HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 腹腔鏡検査の必要な人とは?

腹腔鏡検査の必要な人とは?

2012.7.31 17:38    0 7

質問者: フルブルーさん(33歳)

 ジネコ会員

不妊治療歴1年7ヶ月のフルブルーといいます。

腹腔鏡検査をする方は、どういった症状のある方がするのでしょうか?

顕微授精で採卵2回、移植3回(初期胚、胚盤胞)陰性です。
1度タイミングで着床して、超初期流産を経験してます。
橋本病、高プロ、黄体機能不全、内膜が厚くならないなどが、
現状分かっている不妊原因です。
確定ではないですが、前壁10ミリ、後壁17ミリで
子宮腺筋症の可能性もありと言われてます。

私の通院している病院では、腹腔鏡検査の必要はないと言われ、
ピル等で少し休むか採卵&移植を続けるか、と言われました。

この先に治療としては、やはりビルで休むか移植を続けるだけで良いのでしょうか?
例えば精密検査(MRI)や腹腔鏡検査の必要はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡検査(手術)は、子宮とか卵巣とか卵管とか、
そういうところに問題が疑われるときにすると思いますよ。
お腹に穴を開けてカメラを入れる、いわゆる手術になります。
ですから、むやみに勧めたりもしません。

フルブルーさんの場合、原因がいくつか挙げられていて、
子宮腺筋症以外は基本的に内服で改善を目指すものかと思いますが、
疑われている子宮腺筋症については、なぜ曖昧なのでしょうか?
私はこれの治療法について知らなかったので今簡単に検索はかけましたが
内診とエコー検査で大体判断できるようですので、
今の医師がはっきり診断や治療をしてくれないようであれば
私だったらセカンドオピニオンで他でも診察してもらいます。

2012.7.31 20:44 10

わーろん(30歳)

わーろんさん、書き込みありがとうございます。

子宮腺筋症は後壁が18ミリ以上が基準のようです。
だから微妙な判定なのかなと思ってます。
はっきりと確定させるにはMRIなどの検査が必要とネットで書いてありましたが、
確定させることは難しく、私の病院では進められませんでした。
ディナゲストを半年服用して様子を見ますか?と言われてます。
ただ、この薬を飲むと半年間妊娠できません。

先生は私の判断に任せる風なんで、
今転院しようかと悩んでいて、病院も探している状態です。

ただ気になるのが、良い胚が出来て移植も出来て、
だけど、3度陰性となると腹腔鏡検査など、
他の検査が必要なのではと思い、質問しました。

2012.7.31 22:27 8

フルブルー(33歳)

 ジネコ会員

腹腔鏡検査にこだわられているような気がするのですが、
どういう目的で必要かどうかと思われているのでしょうか・・?

腹腔鏡手術が必要な具体的な病名を挙げるならば、
卵巣嚢腫や卵管閉塞、子宮内膜症、子宮筋腫などかと思います。
検査と言いますが、基本的に治療が必要な状況を疑われなければ
腹腔鏡を使うことはないと思います。
全身麻酔で入院も数日必要(私の場合は4泊5日)です。
子宮腺筋症の場合も、手術になるようなことがあれば
この方法を使うのかもしれませんが、子宮の様子を見るだけなら
腹腔鏡を使わなくとも、子宮鏡でも大丈夫そうですし・・。
あまりにも今の病院の治療方針が合わないとか、結果が出ないようであれば
今できている胚がなくなったときに、転院も検討されてはいかがですか?
私は他の医師の診察も受けたいと思うので、考えると思います。
判断するには微妙な数字・・というのも気になるので。

2012.7.31 22:43 9

わーろん(30歳)

私は腹腔鏡手術経験しました。子宮内膜症の治療で経験があります。
全身麻酔で術後少し大変でしたが、開腹手術に比べると数段楽な様です。
この手術後に1人目妊娠出来て今はその子も年長になりました。

只今2人目希望していますが中々授かりません

トピ主さん、お互いに可愛いベイビーちゃんに恵まれますように

2012.8.1 00:02 8

FUJI(36歳)

主様の状況なら、ぜひセカンドオピニオンを勧めます。

医師によっては腹腔鏡を勧められるかもしれませんね。

しかし腹腔鏡の手術は大抵の病院で混んでいて、直ぐに出来るか分からないので、早めに診察をされた方がいいと思います。

2012.8.1 13:42 5

おにぎり(38歳)

わーろんさん

度々コメントありがとうございます!

腹腔鏡検査にこだわってるわけではないのですが、
この先、何が出来るのかを知りたくて。
ただ、採卵&移植を繰り返す以外に
出来ることは1つでもやりたいと思ってます。

次の移植で卵もなくなるので、転院しようと思います。

2012.8.1 22:38 3

フルブルー(33歳)

 ジネコ会員

★FUJIさん

コメントありがとうございます!

腹腔鏡検査後に妊娠されたんですね!
子宮腺筋症で腹腔鏡検査が必要かは分かりませんが、
今の病院ではどのみち出来ないので、
転院後の先生に聞いてみようと思います!

>トピ主さん、お互いに可愛いベイビーちゃんに恵まれますように

はい♥お互い、赤ちゃんがやってきますように♥



★おにぎりさん

コメントありがとうございます。

やはり他でも相談したほうが良さそうですね!
腹腔鏡が妊娠に1歩でも近づくなら、受けようと思います。
今日、転院したい病院に電話したところ、
患者が多く、今は受け付けれないとのことだったので、
また新たに病院を探そうと思います。
ありがとうございます!

2012.8.1 22:45 6

フルブルー(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top