HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子供に興味がない

他人の子供に興味がない

2010.4.19 13:28    0 20

質問者: レッツさん(30歳)

私の友達で毎回子供の事をメールしてくる子がいます。
内容は、子供が風邪ひいたとか、子供が〇〇ってしゃべったとか、子供と〇〇へ行ったなどです。
私は、他人の子供のことなんてどうでもよくて、全く興味がありません。
たまに子供の写真を添えて送ってくるんですが、私は本当に顔がかわいい子しかかわいいって思えません。
(勿論、自分の子供は別です)
見ても「ふーん」って思うだけです。
一応かわいいねって言いますが内心はかわいくないなです。
私は自分でも性格が悪いなって思います。
私も子供がいますが、子供がいるのに子供の話題はうっとうしい、興味がないって思う私は冷たい人間でしょうか?
他の子持ちの友達は、子供以外の話題のメールなので、楽しいです。
子供の話ばかり聞いても、だから何??って思ってしまいます。
メールがきても無視しようとは思いませんが・・一応普通に返信しています。
私みたいな人っていませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中のプレママですが、レッツさんのお気持ちわかります。冷たいなどと思いません。

どうでもいいメールに普通に返信しているとのことで、どの程度の内容か分かりませんが、普通何度かメールのやりとりをしていれば、レッツさんが他のことに興味があるのではないかということぐらい察することできますよね。

相手の方にコミュニケーション能力がないのだと思います。それに目指している方向性や相性も合わないのだと思います。

友達なら、励まし合い支え合える関係を持ちたいものですよね。

2010.4.19 13:56 35

りんご(33歳)

むしろ、そういう女性のほうが多いのでは?
私の周りで「生粋の子ども好き」っていません。

皆産んでから、とか、それでも他人の子どもは興味ないとか。

女性だから、子ども好きって、いう考えが理解できません。

3人の子持ちの人に「お子さん好きなんですね~」と
いったら「いやぁ~べつに。昔は子供嫌いだった」
とのこと。そんな風にみえないからびっくりでした。

私も自分の子どもが泣いてたら、嫌いだし、
他人の子どもは、関心ないので、おべっかで、「かわいいねー」で終わりです。

皆そんなものだと思っています。
だから、友達には、子どもに関するメールはしません。
聞かれたら、答えるけど。

2010.4.19 14:03 46

gibson(36歳)

え?
そういう人の方が多いんじゃないですかね?
新生児なら無条件で「可愛い」と思う大人の方が大半だと思いますが、それを過ぎれば余程のことがない限り他人の子を可愛いとは思いませんし興味もないです。

自分の子供のことばかりのママさんはやっぱり鬱陶しいと思われていると思いますよ。

2010.4.19 14:13 62

GO(33歳)

こんにちは。
ん~わかりますね。
他人の子供の細かい話されてもね~。
適当に「良かったね」「すごいね」くらいしか言いようがありませんよね。
私は、育児も含めて色々相談できる人の子供は、親しみを覚えますね。
それが普通の感情なんじゃないかな、と思ってます。
子供の話も好きなので、レッツさんとは少し違いますけど。
でもわかりますよ。

2010.4.19 14:15 147

ま(33歳)

二児の母です
私の周りには自分の子供の話ばかりとか自分の子供の写メとか送りつけてくる友人はいませんがmi*iで友人が子供の写真や子供関連の話や子供の洋服を毎回載せてますが読んでたまに笑うこともあれば、ふ〜んと思って終わることもあるしましてや洋服についての日記のときは必ずスルーしますよ
私の全く趣味の洋服でもないしたまにしか会わない他人の子供なら本当に顔が可愛い子しか可愛いとは思えません
主さんは自慢話?の友人へとりあえず可愛いねーと返事出来るだけでも私からしたら偉く感じますよ(笑)私は自慢話の子供でたいして可愛くもない子供に可愛いねなんてお世辞でも言いませんから
ただ普段そんな話のない友人たちの子供や本当に可愛い子供なんかには可愛いを連発してしまうこともありますよ
後は送り迎えで毎日顔を合わせる保育園の子供たちなんかは毎日見てるせいか可愛いなんてたまに思います(笑)
ただどうしても自分の子供の話ばかりの人には…て感じです

2010.4.19 15:15 89

るる(31歳)

私も主さんと似てます!確かに写メとか貰っても迷惑ですよね。私は写メは絶対送りませんね。

2010.4.19 15:53 23

ゆみ(31歳)

レッツさんこんにちわ〜

私も人の子供に興味無いですよ
レッツさんが冷たい人間だなんて全く思いません。

何かにつけて子供が〜ってメールする人いますよね。写メ送ってきたり。
ごはん中のぐっちゃぐちゃの写メなんて、気持ち悪いだけで迷惑だし、何でこんなク゛ロ画を?と不思議でした。
あと、電話中に子供に代わる人。
まだまともにお話しもできない子に代わられて、電話越しに奇声を発せられた時には、耳が痛くて黙って電話切っちゃいました。

何がしたくてこういう事するのか私も知りたいです。
たまになら別にいいですが、自分の子供の話ばかりな人ってつまらないし、他に話す事ないのかしらと呆れてしまいます。

今、私は妊娠中ですが、こういう親にはなりたくないです。

2010.4.19 16:16 22

タマコ(33歳)

うーん、言ってることはわからなくもないですが、、、
あなた自身、子供があまり好きじゃないんでしょうね?
私にはまだ子供はいないから、あまり友達からそういったメールはきませんが、、、
不妊で通ってる鍼灸院で、そこの先生に昨日、誰かのお腹の赤ちゃんのエコーをみせられて、これ、すごいと思わない?赤ちゃん笑ってるように見えるよね?と言われましたが、宇宙人みたいではっきり言って、気持ち悪かったです。
顔も知らない人の赤ちゃんのエコーなんか見せられても、、、っていう感じになりました。
多分、これと同じようなことなんだろうなと思いました。

2010.4.19 16:50 21

あおいろ(28歳)

私も同じですよ~。他人の子に興味なんか持てませんよ(笑)今第1子を妊娠中ですがお腹の子供の事以外興味ありません。子供の話を永遠する友達からの電話は無視してメルアト゛も教えてません。面倒くさいですし…。何で他人に子供の事をヘ゜ラヘ゜ラ話したいのかもイマイチ分かりません。家族や身内に話せばいいのに。写メ送ってこられても「っで??」くらいにしか思いません。まだレッツさんはメールも返信してるし良い人だと思いますよ★

2010.4.19 17:19 21

コロン(24歳)

興味が無いものは仕方ないですね。興味を持てと言われてもできないでしょうし。
私は逆に、親子とも親しい友人の子供、親戚の子供はかわいいと思う(容姿がという意味ではなく)けど、親しく無い人の子は容姿が整っていても何とも思わないのですが・・・
きれいな顔だー。とは思うけど、それ以上の興味が沸かないのです。

2010.4.19 20:55 17

マンゴープリン(32歳)

題名には共感できたけど、ちょっと違うかな、、、

赤の他人の子なら興味がなくてあたりまえだと思うけど、友達の子には興味があります。自分の子より下だとよくイメージできるだけになおさらかわいいです。

レッツさんの場合、そのお友達って呼んでる人はお友達ではないのでは?と私の感覚では思います。そもそも話題があわないんですよね?
何でつながってるんだろうって不思議です。

2010.4.19 21:34 17

えっこ(32歳)

分かります!
この前、
「抱っこされてる子供の顔見たらヒ゜ーコの子と私の子に勝てる子はいないなぁって思った!」て言われました。
そんなことはないです。
そんなこと考えた事もないです。
他人の子の顔面にケチつけるなんて意味わかんないです。
しかも友達の子供もまあ普通かなと言う感じです。
自慢はすごいですよ。
ハ゜ハ゜がだいすきでぇ〜
しまじろうをシマ!シマ!って言うの〜
…で!?と言いたくなりました。
今初めて玉子食べました〜て写メ付き…
は??
もう うんざりです!

2010.4.19 23:58 20

ヒ゜ーコ(28歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
私って冷たいなって思っていましたが、それが普通だ気持ちがわかると言ってくださった方が沢山いて、安心しました。
お返事の中にもありましたが、聞いてもいないのに延々と子供のことを自慢げにメールしてくる友達のことが、嫌いで性格が合わないのかもしれませんね。
他の友達は私と同じで、聞かれない限り子供のことはメールしないので、その友達の子供のことは懐かれればかわいいって思えるし、久しぶりに会えば大きくなったな~とか友達に似てきたな~とか思います。
特別かわいくもないのに頻繁に子供の写真を送られても、変わってないし返事に困ります。
またメールがきたときは、絵文字なしで素っ気ない返事をしてみたり何日後かに子供の話には触れず、違う内容を返信してみようと思います。
これで気づいてくれればいいんですが・・・。

2010.4.20 12:40 24

レッツ(30歳)

えっこさんに
同感です。



スレ主さんは冷たいなぁと素直に思いました。


意外と返事くれる人もそんなかんじの人が多くてびっくりでしたねー。



合う合わないがこれではっきりしますね。


勉強になりました。

2010.4.20 13:00 21

はて(30歳)

何ていうか・・・逆にその友達に失礼だと思うので、そろそろ「かわいいね」とか言うのやめてみたらどうですか?自分も疲れるだろうし。そっけない返事をしていたらそのうち相手も気づくと思います。
私もあまりに話題の合わない友達とは自然とフェードアウトしてます。お互いのために。

2010.4.20 13:21 23

純(28歳)

冷たいとは思いませんが心がせまいなーっと思いました。

いちいち目くじら立てなくてもよいと思います。
よかったねーとかすごいねーとか流せる部類のものだと思うので。

子どものこと以前にその友達とは気があわないんじゃないでしょうか?無理におつきあいする必要のない人であれば疎遠にすればよいと思います。

2010.4.20 14:54 15

うーん(33歳)

私もそうです。
元々子供嫌いなので。

>そのお友達って呼んでる人はお友達ではないのでは?と私の感覚では思います。

では相手の方はお友達でもないのに頻繁に子供のメールなんて
余程非常識な人って事ですよね?
それなら尚更スレ主さんがうっとおしいと思っても
不思議ではありません

2010.4.20 16:19 19

とくめい(33歳)

投稿者様の言うとおりです。
他人の子どもは可愛くないということは自分の子どもも他人にとっては可愛くないということです。

2010.4.21 10:07 16

ばるーん(38歳)

私には、「うーん」さんの方が、ある意味、冷たいような気がしました。そうやって適当に受け流すことができないから「レッツ」さんは投稿されているのでは?

まぁ、どれも感じ方の違いによるものなので、全員一致の結論はでないのかもしれないですけどね。

表面上では適当な返事で取り繕って、本心は全然違うところにある・・・こういう手法を呼吸のように、普通にできる人って人生ストレスが少なそうで、憧れます。すみません、話がそれてしまいました。

2010.4.21 14:07 19

感覚の違い(36歳)

逆に、よその子供にも興味津々でかわいくってたまらない!という人のほうが珍しくてなんか気持ち悪いですよ。
そういう人にはあまり自分の子供を合わせたくないですもの。
相手が女性でも、何されるかわからないというか、子供が興味の対象にされていることがいやなので。

2010.4.21 22:33 19

とも(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top