HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疎遠になった友達

疎遠になった友達

2004.2.26 11:04    0 3

質問者: ちゃおteaさん(秘密)

大した事ないかもしれないけどずっと心に引っかかってることがあるので書き込ませていただきます。長文ですみません。
私は12月に結婚しました。結婚を機に九州から関東に引越し、式もこちらで挙げました。私の側の招待客(って言うのかな)は殆どが九州から。だから、本当に来てほしい人だけ招待しました。みんな遠方にもかかわらず快く出席してくださって本当にうれしかった、良い思い出ができました。
さて本題ですが、式場を決めてすぐの頃、学生時代から5年以上親しくしてきたけど、3年ほど前にご主人の転勤で遠方に引っ越してからなんとなく疎遠になってしまっていた友達に、ぜひ出席してほしいと手紙を送りました。まだ招待状を出すよりずっと前です。その子とは引っ越すまですごく仲良かったし、いろんな相談しあったり夢を語ったり私にとって大切な、大好きな友達だったから(彼女の結婚式にも出席しました)、これからまたつきあいを復活させたい、先輩主婦として相談にのってもらったりダンナののろけ話(お互いに)したりできたらいいな〜なんて考えてました。すると1ヶ月ほどして家にお祝いのプレゼントが届き、式には出席できない旨手紙が入ってました。秋に子供が生まれる予定である事、もう一人2歳になる子供もいて育児の大変なときなので
難しい、ということで私も仕方ないなと諦めました。ただ、一人目の子のことを知らなかったので、「えっ?」と思いました。以前だったら、近況の変化があったら必ず連絡してくれてたのに、家族が増えるって大切な事ですよね?もしかして子供ができなくて悩んでるんじゃないか、なんて少し心配してたのに(勿論本人には言ってませんが)・・
その後出産祝いとお礼を兼ねて私もプレゼントを送りました。それにつけた手紙に、よかったら結婚式のあと旅行がてらそちらに会いに行きたい、て書いたんです。友達のことは今でも大好きだから直接会って報告したいし、子供にも会いたいな、って思ったんです。もちろん育児で大変だろうから長居するつもりはなくて、一緒に式の写真見たり、ちょっとお茶できるくらい、でよかったんです。うちのダンナを紹介したかったのもあるかな?
で、結果はNO。二人目の子が生まれてみると思ってた以上に大変で、その時期は実家にいるつもりだから会うのは無理だと。だったら近くだし実家に!と思ったけど、なんとなく手紙の文面から、拒絶っぽい雰囲気を感じてしまい、それ以上はやめました。それからなんとなく、連絡しづらくなってしまいました。
彼女はもともと優しい性格で、嫌な事があっても我慢しちゃうような所があって、断り方も優しかったから私は気づかなかったけど、そういう時期にお宅にお邪魔するのって、もしかしてすっごい迷惑な話なのかなぁなんて今頃考えてしまいます。経験がなくて分からないとはいえ常識がなかったかな?
ただ、いくつか気になるのは、子供が生まれたこと(私の結婚話がなかったら1人目は勿論2人目のことも)を知らせてくれなかったこと、子供の名前も教えてもらえなかったです。年賀状の返事も結局来ませんでした。(喪中とかだったらマズかったけど)
私、もしかして嫌われてるのかな〜。引っ越す前はあんなに仲良かったのに・・やっぱり3年音沙汰無いと気持ちって変わっちゃうものなのでしょうか?私はただ、その友達に直接会って、今までのご無沙汰を詫びた上で、またこれからも仲良くしようね、って言いたかっただけなんです。私も今妊娠しています。私だったら、たいせつな友達には真っ先に知らせたくなります。みなさんはどうですか?
私の考えすぎかも、と思いつつずっと気になっています。
長文の上分かりにくい内容でごめんなさい。誰かに聞いてほしいと思ってたのでここで吐き出せてスッキリしました。彼女には諦めず年賀状くらいは今後も送っていこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には疎遠にしたいけどできない人がいます。

やっと4年疎遠になり、やれやれ今年から年賀状も出さないようにしたし、このまま連絡もとらないで人生のうちで道でばったり会わない限り話す事もないわ。ふ〜っ。って思っていたら、連絡が来たんです。しかも、相変わらずしつこい。

2時間機関銃のように一方的に話された後で私がそろそろ夕食の準備だからと電話を切ろうとしたら”久しぶりに会いたい”だって。心の中では「え〜っ・・・」ですよ。

その人とはかなり離れた所に住んでいるので、「まあいつか機会があったらね。」とやんわりと今は無理という事を伝えたら「私が行くから。都合のいい時教えて。泊まってもいいし。」ときたもんだ。(泣)「ごめん、だんな最近帰り早いしだんながいると話したい事もあんまり話せなくなるでしょう。」みないな感じで結局私が押し切ってその場は終了しましたが。(後日、ものたりなかったのか長文の手紙が届きました。も〜しつこい!)

も〜いい加減にしてくれと思って、夏のボーナスが出たらナンバーディスプレイの電話器に変えようかとまで思っています。(うちの電話古いんです)手紙なら読み流すだけですみますし。

何がイヤかと言われれば、すべてイヤなんです。
一番イヤなのは、自分が嫌がられている事に気が付いてくれない所なんです。

少し前、あるある大辞典で嫌いな人はいるけれど自分が嫌われているとは思っていないというデータが出ていましたが、嫌われているという認識がないんですよね。まあ、それが普通なのかもしれませんが。

私は、白黒ハッキリするタイプだしかなり露骨に感情を出す人なので私の事を嫌いだという人いっぱいいると思います。だから、私の事を嫌いだろうと思う人と私が嫌いな人には、疎遠に持ち込んで放っておくというやり方で距離を置いています。
私の事を理解してくれてつき合ってくれる人は長く続くし、そうじゃない人はそれなりにってやってきたんですけど・・・。

ちゃおteaさんがそう思われているかどうかわかりませんが。もしかしたら、ただ単に子育てが忙しいとか別の会えない理由があるかもしれないし。

ただ、世の中にはやっと疎遠になってよかった〜と思っていたのにまた連絡が来て迷惑だと感じている人もいるよって事で。参考になればと思いまして。結局私の愚痴になっちゃってすみません。ちゃおteaさんのせいじゃないのにね。ごめんなさい。

2004.3.4 12:06 12

匿名(秘密)

↑匿名さんのレスについて、ちょっと・・・。
 思うんですが、そうやって疎遠になろうとして、それでもしつこくされている・・・みたいなこと書かれていますが、何か随分傲慢な考え方だな、と思いました。

そもそもその友達(?)のことが「大嫌い」なんですよね。けれど、向こうはそれに気付いていないということは、期待を持たせるようなそぶりをしているからだと思いますよ。
 例えば、「会いたい」と言われて、「機会があったらね。」という返事じゃ、向こうだって気付きませんよ。
 なんだかんだ言ってそうしながら付き合ってきたんだから、何だか被害者めいた発言されてますが、そういう風になってしまったのは、匿名さんの態度にも問題があるんじゃないでしょうか?

自分がいい人に思われたいから?それとも、面倒くさいから?
 そんなに嫌なら相手にその気持ちを伝えるべきだと思いますよ。

ちゃおteaさんの書き込みに対して私が思ったことですが、やっぱり疎遠になっちゃう人っていますよね。
 私の経験からは、疎遠になってしまう人は、あまり追わない方がいいのではないかな、と思います。
 ちゃおteaさんが、その友達のこととても大事だという気もち、よく分かります。
 ちゃおteaさんが気の済むまで、コンタクトを取る努力をするのはいいと思うのですが、あまり思いつめないで欲しいです。
 案外相手は、ドライかもしれません・・。

ちゃおteaさんのこと、身近で大事にしてくれる友達を大事にしていって欲しいなと思います。

2004.3.5 16:28 14

まる(33歳)

大好きなお友達と疎遠の状態、寂しいですね・・・。
私も色々な出会いと別れを繰り返してきました。

その中で私なりに出した結論は、友達や家族ですら自分の本当の孤独をいやす
ことはできないし、人はそれぞれの孤独を抱えて生きていくのだということで
す。

私にも大好きな家族や、友達、旦那さまがいます。そしてその存在は手をのば
せば届く距離にあるし、生きていく上で傷ついた心を癒してくれます。その人
達の存在がなければ私の人生はもっと寂しくて色彩を欠いたものになると思い
ます。

でも、愛すべき人たちの、どれだけのことを私達は理解し、知っているという
のでしょうか?

ちゃおteaさんもお友達の今の状態を推し量って「何か悪いことしたのかな
ぁ」とか「嫌われたのかなぁ」と原因を考えていらっしゃるようですが、幾ら
考えてもそれはちゃおteaさんの想像の域をこえることはないし、ちゃおt
eaさんの目を通してみた世界なのです。

私は寂しくて人を求めて顔色をうかがい、何とか振り向いてもらおうとか好き
になってもらおうとしていた時期よりも、人は孤独なものという現実を悲観的
な気持ちからではなく前向きな気持ちでとらえ、強くなろう、人に頼られる位
しっかりした人になろうと決めたときから以前よりとてもよい人間関係を築けるようになりましたし、自然と友達が集まってくれるようになりました。

もし、以前、仲良くされていた時期に築いたお二人の関係が本当の友情であり、ただ、今彼女が個人的な理由で人と連絡を取りたくない(もしくはとれ
ない)状態であるなら無理にどうこうしようとしなくても、必ず元にもどれ
ますよ。

いつか再会できるときに、お友達に恥ずかしくないくらい自分を磨いておか
れるといいですね!

2004.3.5 18:24 11

まるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page