HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人(ママ友)の子どもに...

他人(ママ友)の子どもに興味ありますか?

2012.2.11 11:10    1 5

質問者: ふきこさん(29歳)

兄弟の子どもを除く子どもに興味がわきません。

自分の子のことは旦那にうるさいほど毎日報告し、ちょっとしたことでも(大したものではなく子どもの成長が大きくなってもみれるように書き留めている)メモとして記録しています。

ママ友、子どもがいる友人はメールで自分の子どもの成長を報告してきます。
月齢も近く、すごく変わったことができたわけでもないのに、なんで毎回報告するのか。

風邪をひいて鼻水がだらだらです、歯がはえたよ、あちこち動きまくって困っています。など、こっちも同じような状況なのにわざわざ報告されても、そうだろうね、くらいしか思えず、うちはね、なども言いたいと思いません。

私は彼女に用事があるのに、それについては簡潔、子どもがあ~でこ~でとだらだら書かれても本気で興味がわかないんです。

それ以外にも報告のみのメールもきます。写メール付で。

私は子どもに関してはノーコメントで用件のみ返事をするのですが、興味が無い事に気づいてもらえず、毎回送ってきます。

子どもがいたら普通ですか?
ママ友はこどもがいてこそ、の繋がりなのだから会う時は子どもにも当然いるので成長はわかるのにメールでまで言う必要があるのか?と思います。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが愚痴をこぼすのも無理ないです。 主さんが感じてる事が普通ですよ。 なかなか根気良く相手出来ないです。

私だったら、そっけない返信をしてしまったり、毎回も返信出来なかったり、自分の負担にならない程度で応答しますね。 仲の良い友達なら、止めて貰うよう言っちゃいます。 本当にウザくて迷惑な相手だったら、疎遠にしていきます。

2012.2.11 16:35 13

箱(32歳)

ブログやmixiでなら分かりますが、わざわざメールで報告してくるんですか?言い方悪いけどそのお友達ウザいですね(汗)主さんのうんざりな気持ちわかります。私もママ友や知り合いの子供は可愛いです。でも接していて可愛いくて癒やされるだけであって何が出来るとかなどは特に興味ないです。度々~出来たよ報告はちょっとげんなりかも。返事をあまり返さないとかそれとなく興味ないオーラを出してみてはどうですか?

2012.2.11 19:44 14

愛息子の寝顔(36歳)

私も全く同じで、肉親以外の子供には興味ないです。
全く可愛いとも思わないし。
口では社交辞令で「わぁ~可愛い~!「わぁ~大きくなった~!」など大げさに言いますが‥。
そのママ友さんウザイですね。
私ならメール返すのを2日後とかにしそう。

2012.2.11 22:16 13

匿名(30歳)

その相手は誰かに話したい報告したいタイプの人なのですよ。
また暇なんでしょうねぇ。
子供が赤ちゃんの頃は、そういうママさんもそういえば数人いましたね。
だけど子供が大きくなってきたら、それこそ成長に個人差が出てくるので逆に言わなくなってきましたよ。
他所の子が自分の子より何か秀でた部分があることを感じるのは嫌だったみたいです。

2012.2.12 03:17 10

るる☆(40歳)

みんなそうですよ~。
子供がいるからって、子供大好きの人ばかりではないし、
自分の子供くらいしか、本気で可愛いと思いませんって!
普通はそんなの暗黙の了解ですけどね。
正直、テレビで人気の子役も全く可愛いと思いません。
ただ同じ子供をもつものとして、商売の道具としてあんなにこき使って・・・と可哀相に思います。

2012.2.13 13:07 10

こっこす(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top