する可能性が高いこと
②手術したからといって必ず妊娠するわけではないということ
この2点でした。
それと、先生には自然に拘るなら腹腔鏡、拘らないなら体外を勧められました。

もちろん、体外に進んだからといって必ず妊娠するという確証はありませんが、手術して再発してしまう可能性が高いなら直球で体外にかけたほうがいいのではないかと思ったのです。
結果、1度目の顕微(当日旦那の精子の状態が悪かった為)で授かりました。

まずは、ゆもさんがどのように治療を進めていきたいかだと思います。
出来るなら自然妊娠で…と思われる様でしたら、まずは手術してみてもいいのではないかと思います。
ゆもさんの方向性がある程度固まってきたら、それを踏まえて旦那さんとじっくり話し合ってみるといいですよ。

2010.4.16 21:50 19

のり(30歳)

ゆもさん、はじめまして。
年齢も一緒で、私が以前悩んでいたことに似ているので私の経験を書きますね。

私も高フ゜ロと右卵管水腫あります。その他、多のう胞ありで、卵巣年齢が30代後半です。

以前「卵管水腫について教えてください」というレスを立てて、皆さんに経験談をお聞きしたので、もし良ければ検索してみてください。

私の場合、まだ左卵管が残っていたので、左に卵が出来たときに人工授精するか、体外受精するか、手術するかの3つを選択肢として提示されました。

私は、とにかく体外するにしても水腫があると着床率が悪くなるし、と思って先生に「手術して体外します!」って言ったんです。そしたら、「あなたにとってはしなくてもいい手術かもしれない。手術というものは全くリスクがないものではないし。1度体外やってみてタ゛メだったら手術を考えてみるっていう方法もありますよ」って言われたんです。
それで今、実は初の体外受精して、あと1週間で判定です。

体外受精すると決めてからは、卵管水腫が…とか先生も口にしないですし、私も考えないようにしました。前向きに注射とか診察とかに通ってましたよ。

あと、私の旦那の精子は直進率が悪く、人工授精4回のうち特に2、3回目は悪かったです。旦那の精子が良くなるように、速効性はないですが、「補中益気湯」という漢方を処方してもらってました。それが効いたかは不明ですが、4〜5ヶ月あけて行った4回目の人工授精の精子は問題なく、今回の体外受精の精子も問題なかったです。
4回目の人工授精頃に子宮に液体が溜まってますって言われて、結局生理がきたので検査してみたら卵管水腫だったんです。。。原因不明で、最近なったんだろうと言われました…。
なので、卵管水腫がはっきりしてからは人工授精せず、すぐに体外受精にステッフ゜アッフ゜しました。
体外受精では精子に問題なくても、顕微受精併用で行いましたよ。もし受精障害があったらいけないということで。
私は腹腔鏡の手術は経験してないので、体への負担はわかりませんが、体外受精は注射はまぁ痛いですが、採卵は全麻だったし、移植も痛みはないので体への負担は体外が軽いように思いました。ただ、注射で卵がたくさん出来すぎてOHSSになったら負担は大きいのかもしれません。

あまり参考にはならない長文で失礼しました。お互い頑張りましょう!

2010.4.16 21:52 16

ヒシ(28歳)

えりさん、働きアリさん、のりさん、ヒシさん
貴重な体験談ありがとうございました。

みなさんのアドバイスをいただき、又色々と考える事が出来ました。

病院では水腫があると体外の確立は6割程度下がると言われ半分諦めかけていましたが、同じような状況で頑張っている方もいらっしゃり、とても勇気が湧いてきました。
過去の検査を含めクラミジアは陰性でしたが万が一抗体があるとやはり腹腔鏡をしたほうがいいようなので、その検査もうけることにしました。

今はやはりどちらもメリット・デメリットがあり、まだ迷いはありますが皆さんのご意見を参考に夫婦で話し合い、いい方に進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

☆ヒシさん 一週間後良い結果が出る事をお祈り申し上げます。

2010.4.17 20:44 21

ゆも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page